電子書籍の厳選無料作品が豊富!

潜血便で大腸検査を受ける事になりました、前の日から下剤で準備です。ポリープ検査するそうです。尿管にくだを通すのですかね・痛いのですかね、心配で不安で経験者の方教えてください。

A 回答 (3件)

20年前にしたことがあります。

麻酔は無かったですが全く痛みはありません、肛門から入れられます、入れる時に違和感がある位です。
ただ、中を映す際に空気(だったと思う)を入れられますが、前日からの下剤と当日のヒマシ油でガスが出そうになりますが、我慢しないといけません、これが大変だった。
ですので麻酔は無かったです、麻酔してたらガスを我慢出来ませんからね。

胃カメラより楽でした。

その後、他の経験者にも聞いたことがありますが、カメラが腸に当たったらもの凄く痛かったと言う人もいましたが、その人らは我慢出来ず、ガスが出た人達です。

ものは、胃カメラと見分けがつかないので、もしかしたら、自分のに使ったカメラを誰かの胃を見るのに使うんだろうかと思いましたが、違ってました。

あまり、心配することはないです。
    • 0

医学・解剖学に疎いワタシでも、尿道と大腸が繋がっていないことは常識だと思っていたんですが・・・内視鏡とカテーテル(尿道カテーテル)を混同しているのかしら?

まず、大腸ポリープの検査に使うのは内視鏡(最近は、CCDカメラ式が主流)です。
ワタシも7年ほど前に経験がありますが、事前のインフォームド・コンセントで受けた説明では「大腸の内壁には痛みを感じる神経が無い」ため、「痛みを感じることはありませんが、希望する方には麻酔を使います」とのことで「麻酔を希望する(気の小さい)人は中年男性が多い」だそうで・・・

実際、痛みを感じることはありません。ま、カメラの先端が腸が折り返す部分に当たったときに、妙な違和感を感じたことはありましたが・・・

麻酔を使わないで検査だけを行うのなら、検査が終わったら、普通に歩いて帰ることが出来ます。
あまり経験したいものではありませんが「胃カメラよりも楽」ですね。
    • 0

尿管じゃなくてお尻ですよ。

大腸カメラ。・・胃カメラの兄弟。
軽い麻酔をかけてくれると思いますので心配要りません。
私なんか医師と話をしながらなんということなく終わりました。

安心して行ってらっしゃい。
    • 0