電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30歳独身男性です。

昔から人付合いが苦手でした。
気付いたら自分をどう良く見せて気に入ってもらえるかを
ずっと考えて悩んできた30年間でした。
だから、誰も好きになったことがありません。
自分から近づきたい、仲良くなりたいと思ったことがありません。

良く見られない自分が嫌いで理想の自分ばかり追い求めました。
普通に考えればそんな人間になれるわけがないのに。
気付いたら完璧主義で人を羨んで嫉妬してばかりの人間が出来上がりました。

「○○さんが出来ていることを出来ない自分は無価値」
「××さんのように人に好かなければならない、出来なければ無価値」

何をしても、他人から褒められても生きた心地がしませんでした。
「そんなの気休め」「ただの慰め」「世辞」「上っ面の言葉」と思っていました。
今の「他人から見て無価値」な自分を褒められても嬉しくなかった。

でも、もう疲れました。
自分のペースで、自分の生き方でいいじゃないかと言い聞かせますが、
人の成功談や良い話を聞くと心はざわつくままです。
「そんなことはもう止めよう」「人と比べても意味はない」と自分に言い聞かせても
行き場のない「ダメな自分を許せない自分」が大きくなり落ち込みます。

この先人生を一人で歩んで行くのに自分を嫌いなままでは生き辛さに変わりありません。
「完璧主義」をどうやれば止められるのか分かりません。
「ありのままの自分を好きになりなさい」という内容の類の本は山のように読みました。
絶望のドン底に落ちてしまう以外に完璧主義を止める選択肢もありませんが、
きっとそこでも自分と他人を比べてしまうのだと思います。

完璧主義はどう止めたらよいのでしょうか?本当は止めたくない自分もいるようです・・・

A 回答 (12件中11~12件)

#1の方とは論拠が違いますがあなたの完璧主義は一般に呼ばれている完璧主義とは異質です。


一般の「完璧主義」は「自己」のみの完璧性を追求するもので「他者」とは無関係です。
つまり、自分の仕事(単に例)を満足がいくまで果たしたかどうかを「自己の目」から判断し、他人がもっと良い仕事をしたからといって、最初の目的が異なれば自己を責めることはありません。

あなたは単に「自虐的」なだけです。
完璧主義は良いことですが自虐性はちっとも良い点がありません。バカなだけです。(失礼)

なお精神神経科でよく「うつにならない、うつから脱する方法」として「完璧主義をやめる」と言われますが、それは間違いだと思います。
完璧主義は良いことです。
問題は目的に到達できなかった時の対応の仕方にあります。
出来なかった理由をしっかり分析したら、その件は「終わり」にしなくてはなりません。
また次の目標に向かってがんばります。
ネチネチ、クヨクヨするのは「完璧主義」とは関係ありません。
愚かな人間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに自虐しているのは楽なんだと思います。
でも、それじゃいけない、もうそれは止めにしようと
思うものの、比較が止めれない、他人との相対評価にしか
自分の価値が見いだせない、上を見て落ち込んで、
下を見て優越感に一瞬浸ってそんな自分にまた落ち込むの
繰り返しです。
こんなことで悩むのはもう終わりにしようと思うばかりです。

お礼日時:2011/05/21 01:00

完璧主義とは違う気がします。


私が思う完璧主義は、1か0のデジタル人間で、
完璧に出来ないことは絶対にやりませんし、
やることは完璧と思えるまでやります。

なので、完璧主義的発想だと、
完璧に出来ないのであれば、人付き合いを
一切止めるという方向に行くと思います。

そもそも価値は相対的なもので、
無価値ということはありません。
比較してるだけです。
「この鉛筆はあの鉛筆より価値が高い」

なので、評価を下しているあなた自身が
「無価値」と判断したなら、そんなことやめればいいんですよ。

ハリネズミのジレンマのように
結局はまわりの評価を気にしながら
誰も好きにならないし、近づきたくないというのも変です。
いっそ一度、完全に1人になったほうが解決できそうです。

あと、アナログを許容するのもいいですよ。
要するに、途中であることを許すってことです。
何事も1日で完璧なんて無理だから
努力の途中であることを認識して自分を許すってことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらかといえば0か100、白か黒かという考え方なのですが、
自分を測る基準が、他人との相対的なものになっているのは
昔からでした。
最短距離を目指すから辛いとは分かっていてももどかしく、
もうこんなことはやめたい、やめたいと思っているのですが、
比較がやめられない=限度が見えない=完璧主義?みたいに
感じています(やめられないです)

おっしゃるように途中の自分、未完成の自分を受け入れられない、
でもそうしたらきっと今より楽になれるだろうとは思っています。

お礼日時:2011/05/21 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!