アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前働いていたメイド喫茶系の飲食店(風俗のようなものでは決してありません)で、
オーナーが情報管理を面倒くさがったために、関係者という名のお客さんに、キャストの本名住所年齢職業携帯電話番号に口座番号まで丸見えの状態だったことが判明しました。

このことは、そのお客さんが、知るはずのない私の携帯のアドレスにメールをしてきたことから、発覚しました。

私が、彼が自分の連絡先を知り得るはずがないという絶対的な思いから言った冗談を、
彼は、自分が連絡先を知れることを知っていて言ったと思ったらしく、冗談にみせた誘いだと思ってしまったそうです。

彼がなぜ私のアドレスを知れたのか。
それは、彼が店のカードのロゴ入れや、HP更新をお願いされており、オーナーのメールBOXのパスワードを教えられていたからだそうです。

その業務に、メールBOXを見せる必然性が全く理解できませんし、
そこには、採用、不採用に関わらず、名前年齢職業住所携帯アドレス電話番号アルバイト履歴と、全身・バストアップの写真が記載されたアルバイト応募のメールも届きます。キャストの口座番号もあります。

個人情報の管理が出来ていないうえに、実際に彼は、私のアドレスを取得したため、抗議をしたところ、

「彼は、お店から少額の報酬をもらっているので関係者。勝手なことしたから、パスワード変えたし、もう教えない。だから大丈夫。みんなの個人情報は守られている、安心してね」

と店長から言われました。

彼が雑務をオーナーにさせられているのは知っていましたが、
彼は、普通のお客さんとしてお店に通っており、私や他のキャストと、お金を払ってチェキを撮ったこともあります。
彼が関係者だとは、キャストは勿論、店長でさえ、このことが起こるまで知りませんでした。

そもそも関係者だとしても、パスワードを教える必要は全くありません。
それに私の個人的な携帯アドレスにメールが来ているので、実害も出ています。

オーナーが彼にパスワードを教えたことは犯罪にならなくとも、法的には問題ですよね?
アドレスを知れた=本名住所年齢職業電話番号を知れるわけです。

お客さんからは謝罪を受けましたが、オーナーは自分に責任がないと思っているようで、謝罪はおろか、連絡さえも一切ありません。

オーナーにことの重大さを理解させ、責任をとらせるにはどうすればいいですか?

A 回答 (3件)

個人情報の管理が出来ていなかった!とは言い切れないでしょう。


現にパスワードで自由に閲覧できる状況では無かったようですから…


ただ、HP更新を依頼されパスワードを知りえたお客さんが依頼とは無関係なメールBOX閲覧した為に情報が漏れただけでしょう!


質問者さんが被害者なら、オーナー(お店)も被害者であると思います。


オーナーに責任を取らせたいのなら、オーナーを訴えれば良いかと思います。
また、オーナーもお客さんを訴える事になるかと思います。

その上で、それぞれの責任の所在が明確になり謝罪もあるかと思います。
    • good
    • 0

>オーナーが彼にパスワードを教えたことは犯罪にならなくとも、法的には問題ですよね?



この件を違法とする法律は存在しませんので「法的には何も問題はない」と言う事になります。

せいぜい「不快な思いをしたので、精神的傷害を受けた」として、民事で損害賠償請求するくらい。

もちろん「精神的傷害を受けた事実」は、原告である質問者さんが立証せねばならず、立証には「精神科に通っていた事を証明できる、病院などの領収書」や「精神科医の診断書」などが必要になります。

簡単に言うと「どうにもならない」って事。
    • good
    • 0

残念ながら法的には何ら問題が無いよ



個人情報の管理が必要なメイド喫茶はまず無いだろう
理由は個人情報保護関連法の条文を読むとすぐわかる

あ、お客様の数が多くて、そのほとんどが会員登録して個人情報を店に提供してたら別だけど


プライバシーの侵害位かな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!