プロが教えるわが家の防犯対策術!

物件の申し込みをして審査が通って契約書を渡されて振り込む金額の紙を渡された後に仲介手数料の交渉って出来ますか?

A 回答 (5件)

相手が応じるかどうかはわかりませんが、交渉したいなら話してみるのは自由でしょ。

人生において、交渉力はとっても大事な要素ですから、機会がある度に、一生懸命交渉してみて、自分の要求を通せるように、交渉力を磨くといいですよ。

交渉しちゃ駄目なんじゃないかなんて、交渉する前から諦めてしまうことはなくて、ダメ元でも、要求があるなら交渉はしてみなくちゃいけません。

要求が通らなかった経験も、要求が通った経験も、人生の役に立ちますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その段階での交渉は非常識です。

• 0
この回答へのお礼

不動産屋は仲介手数料がいくらかそれまでの段階で示さなかったです。

素人だからそんなことわからない

初めて借りるからわからない

まあ、色々言い分はあるでしょうけれど

賃料の1ヶ月分+消費税であるが常識なので・・・

そもそも先に一言聞けばいいだけのことだし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

業界の常識で言えば、賃貸の仲介手数料は1か月分というのが相場なので特に説明する事もなく、見積書を渡してお客さんから何も言われなければそれで終わりですね。

ですからその段階で値引き交渉というのは、業界の常識で言えば非常識です。

まあ交渉するのは自由ではあるのですが、その物件の人気の程度などにもよりますね。もし他でもすぐに決まりそうな物件なら、手数料の値引きを要求するようなお客は断るかもしれません。逆になかなか決まらなくて困っていたような物件なら、値引きに応じてくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>仲介手数料の交渉って出来ますか?

値引交渉=「お前そんなに一杯手数料を貰えるほど仕事して無いじゃん!!」って
メッセージになります。

礼金なら大家さん次第なので確認すれば良いことですが、
仲介手数料は不動産業の決まりごとなので、
値引に応じる相手はいないと思います。
    • 0
この回答へのお礼