タイトル通りなのですが、口(というか歯茎全体でしょうか…?)全体の所が3日位前から何かずーっと気持ち悪いんです。
よく、歯に力を入れてぎゅーってやると、気持ち悪くなりますよね。私の場合それが続いています。
あと、口を大きく開けるのも痛いです。開けられる事は開けられるのですが、頭もキーンという感じになります。
上手く説明出来ないのですが、回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

歯槽膿漏じゃないですか??なんか歯茎が浮いた感じなんじゃないでしょうか。



もしくは(私はそうだったのですが)、歯ぎしりが考えられると思います。
誰でも程度の差はあれ、夜寝る時は歯ぎしりをするらしいんです。その歯ぎしりはストレスなどで強くなってしまうことがあるんです。
そうすると当然歯や歯茎にすごい力がかかるわけですから、違和感や痛みなども覚えると思います。
私の場合はあごの関節がおかしくなり、顎関節症になりかけました。頭も痛くなったといえば痛くなった気もします(確かではないですが)。

歯医者へ行ってマウスピースに似たものを作ってもらって改善しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯のエナメル質。削れると・・・・

歯のエナメル質。削れると・・・・


歯のエナメル質が溶けて
「水のむときもかなりしみる」
という友人がいました。

怖いなぁと思ったんですが、エナメル質はどのようなことをしたらとけるのでしょうか。
つまようじで歯の間のよごれをとっていたら、同時にエナメル質が・・・
なんてこともあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

酸で溶けます。

炭酸飲料をたくさん飲む。
お酢を原液で飲む。
口の中が酸性に傾いても溶けます。
拒食症などで頻繁に吐く人は自分の胃酸でも溶けます。

虫歯菌は糖を分解して酸をつくるので歯が溶けて虫歯になります。

エナメル質はかなり堅いので。
歯科で使うドリルにはダイヤモンドの粉がつけてあります。
つまようじごときでは欠けませんが、磨耗と機械的な力に弱い。
堅いものをムリに噛めば割れますし、歯ブラシで何万回もこすっていると削れてきます。

Q今日朝起きたら左下の奥の歯茎が腫れて左の頬が腫れ口を大きく開けれないし唾が溜まりそれを飲み込むのも痛

今日朝起きたら左下の奥の歯茎が腫れて左の頬が腫れ口を大きく開けれないし唾が溜まりそれを飲み込むのも痛いです!
ここ10年ほど歯医者には行ってないんですが、行ってみようと思います!
こういった病状になった方はいますでしょうか??
いた場合、歯医者でどうしましたか??

Aベストアンサー

文章を読む限り、親知らずの炎症~腫れのようですねぇ~。単なる虫歯だとすれば 口が開けにくくなるほどの腫れはかなりの重症例になります。親知らずは 顎の最後部にありますから、喉に近く かつ顎関節にも近いですから、開口障害や嚥下痛(飲み込むときの痛み)が出やすいのも特徴です。原因の断定は実際に診察しないとわかりませんし、今後の処置も何もわかりません。親知らずが原因だとすれば、抜歯をする場合が多いでしょう。取りあえずは腫れを鎮めるために抗生物質の処方や鎮痛債の投与をし、ある程度落ち着いてから抜歯することになると思います。
専門は、歯科の中でも口腔外科ですから、必要があれば歯科医院から紹介されるはずです。
まっ、いずれにしてもそのまま放置するとどんどん悪化しますから、なるべく早く歯科医院へ行って下さい。

Q永久歯のエナメル質形成不全の予防方法はありますか?

11ヶ月の息子の乳歯がエナメル質形成不全です。
下の歯の真ん中の歯で、この歯は8ヶ月ごろに生えてきました。
生えてきたころは気がつかなかったのですが、最近になって、歯の表面がめくれているような状態で、気になったので慌てて歯医者に連れて行ったら、「エナメル質形成不全によるもので、半年に一度ぐらい見せに来てください」と言われました。


それから、エナメル質形成不全についてパソコンで調べて、だいたいのことは分かりました。
妊娠中に高熱を出したことはなかったので、栄養が偏っていたのかと反省し心を痛めている状態です。
(他にも遺伝や、いろいろな原因は考えられるでしょうが…)


今の時点での息子の歯は下の歯が2本、上の歯が4本生えていますが、そのようになっているのは今のところ下の歯の1本だけです。
そこでいくつか質問させてください。


(1)永久歯も同じようにエナメル質形成不全にしたくないと思っているのですが、今からできる予防法はありますか??
もう歯茎の下で永久歯が出来上がっていて、今さら食事などに気をつけても遅いでしょうか??


