アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 すごい前に代引きの宅急便が届いたんですけど
 不在でした
 
 その後ずっと再配達してないんですが
 このまま放置するとどうなりますか?
 正直、どこの宅配業者だったかも忘れてしまっているんですが

 こちらとしては覚えていないということは、さほど必要なものじゃなかったのでキャンセルできると助かるんですけど

A 回答 (6件)

発送先に戻されます。



>さほど必要なものじゃなかったのでキャンセルできると助かるんですけど

人として最低でしょう。
相手方は送料を支払っているんですよ。
    • good
    • 0

再配達しても不在なら連絡票を入れて1週間程度保管して送り主に返送されると思います。


無理やり受け取らせたりお金をもぎ取る事は出来ないので、こちらからアクションを起こさなければ自動的にキャンセル扱いにるでしょう。

ただし、往復送料を相手に負担させているわけですので、ペナルティとしては今後あなたの注文は前払いなどにしないと受けてもらえない可能性があります。(いわゆる要注意人物リスト)
    • good
    • 0

代引きという事は、通販かなにかで、


相談者さんが申し込んだものですよね?

それを相談者さんの家まで届けるにあたり、
包装やら配送業者やら手間(=経費)がすでにかかっているのに…


覚えてないからキャンセルって、
不可能じゃないかもしれませんけど、

配送先という事で、名前や連絡先が先方にわかる状況なのに、
ちょっと無防備では…?

そして、
失礼ですよ…。
    • good
    • 0

宅配業者の保管期間が過ぎると



荷主(発送元)に戻されます。


でも、代金引換の売買契約とは別ですので
後日、購入先の業者から請求が届きます
    • good
    • 0

宅配会社や荷物の種類(生ものなど)によって異なりますが、


通常、2~3回は配達に来て不在なら不在票を残して帰ります。
それ以降は受取人からの連絡待ちとなります。
一定期間連絡がなければ、送付人に連絡が行き、荷物をどうするかの確認を行います。
永久に宅配業者が預かる訳にはいかないので、ほとんどの場合は送付元に返送されていきます。

その後、送付人から受取人(質問者さん)へ連絡が行くかどうかは
送付人次第ですが、長期間連絡がないのであれば、キャンセル扱いになっている可能性が
高いと思います。
    • good
    • 0

“こちらとしては覚えていないということは、さほど必要なものじゃなかったのでキャンセルできると助かるんですけど” ・・・・これは非常に無責任な考えではなかろうかと思います。


その代引きの品一つをあなたに届ける為に何人の人が関わっているかを真剣に考えないとだめですよ。
しかも代引きというと御自身が御注文なさったのでしょう、キャンセルできて御自身が助かったとしても発送・配達に尽力した方は助かりませんね。
自分のケツは自分で拭きましょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!