プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本だけで考えるとして

誰も死亡しない日ってどれくらいの確率で起こり得る事なのでしょうか?

必ず誰かは死にますか?

A 回答 (4件)

誰もいなくなれば死亡する人はゼロとなります。


地球の寿命が数十億年とすれば、誰も死亡しない日は100%の確率で起こり得ます。
    • good
    • 1

0ゼロ



人間いつかは死にますの
    • good
    • 0

こんにちは。



仮に、どの年齢の人も死ぬ確率が同じだとしましょう。

日本の人口はざっくり1億人ぐらいで、毎年100万人ぐらい死にます。
それは、1人の人がある1年の間に死ぬ確率が、1/100 ということです。
すると、1人の人が1日の間に死ぬ確率は、1/(100×365) となりますね。
つまり、1人の人が1日の間に死なない確率は、1 - 1/(100×365) となります。


ある1日の間に、日本人の誰も死なない確率は、
(1 - 1/(100×365))の1億乗です。
かっこの中は1に近い数ですが、1億回かけると、やたら小さくなります。

【誰も死なない確率】
日本の人口が10人だったら、
(1 - 1/(100×365))の10乗 = 0.9997
日本の人口が100人だったら、
(1 - 1/(100×365))の100乗 = 0.9973
日本の人口が1000人だったら、
(1 - 1/(100×365))の1000乗 = 0.9730
日本の人口が10000人だったら、
(1 - 1/(100×365))の10000乗 = 0.7604
日本の人口が100000人だったら、
(1 - 1/(100×365))の100000乗 = 0.06459
日本の人口が1000000人だったら、
(1 - 1/(100×365))の1000000乗 = 0.00000000000126286826
百万人でも、こんな確率になりました。

実際は、一部の世代の死亡確率が高いので(確率が偏っているので)、誰も死なない確率は上記よりさらに小さくなります。
    • good
    • 1

逆を言えば、一人も生まれない日があるかってことですよね。


私数学にがて
確立わからない
でもたぶん現代では0%思う

核戦争や原発事故で人類の95%が消滅すれば
そんな日があっても可笑しくない
ような
気が
する
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!