(2)もしこれからの食事などで予防ができるのであれば、どのような栄養素を気をつけて摂取したらよいですか?
もちろん、バランスよく摂取する必要があることは分かっていますが、何か気をつけた方がよいことがあったら教えてください。


(3)食事以外で何か気をつけた方がいいことがあったら教えてください。
(運動や睡眠など)
乳歯の外傷で永久歯への影響がでることも分かりました。
その点以外で何かありましたら教えてください。



エナメル質形成不全は虫歯になりやすいこと、乳歯の虫歯が永久歯のエナメル質形成不全に影響があることは調べて分かりました。
歯磨きやおやつなどには十分気をつけたいと思います。
それ以外の予防で、これからできることがあれば教えてください。


息子に申し訳ないことをした気持ちでいっぱいです。
どうかアドバイスをお願いします。

11ヶ月の息子の乳歯がエナメル質形成不全です。
下の歯の真ん中の歯で、この歯は8ヶ月ごろに生えてきました。
生えてきたころは気がつかなかったのですが、最近になって、歯の表面がめくれているような状態で、気になったので慌てて歯医者に連れて行ったら、「エナメル質形成不全によるもので、半年に一度ぐらい見せに来てください」と言われました。


それから、エナメル質形成不全についてパソコンで調べて、だいたいのことは分かりました。
妊娠中に高熱を出したことはなかったので、栄養が偏ってい...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、ご覧になったサイトでもたぶん説明されていると思いますが、歯によっては頭部分が既に完成している歯もあり、今からでは予防は難しいかもしれません。
また、出産時には誰でも一時的に栄養障害を起こすので、原因は一つではありません。

いずれにせよ、見えないことに今から心配しても仕方ありません。
栄養や健康に気をつけ、歯磨き練習をしっかりしておいて、キチンと磨ける環境にしておきましょう。

もっともいけないのは、無理強いして、歯磨き自体を嫌いになってしまうことです。
また、検診だけでもしてくれる「かかりつけの歯医者」を決めて、通院にも慣れさせておきましょう。歯磨きチェックもしてもらいましょう。

Qブリッヂの下の歯茎がずーっと痛いんです。

2年近く前に、左上奥から2番目を抜歯しブリッヂにしました。1年位経ってから、ブリッヂの下の歯茎(抜歯した後の歯茎)が痛み出し、それから今までずっと痛み続けています。
物を噛んでも痛みはなく、じっとしてる時にずきんずきん痛む感じです。
その影響か、左目の奥と首筋の痛み、頭痛、肩凝りもひどいです。
何件か歯医者に行きましたが(今は、県内一番の腕と評判の歯医者に通院中です)レントゲンでも目で見ても何も病巣がないと言われました。歯茎の腫れ、出血もないようです。
レーザーを当てたり抗生剤を飲むと一時的に痛みがなくなりますが、また直ぐ痛くなります。
2度もブリッヂを作り直し、とうとうブリッヂの前後の歯の神経も抜かれ(前後の歯は痛くないと言ったのに)それでも治りません。
どうすれば治るでしょうか。
歯医者でなくても、例えばハリ治療など、良い方法があれば是非教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは,
neuralgia-inducing cavitational osteonecrosis (NICO)というのがあります.英語のHPでは多く見かけますが,日本語名は知りません.日本ではあまり知られていないので日本語名がないのか,日本語訳とは違った名前で紹介されているのかもしれません.抜歯前からあった病巣が骨内に残ったり抜歯時の刺激が元でおこると考えられています.腫れないしレントゲンでは特に異常が無い様に見えるのですが,そこには病変があり,痛みがでるものです.目のあたりや側頭部に痛みが広がることもあり三叉神経痛と間違われることもあるそうです.申し訳ないのですが,不勉強でこれ以上詳しくは説明できません.
当たっているかどうかは判りませんが,色んな治療で痛みが無くならないようなら思い出して下さい.

