アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70歳男性の事例です。

昨年末から日中夜間を問わない激しい咳、喘鳴音があり複数の医療機関を受診。
現在は肺気腫の疑いを中心に吸入薬・点鼻薬に加えて、錠剤で除痰・咳止めを
服用していますが症状の改善がそれほどみられません。

(1)肺気腫で、激しい咳き込み・喘鳴音が半年以上続くものでしょうか
(2)何か疑うべき別の病気はありますか
(3)咳のために寝ていられないことが特に辛いようです。
  夜間の咳を軽くする工夫はないでしょうか

以前通っていた鍼灸院に相談しましたが、肺気腫の疑いがあって咳が激しい
のであれば、施術することで一時的により強い反応が出る可能性があるとの
ことで、落ち着くのを待ってからのほうが、と言われています
民間療法のようなものでもかまいませんので知恵を貸していただきたいです

参考になるかわかりませんが生活習慣その他として
 ・喫煙歴は、50年近くありましたが、肺気腫の疑いと診断された2月以降は禁煙
 ・飲酒歴は、同様にあり、現在は焼酎をお湯割り(水割り)で、5日で1本(一升)ペース
 ・運動歴は、50代半ばまでは月一ペースでゴルフをしていたものの現在はまったくなし。
  気まぐれに屈伸ともスクワットともつかないことをするくらい。
 ・食事への関心が薄く、もともと一日1~2食だったところに今回の咳でますます
  食欲が落ちているらしく一日1食の日もある
 ・アレルギー等の持病はなかったものの、今回の咳と同時期に起きた顎靭帯の炎症を
  抑える薬で顔が発赤し服用を中止

長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

個別の症例に対して回答すると医師法違反となり、ここの規約に違反します。

経験談に基づく一般論として回答しますのでご了承ください。

私の70代の父がCOPD(肺気腫)です。

(1)肺気腫で、激しい咳き込み・喘鳴音が半年以上続くものでしょうか
肺気腫は肺の一部が死んでいる(機能しない)状態です。改善は困難です。
(基本的に死んだ組織は復活しないので気長に一生つきあう病気になります。)
喘鳴音や咳は続く可能性があります。

(2)何か疑うべき別の病気はありますか
あまりにも激しい咳ですと、何か別の疾病(肺炎、肺がん、結核とか)を
併発している可能性がないとは言えないと思います。
ただ、受診されているのでしたら、レントゲンや肺カメラ等で検査されて
いることとは思います。検査結果を見た医師の判断がいちばん確かです。

(3)咳のために寝ていられないことが特に辛いようです。
  夜間の咳を軽くする工夫はないでしょうか
皮膚に貼付するパッチ型の気管支拡張剤があります。(ホクナリンテープ)
処方薬です。これを貼ると少しは楽になるようです。
但し副作用や既往症により使えない場合があるので医師にご相談ください。
(余談ですが、父には使えますが私は副作用で使えない薬です。)

あと、食欲は落ちているのに酒はすすむ(5日で1升の焼酎)は感心しませんね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。
肺気腫に関しては薬の服用で悪化を抑えることはできても治すことはできない、は
本人も一応理解しているようでおとなしく薬を飲んでいますが、それが
効いている実感がなく面倒と感じはじめているようです・・・飲み続けてもらうしかないですけど。

レントゲンの初見で「肺気腫っぽいな」という診断を受けただけで、
カメラ等の精密検査に属するようなものは特に受けていないようです。
咳への対策も含め、もう一度しっかり相談してみるように言ってみます。

アルコールは…これでも減ったほうなんですがやっぱり多いですよね…