プロが教えるわが家の防犯対策術!

管理栄養士の資格は持っていたほうがいいのでしょうか?

大学のパンフレットなど見ていると、福祉関係や医療関係の仕事をしている方が多い気がしました。
ですが私は、その方向を希望していないので、管理栄養士の資格は必要ないかなと考えています。

ただ、管理栄養士と栄養士で職が、(大げさですが)ある・ないと大きな違いがあったらと、
とても不安になったので質問させていただきました。

また、栄養士の資格だけなら短大や専門を考えているのですが
四年制大学のほうが、他の資格もとれていいでしょうか。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

管理栄養士の資格を持っています。

これからの時代とてもいい資格だと思います。
とくに就職するのはやはり管理栄養士があった方がいいと思っています。
有利です。
仕事だけでなく、自分の体の管理にも役立ちます。
是非 4年生の大学で学んでください。
がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

将来を考え、進路選択をしたいと思います!!

現場を離れて久しい元栄養士です。

ます、栄養士免許は養成課程のある短大なり大学でちゃんと履修すれば免状をもらえるのはご承知のはず。また、管理栄養士資格は栄養士免許を取得し、なおかつ実務経験を積まないと国家試験の受験資格がありません。まぁ、受かる人は受かるのでしょうが、普段の栄養士業務の合間に勉強しているという方は多いと思います。

管理と普通の栄養士の職域は天と地ほども差があります。どのようなことが出来るかはウィキペディアで「管理栄養士」と検索していただければ幸いです。

さて、病院や福祉施設側にとってみれば管理栄養士を置くと「医療加算」がもらえるという利点があるので、栄養士の採用はほとんどありません。あったとしても産休の代理での採用というケースもちらほら・・・。

ただ、栄養士の資格があれば、仮に自分で飲食店を開業するのであれば、保健所へ申請さえすれば食品衛生管理者の講習を受けなくても食品衛生管理者の資格を取得できます。
医療や福祉に従事しない方向でお考えなら管理栄養士の資格は取らなくてもいいかもしれませんよ。どの道実務経験が必要ですので・・・。

資格を取るだけなら短大や専門学校でも十分です。他の資格は取りようによっては短大在学中でも取れるので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。

食品衛生管理者・監視員の資格が取得できる短大に進学することに決めました。
将来栄養士になるというよりはお店を出したい想いが強いことに気づけ、進路を決めることができたと思います。

ありがとうございました!!

管理栄養士免許を持つ1人です。

ご自分が希望する職域では、管理栄養士の資格は必要ないと思っているなら、その考えを貫かれても良いと思います。
具体的にどういう職域を希望してるのかわからないので、上手くいえませんが・・・
管理栄養士と栄養士は、はっきり言って違います。
やれる業務内容もお給料も立場も違います。

四大を出たからたくさん資格が取れる、取れないというものでもないので、その辺りはしっかり取得したい資格が取れる大学を選んだほうがいいと思います。
なかには、その資格取得のための別講座を開講し、プラス受講料を払って受講することで取れる資格もあります。
大学在学中に、学外で自分で資格を取ってももちろんいいので、興味のあるものを書き出してみると良いかもしれないですね!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。

食品衛生管理者・監視員の資格が取得できる短大に進学することに決めました。
将来栄養士になるというよりはお店を出したい想いが強いことに気づけ、進路を決めることができたと思います。

いくつになってもいいので、お店を開きます!

ありがとうございました!!