Qエナメル質形成不全で歯が生え変わった時から黄ばんだ歯をしているという人も、ホワイトストリップスを使う

エナメル質形成不全で歯が生え変わった時から黄ばんだ歯をしているという人も、ホワイトストリップスを使うと歯が白くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

歯の質が黄ばんだ物であれば、表面を磨いても白くは成りません。
気に成るほどでしたら、歯医者さんで相談してみてください。

Q口の中、左上一番奥の歯茎と頬の境が腫れています

日常生活には支障がないのですが、この2日くらい口の中の左上一番奥
の歯茎と頬の境に違和感があり、昨夜指を突っ込んで触ってみたとこ
ろ、幅2センチ、高さ5ミリの柔らかい腫れ物がありました。周りに
は、虫歯はありません。
最近ストレスが色々とかかっており、先週は舌の表面がピリピリした
感じと食道や胃の入り口につっかえ感がありました。これらとこの歯
茎の腫れは関係しているのでしょうか?
また考えられる何かがありましたら、教えていただきたいと思います。
皆様からのアドバイスで、胃腸科か耳鼻科か口腔科かを考えたいと
思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

痛くないにしてもまず歯科に行く事おすすめします。
親知らずの可能性もあるし、歯茎は虫歯がなくとも何らかの形で菌が入り化膿する事もあります。まず歯科に行って腫れの原因見てもらいましょう。歯科医にも他の舌の事や食堂の事も相談したら「そういった場合は○○科に見てもらった方がいいね」とアドバイスしてくれるはずです。

Qエナメル質が溶けてしまったようなのですが・・・

3年くらい過食嘔吐をしている者です。
過食のほうは心療内科に通っているのですが、先日歯医者さんで「エナメル質が溶けてしまっている。このままでは虫歯になりやすいし、歯が黄色くなる」と言われてしまいました。先生いわく、エナメル質は再生しないからどうしようもないとのことです。
過食嘔吐をやめれば良いのでしょうが今すぐには難しく、再生とはいかなくてもこれ以上進行させない方法はないものでしょうか・・・。
良い知恵がありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大変ですね。お大事になさってください。

現状は「酸蝕症」(さんしょくしょう)という状態でしょうね。
胃酸によって歯が溶けてしまう。
根本的には当然、嘔吐をやめるになりますが、すぐには
難しいでしょうから、対処療法になります。

胃酸によって歯が溶けるので、嘔吐後は良く口をゆすぐ。
口から胃酸を取り除くという事です。
歯磨きができれば越したことはありません。
ただ、今は歯が薄くなってしまっているので、すり減らさないように
やさしく磨く事が大切です。
研磨剤の入っていない歯質を強化する作用のあるフッ素ジェルを
使うと効果的です。

東急ハンズなどで手に入る『チェックアップジェル』などが
研磨剤もなく、純粋なフッ素のジェルなのでお勧めです。
また、いくつかのフレーバーから選べるので無理のない味を
選べます。(チェックアップの歯磨き粉もあります。こちらも
低研磨の優れものではあります。)

わかりやすいように一例を挙げただけですので
もちろん条件にかなったものであればなんでも構いません。

Qこの画像の口元は醜いですか?ガミースマイル(笑うと歯茎が見える)で醜い??正直にお願いします

この口元は醜いですか?以下のうちどれですか?

傷つかないので正直にお願いします。
添付の3つの画像は全て私です。

口を閉じると「梅干あご」になるため、いつも口を少し開いていたら
「いつも口をポカンと開けていて、他人を馬鹿にしているように見える!」
と他人から怒られました。

私のガミースマイル(笑うと歯茎が見える)のレベルは次のうち、どちらですか?

