アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私都合なんですが、明日返事をしなければいけないので分かる方、
早急にお答え頂ければ有り難いです。

去年の9月から働き、今で8ヶ月目です。
6月末で派遣満期を終える予定です。
派遣先からは居て欲しいと言われているのですが、雰囲気があわなくて…
私がお断りする形で「契約満期」となりました。

お聞きしたいのは、失業給付金についてです。
2007年くらいに頂いた時は1年以上働かなければ貰えなかったと思うんですが
不景気?と派遣切り?の為に、半年以上働いたら貰えるようになったと聞きました。

それは分かるんですが、待機期間はどうなるのでしょう?
2007年時は解雇の場合は1週間くらいで貰え、自己都合の場合は3?4ヶ月待った
記憶があるんです。

派遣で、今回の私のようなケース(派遣先は更新を望んでいるが、断り契約満期とさせた)
ではやはり待機期間は3ヶ月くらい先になるのでしょうか・・・?
派遣切り(解雇)で契約満期場合は直ぐにもらえるのは分かるんですが、私のような場合は・・・??

もし3ヶ月先とかになる場合はお金の面で困るので、更新を再度言い直そうかと思います。
その返事を明日の朝にしなければいけないので派遣会社にこのことを聞こうと思った
のに電話に出なくて…;;

アドバイスの程、宜しくお願い致します;;

A 回答 (3件)

「会社側の都合」により解雇になった場合はすぐに給付金が受給できますが、

契約満了は別に会社側の都合ではありません。
元々「○月○日まで」という契約をしていたのですから。

今回の場合、待機期間は3ヵ月ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
そうなんですね、やっぱりそうか…。
それは派遣法が改正(去年だったかな?)されてからも同じでしょうか??

もう遅いかもしれませんが、一応。

派遣の会社都合か自己都合かは、「自分は続けたいのだけど、会社側から断られた」「会社側はいてほしいし契約更新に応じる意思はあるが、本人が更新を断った」で決まります。前者は会社都合、後者は自己都合ですね。

ですので、質問者様の「派遣先からは居て欲しいと言われているのですが、雰囲気があわなくて…
私がお断りする形で「契約満期」となりました。」は、自己都合になります。

派遣の場合は1ヶ月間派遣会社から紹介がない、又は紹介はあったが断ったなどして1ヶ月間次の派遣先が決まらなかった場合に初めて失業給付の対象になると思いますので、それから自己都合なのでさらに据え置き3ヶ月後に失業保険をもらえると思います。

詳しくは最寄の職安で聞いてみるといいと思いますよ。
    • 0

35歳、高卒、無資格。

約10年間「派遣のバイト」後、[派遣切り]される。     その後「就活」するものの、全撃沈ッ。     残りの人生をサバイバルする為に、当時;余裕資金30万で「株式投資(日経225先物ミニ)」を始める。     現在「デイ、トレーダー」。     「経済自由人」として、有意義な毎日を送る日々。     ・・・・・「自己都合」扱い=3ヶ月先・・・・・でしょうネ。     私の知人が「経験済」なので、間違いナイでしょう・・・・・。     あなたが何歳なのか?定かではありませんが、いつまでも[派遣]にしがみついていちゃ、ダメですよ。     [派遣の人生]の行く末=[犯罪?自殺?ネットカフェ難民?]ですから。     なるべく早く、次の行動(「正社員」or「独立;起業」)に取り掛かる準備も怠らずに・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

人生の教訓有難うございます^^;;
なので派遣はやめようとしているんですががが…!
お友達はいつ給付金を貰ったのでしょうか??
派遣切りが流行りだしてから(一昨年くらいかな?)法律が変わったようなので
あんまり昔の話だと意味がないんですが…?・