プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

31歳の最近結婚した兼業主婦です。

生理がここ数年2週間くらい続きます。
正確には、生理が始まる前の予兆のような少量の血が1週間くらい続き、
そこから通常の生理が始まり、合計で2週間ほど出血をしています。

特に今回は長く3週間ほど続いています。
しばらく身体がだるく重たい感じが抜けません。

更に、今年に入って基礎体温を測るようになったのですが、
昔は平熱が35度台であったのに、ずっと36.5度とかあります。
ここ最近は生理中なのに37度近くあり、だるくて仕方ありません。

毎月、数ヶ月前から月1回くらい産婦人科には行っているのですが、先生は様子を見ましょうとのことです。
一緒に基礎体温表を見て、「生理が早く始まっているようだから、ホルモン剤を飲みますか?」と言われて、私が迷っていたら、「じゃあ、もうちょっと様子を見ましょうか。」
とのことでした。

あと、昨年末に子宮頸がんの検診を受けた際は問題はありませんでした。
それと、2月頃、妊娠の尿検査もしてもらったのですが、妊娠もありませんでした。

様子を見ている段階なのですが、何が原因だか分からず不安で皆様に意見を聞きたく
書き込みをしました。

あと、先生には言っていないのですが、性交渉をしたあと、奧のほう(子宮?)が
痛むことが多いです。
何か病気なのでしょうか。

もし、何かアドバイスがある方がいたら教えて頂けますよう御願いします。

あと、浦和、越谷付近でオススメの産婦人科さんがあれば教えて頂きたいです。
今のことろで特に不満があるわけではないのですが、結構先生もノンキな方なので、
心配で他の病院にも行ってみようかなと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

病気ですか、と聞かれても答えられる人は居ないと思いますが。


例えお医者さんがこの質問を拝見しても診察していないので分からないと思います。

不安なら病院を調べて行くべきです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとう御座います!
そうですね、病気かと聞かれても分からないですよね。

病院を調べて行こうと思います。

お礼日時:2011/05/20 17:36

こんにちは。



普通の産婦人科へ行かれていますか?
妊娠ご希望であるかどうかわかりませんが、にしてもその状態は憂鬱なことですね。

だらだら出血が続くのは子宮ガンなどが疑えますが、一応診て頂いているのであれば
それではないご様子・・・。
ですが、ポリープや筋腫の場合もありますし、
奥のほうが痛むことが多いとありますので、一度しっかりした大きな病院で観て貰ってください。

それと併用して、出血の原因がどこか病気ではない場合、ここ数年そうした出血の仕方だとあるので
いろいろな原因要素が重なっている状態ではないかと思います。
黄体不足で黄体機能不全だから生理が早まってくるが、血が凝固しやすいので
出にくい、ちょろちょろと少量づつ出るので結果長引いているという気配もあります。

ご結婚されたところなのでピンとこないかもしれませんが、もしもお子様が欲しいとお考えの場合
産婦人科ではなくて、不妊専門医をお探しになり、そこでもう一度すべて検査してもらいたいところです。

お年も31歳とあるので、卵巣年齢が心配です。
卵巣年齢は実際のお年とは関係なく老いがやってきますし、
医師がホルモン剤を出しましょうか?といったのはたぶん黄体ホルモン剤で
黄体機能不全を疑ったのだと思います。

妊娠ご希望なら、その状態は深刻だと思われますし、ご希望でなくても
どこからの出血なのか、何が原因での出血なのかは追究されたほうがいいと思います。

大きな病院の産婦人科でもなくて、不妊専門医へ行かれてください。
貴女が不妊ということではなくて、そうした検査に強いからです。

この回答への補足

肝心のお礼を言い忘れてしまいました。

ありがとう御座います!!

将来、子供を生むためにもきちんと病院にいきます。

補足日時:2011/05/20 17:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が行っている産婦人科は、総合病院の中の産婦人科になります。
先生が何名かいらっしゃる中で男の先生に見てもらっています。
性交渉して子宮が痛むなどというのは恥ずかしくて言えないでいたのですが、
そんなこと言ってる場合じゃないですね。
不妊専門家というのがあるのですね!
探してみようと思います。

卵巣年齢というのは初めて聞きました。

ポリープや筋腫も恐いですね・・
妊娠は希望していますので、早めに病院に行こうと思います。

お礼日時:2011/05/20 17:42

keiko1917さんこんにちは^^




わたくしも生理が長く10日ほどあります
ごく少量の出血をあわせると2週間になることも
特長はどす黒い血が少量ずつでて、3~4日ほどできれいな色に
そこから中程度の出血で、少量の出血がだらだら続いていきます

自身の病気は、多のう胞性無排卵です
卵子が排卵しないので、生理は自然に子宮の壁がはがれおちる形で
始まります

もし、出始めの血がきれいな色ならこの病気でないかもしれません

わたしもあまりに長いときはホルモン剤で周期を安定させたり、
この病気の治療に飲んだこともあります

病院選びはとても大事です
若い頃からいろいろ探しまわり、最終的に病名がわかったのは
7つめの大きな総合病院でした
なんで早くわからなかったのか、病院不信になりました

あまり病院を変えることはよくないと知っていますが、
自身が納得できなければ、自分の身は自分でしか守れないのですから
口コミや、施設が整っていることなどを参考に
納得のいく病院を探されてくださいね

よい病院に出会えますように^^
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとう御座います!
ok-miumiuさんも出血が長く、多のう胞性無排卵なのですね。
現在、治療中なのでしょうか。
早く良くなりますように。

私も初めは赤っぽい血ではありません。。

7つ目の病院で初めて病名が分かったとは!
そんなことがあるのですね!
大変でしたけど、最終的に良い病院が見つかって良かったですね。

私も病院をいくつか行ってみようかなと思います。

お礼日時:2011/05/20 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!