①ガミースマイルでパッと見、気になる程度

②ガミースマイルで、見たら「ギョッ!」とするレベル。

正直にお願いします

Aベストアンサー

ギョッとするレベルですね

簡単な手術な治せますよ(10万円ぐらい)
http://gossip1.net/archives/1025960980.html

Qエナメル質形成不全症の治療

私は前歯の表面の一部分だけ、歯が生えてきたときから
エナメル質がなく、そこが褐色に黒ずんでいます
多分エナメル質形成不全症なのかな?と思っています。
前歯ですし、笑うとそれなりに目立つので気になっていました。
これを治療する場合、どんな治療法になるのでしょうか?
前歯の一部分だけなのに、派全体に何かをかぶせるような
形になるのでしょうか?
それともそこの部分だけ削り取って埋め込むというふうになるのでしょうか?
また材質にもよると思いますが、お値段はどれくらいかかるのでしょうか?
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エナメル質形成不全症の治療にはならないかもしれませんが、
歯の表面を薄く削りセラミックを貼り付けるラミネートベニア
という施術があり、私も実際に3年程前にやっています。
費用は歯医者にもよると思いますが1本6万円程でした。
(最近はもう少し安くなっているかもしれませんが)
審美歯科の分野で歌手の松田聖子が再婚した際に再婚相手がこの審美歯科医で、歯並び・色が異様にきれいになったのを知っていますか?
これをやる際の注意ですが、
(1)歯の気になるとこのみ貼るのと
(2)歯全体に貼ることができるのですが、断然(2)がオススメです。
(1)だと貼った部分とそうでない部分が経年変化でまだらになります。
差し歯と同じ接着剤で貼るのでそうそうとれないとは思いますが
5年~7年もてばいいほうではないでしょうか?セラミック自体は着色しませんが、周りの歯に合わせて5年~7年おきに調整したほうがいいでしょう。

また、漂白(ブリーチ)という手もありますがエナメル質がないとのことですので象牙質部分を漂白すると白くならないもしくはかえって黄ばんでしまうおそれがあります。素材によって漂白してかえって黄ばんでしまう洋服と同じです。

一度信頼できる歯科医にご相談なさるかインターネットで検索してみてはいかがでしょうか?歯科の技術も目覚しく進歩し『こんなことで悩んでいないでさっさとやってみればよかった』と思うはずですよー。

エナメル質形成不全症の治療にはならないかもしれませんが、
歯の表面を薄く削りセラミックを貼り付けるラミネートベニア
という施術があり、私も実際に3年程前にやっています。
費用は歯医者にもよると思いますが1本6万円程でした。
(最近はもう少し安くなっているかもしれませんが)
審美歯科の分野で歌手の松田聖子が再婚した際に再婚相手がこの審美歯科医で、歯並び・色が異様にきれいになったのを知っていますか?
これをやる際の注意ですが、
(1)歯の気になるとこのみ貼るのと
(2)歯全体に貼る...続きを読む

Q口の中の歯茎に。。

2ヶ月(?)ほど前から口の中の内側の歯茎に出来物みたいなのができて、口内炎かなと思ってたんですが、一向に収まらず、痛くはないし、ただプクっと出来物ができていて、大きさもかなり大きくなって直径1cmくらいはあるみたいです。色は歯茎の色とほぼ同じな感じみたいで、膿が溜まってるのとはまた違うみたいで、ただもしかしてガンやったらと思ってしまうと恐くてなかなか行けませんでした。けどほって置いても治らないっぽいんで病院にいくことにしました。
ここでちょっと質問なんですけど、これって癌の可能性ってあるのでしょうか??(>_<)口の中にガンってできるのでしょうか??
あと、行くなら歯医者でいいのでしょうか??内科で見てもらえるのかとか色々考えてたんですけど。
ホントに困っています、ってか恐いです。わけの分からん質問ですけどお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

今の症状が癌かどうかは分かりませんが、口の中にも癌は出来ます。
不安がって二の足踏むよりも、思い切って行ってみて下さい。
どんな病気でも迅速な行動の方が軽症で治りも早いですよ。
放って置くのは良くありません。
ANo.1 さんの仰ってる通り口腔外科がお勧めですね。


人気Q&Aランキング