プロが教えるわが家の防犯対策術!

日経メディカルオンラインで、20歳から10キロ以上太った事のある人は未診断糖尿病リスクが大幅に上昇するとありますが、よんでも今一理解できませんでした。私が20歳の時の体重は62キロそれから20年経って74キロになり、まずいとおもい、この一年で、運動と食事で59キロBMIは22.5にもどしました。最近の血液検査のA1cは4.9ですが、メディカルオンラインの文を読むと、私も、将来糖尿病になるかくりつが、97パーセントとなるのですか?すみませんが理解できずにいます。どなたかわかりやすく教えてください。また、こんごの対策もおしえてください。心配になりました。

A 回答 (4件)

自分は20歳の時は53kg。



今は57歳で68kg。
つまり15kg増えています。

しかし糖尿病の心配は皆無です。

あくまで確率は確率。

運動を適当にして食事も無茶食いしなければ大丈夫ですよ。

半年に一回は病院へ行って血液検査をしてもらっていますが
糖尿より尿酸値や中性脂肪がやや心配なだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励みになるお言葉ありがとうございました。私は40代ですが、40になると、体にもがたがきますね。ようやく気が付き食事や運動に注意するようになりました。

お礼日時:2011/05/20 17:55

これ、母集団に問題があるような気がしないでもないけど。



対象は、東京の虎の門病院の人間ドックを
受診した男性1万7304人で平均年齢は50.9±10.1歳だった。

受診時点で未診断糖尿病は767人(4.4%)、糖尿病前症だった人は7560人だった。
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/gakkai/jd …

つまり、人間ドックを受けた人の48.1%が
未診断糖尿病か糖尿病前症だったということだけど、
こんなに多いものなんでしょうかね。

半分の人がなる、という実感は持てませんね。
自分の周りを見る限りは。

この回答への補足

すみません、根本的にわかっていないんです。未診断糖尿病または糖尿病前症患者という意味さえも、ぴんときません。様は、一度20歳の時から10キロ以上太った経験がある人は、今が,標準でもいずれ糖尿病になる確率が、96パーセントあるということなんでしょうか?すみませんおしえてください。

補足日時:2011/05/20 17:37
    • good
    • 0

糖尿病のばあい痛くも痒くもない病気なので


検診をしないとまずは気が付かない病気ですよね
健康診断で言われて細かい血液検査をする方が多いんだと思いますが

私自身は家族がその傾向があり
健康診断で予備軍と言われて初めて気がつきました
それから運動中心で落として今は平常値ですが
たぶんこれで運動をやめるとまた予備軍になるんだろう、と思います

そのことを言っているのではないかと思うのですが
    • good
    • 0

肥満がインスリン抵抗性(インスリンの効き目が悪くなり、結果的に血糖値が下がりにくくなる。

最初はインスリンをたくさん出して対応するが=高インスリン血症、そのうちそれもできなくなる。)を引き起こす、ということはあります。

あくまで想像ですけど、
未診断糖尿病=糖尿病と診断されていない人(診断されていないので、自分が糖尿病と自覚していない人)
糖尿病前症患者=境界型糖尿病(血液検査をしたら、血糖値の状態が正常域と糖尿病域の中間に属する人。いわゆる糖尿病予備群)の人

・・・ということでは?(間違っていたらごめんなさい)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!