アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の購入を検討中です。
セキスイハイでbj仕様35坪、エコキュート、気風天窓、快適エアリー、エアコン2台、太陽光5.2kw、
地盤改良、外構工事抜きで3100万を提示されました。
給排水や、電気工事、カーテン、照明工事は含んでいます。
2700万くらいにしたいのですが、交渉は可能でしょうか。

A 回答 (4件)

月末になると、


 「あとX万円引くから契約を!」
と焦らせてくるので、その覚悟を。
値段を聞いても、値段がらみをいわずに、今はいいと
言えばかわせます。
営業は、中身の話が無くなり、金額の値引きの話が出たら
たたみかけるチャンスですから・・

さて、本題ですが、私の場合は、3社に見積りを取っておりました。
3社のうちにセキスイハイムが含まれています。
会社により社風が伝わってきていました。
【A社】
 軍隊式によく、営業の練習をしてきている。
 旦那より、奥さんの心をつかむのがうまい。
【B社】
 その区画の土地があと1つしか残ってない
 今月契約すれば、X百万円の値引きします
 と、焦らせて、とにかく契約をさせようとする
 (翌日に解約を申し出ても、違約金が建物価格の10%発生
   すると、契約解除は何がなんでもさせない)
【C社】
 人が親切。人が、いい人が多い。
 担当営業マンには内緒で30Km離れた展示場にこっそりいき、
 「家は、何回も買う人はそういない。だまそうと思えば、
  だませる。」と教えてくれた。

素人の私の考えでは、家の値引きを素人がハウスメーカーの営業マンと交渉しても
限界があると思います。最初に掲示された見積りが妥当な金額なのか、どうかも
わかりません。
複数社見積りを取ってみて、価格比較、そして交渉が一番妥当だと思います。
メーカーにより、扱っている設備も違うので、当然ながら完全な相見積もりは
出来ませんが、扱っている床材・外壁等の仕様から、自分なりにランク付けを
行い、見積り額と比較は出来るかと思います。

私の場合、展示場等をみて回った自己評価ランクが
 A社:9点 B社:7点 C社:10点
でしたが、見積り額は
 A社:4100 B社:4000 C社:3000
でした。自己評価ランクと価格は別物だと感じました。
もちろん、快適エアリーを付け、他メーカーは床暖房をつけました。
(ここからさらに、C社で数カ月粘り、さらに安くしましたが・・
 こちらが焦って無ければ、メーカー側が焦ってきます。)

高いと思っているメーカーも見積りはタダなのですから、
気になるメーカーがあるのでしたら話した方がいいです。

話がずれたかもしれませんが、まだまだ値引けるとおもいますよ。
契約前には、キッチン、お風呂、トイレの仕様は決めてた方がいいと
思いますよ。最低ランクの仕様で契約して、あとで入れ替えるとなったら
百万単位で上がります。

また、私の場合3社のうち1社は、エアコン代で75万円とありました。
16畳用のが1台で20万、6畳用が4台で40万、合計で50万あれば、余裕で
エアコンは買えるのですが75万でした。かなり、上乗せしてきているのが
分かりました。

また、契約後に詳細な打合せをすると思うのですが、
その時に、上乗せ傾向のあるメーカーは、やはり上乗せする様です。

先日火災保険の人と話をしていましたが、やはりメーカーにより
修理費も上乗せする様です。

上乗せしてきているメーカー、焦って契約を迫って来ると感じる
メーカーは、できればパスした方がいいです。

P.S.
 たしか、セキスイハイムさんは設計士との打ちあわせはしないと
聞いていました。当初、ハイムさんの説明を聞いて、別に設計士がいなくても
いいかなっと思ってましたが、他メーカーと契約し詳細打合せを進めていくと、
我が家の為に、いろいろなプロの目で、色々とアドバイスをしてきてくれます。
例えば、
「床材の向きは広い方に取る方が広く感じる。
  電灯スイッチの位置は、足りているか。窓は高すぎないか」
など、複数の人に質問をなげかけ、検討をして頂きました。

設計士との打合せが無い分、安く済むのかもしれませんが、
見積り額には反映されてなく、メーカの利益に反映されている
だけと感じていました。
設計士がいないのも、他メーカーとの価格比較後に
値引き交渉ができる材料と思います。

あと、快適エアリーを入れているので寒さを気にされているようなので
ガラスをただのペアガラスから断熱ガラスに変えるだけで寒さ対策にはなると
思います。
    • good
    • 1

家を建てるのに1社の見積もりでは安易過ぎます。

業者の言いなりです。
後2社くらい相見積もりを取り比較検討をお勧めします。予算と合わなければスペックを落としていきましょう。太陽光は今の時点ではいらないと思います。まだ開発途上です。元は取れません。
    • good
    • 0

値引き =営業手法


利益企業=セキスイは受注営業会社、頭撥ねて下請けに出す
     TVCM、モデルハウス、豪華本社と背広組経費
実務  =下請け&孫請けの職方連中
電化製品と違い、完成品では無く、受注額に合わせて作る
他の道=土地取得 → 設計者 → 適正な工務店
    身に合ったスタイル
    • good
    • 1

坪単価88万5千円から77万円ですか…。


普通は余裕で出来そうですが…。

確か大手は、工務店等に対向して新築時に大幅値引きをすると、定期点検時にリフォーム箇所を勧めて大金をせしめるんですよね。建ってしまえば、他社がそう簡単にメンテできないようなオリジナルですからね。クロス張り替えとか軽微な補修はどこでも出来るが、定期的に診断に来るのでばれます。他社がメンテすれば今後の無料点検や独自の補修は無くなります。

大手が工務店に対向して85万円/坪→60万円/坪下げたと聞いたことがあるのでそれぐらい下げるでしょう。
しかし、品物を完全に決めて値引き交渉してくださいね。
決めずに値引き交渉は質を落とされますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!