パン焼き器で食パンを作りたいのですが、出来あがりがいまいちです。
出来たパンが重たくて(キジの密度が濃い)、どうも美味しくないのです。
ふわっとした、ほんのり焦げ目のある美味しい食パンの作り方を
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も安物パン焼き機を使っています。

9800円で買いました。
はっきり言って、おいしいパンは出来ません。
パン焼き機に材料をセットしてスイッチを入れるだけで出来る
というのが魅力で購入したのですが、安物はどうもだめみたいです。

「強力粉を少し減らして(20~30g)、その分を薄力粉にかえると
ソフトに焼きあがる」と本に載っていました。
少しソフトに焼けましたよ。

生地作りまでを機械にやってもらって、オーブンで焼くと
それだけで、「そこそこおいしいパン」になりますよ。
面倒?でも、オートで焼くよりも何倍もおいしいです。

ドライイーストを使っていますか?
生イーストを使うと、更に更においしく出来上がりますよ。
もう、ふわっふわです。最高の食感です。
次の日もおいしく食べられる…そんなやわらかさです。
同じ配合でも、ここまで違うの!?と驚くほどおいしいです。

ボタンひとつで出来上がる簡単・手軽なオート機能では
けっして味わえない「とってもおいしいパン」が出来ます。
ただの丸いパンなら、それほど手間ではないですよ。
生地を切って丸くするだけだから簡単です。
(のし棒とかなくてもOKです)
パウンド型に丸めた生地を3つ入れて焼けば
ミニ食パンになります。

あ、生イーストを使うようになってからは
オートで焼いた事がないのでどうかわかりません…。
もしかしたらドライイーストの時よりおいしく焼けるかもしれませんね。

お近くに生イーストを扱っているお店がなければ
通販でも買えます。URLを入れておきますね。
強力粉なども比較的安価で入手できるので、オススメです。

参考URL:http://www.cuoca.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧なアドバイスありがとうございました。実は(私は男性です)
家内に頼まれて去年パン焼き器を買いました。すこしいいのを買えばよかった
のですがたまたまセールをしていた安物を買ってしまったのです。
それで美味しいパンが焼けないので、今こうして僕が責任を感じて皆さんに
お尋ねしてるしだいです。それで今はどうしてるかといいますと生地までを機械で
作りあとはオーブンで焼いてるみたいです(家内が)。
そうするとおっしゃるように美味しいんですよね。
生イーストですか。こんど試して見ます。
今米国に駐在の身ですので、こちらで生イーストが手に入るか調べてみます。
(今は ドライイーストを使っています)。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/25 02:45

ひとつ書き忘れました。



バターを使うよりも、ショートニングを使った方が
「クセがなく、軽い仕上がりになる」と本に載ってました。
私はいつもショートニングを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショートニングですか。家内に聞いてみます。知ってるか。

お礼日時:2001/04/25 02:46

イーストの醗酵が弱いのではないですか?


1次醗酵の時間を長く(+1時間程度)とってみたらどうでしょうか?
もしイーストにドライイーストをお使いであれば、もどし時間を若干長めにとってみるのも1つの方法です。(イーストが古くてもふっくらしたパンにならなかった経験がありますが、大丈夫ですよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もどし時間を若干長めとは、1次発酵の時間を長くするって意味ですか?
パン焼き器でそのような時間の調節が出来るのですか?
うちのパン焼き器は安物ですからそんな調節はできないと思います。
すみません。

お礼日時:2001/04/24 13:28

専用MIXを使うのも手だと思いますが、私の姉の分量です




■材料
強力粉 400g
水 260cc
砂糖 大さじ2
塩 大さじ1/2
バター 27g
ドライイースト 8g

これで作ると、 トーストしたらバリッ!というタイプですが、もうちょっと ふわっと ソフトな感じがよかったらバターの量を30~32gほどにして、砂糖も少し多めに入れるといいらしいです。
材料自体は、 なにも特別な物は必要無いけど、例えばミネラルウォーター使うとか
ちょっといい塩を 使ってみるとか工夫してみてください。

「たいして いい材料使ってなくても、砂糖が多めに入ってて生地が甘めだったら 人間の舌は美味しく感じる。」
という話を聞いたことがありますので、それ手かもしれません。

素人さんのレシピですが、HP見つけたので一応紹介しますね。

参考URL:http://www.1mura.com/diy/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただきありがとうございました。
今度の週末にでも試してみます(今パンの買いだめが
ありますので)。パン焼き器の種類でも焼き具合に
影響するのでしょうかね。

お礼日時:2001/04/24 09:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q角食パンが焦げてしまいました><

パン作り初心者です。
家で角食パンを作ったのですが,2回作って,2回目だけてっぺん(蓋側)が少し焦げてしまいました。
分量を少し変えたのでそのせいかなと思うのですが,焦げないようにするには,温度を下げるか時間を短くするかどちらが良いのか,分かりません。
アドバイスお願いします。

材料(1回目)       
強力粉:250g     
薄力粉:50g
砂糖:17g       
塩:3g          
豆乳:110g
水:80g
バター15g
ドライイースト:3g

材料(2回目)← 蓋側が焦げたほう       
強力粉:250g     
砂糖:15g       
塩:3g          
バター15g
ドライイースト:3g
はちみつ:大さじ1
牛乳:180g

どちらも,予熱210℃,焼成200℃ で 30分

Aベストアンサー

こんにちは。
ウチは「パン・ド・ミ」と「湯種食パン」と二つレシピがあるので
見返してみました。
どちらも使う粉量は240~250gです。

「パン・ド・ミ」は、テキスト通りだと190℃予熱で焼成は19-25分
実際に習った時は210℃予熱で19分だったようです。
「湯種食パン」はテキスト通りだと200℃予熱で20~25分ですが
実際に習った時は220℃予熱の23分だったようです。

先生によると、使うオーブンに其々癖があるので
テキスト通りの焼成時間ではないことが多々ある、とのことでした。
少しだけ温度を下げて、焼成時間を短くしてみてもいいかもしれません。

ちなみに焼く時、5~6分ごとにパンの様子を見てますか?
置き場所によって焼き具合にむらが出ますので
向きを変えたり、焼き具合はいいけど、中の火の通り具合が気になるようでしたら
アルミ箔をかぶせる等なさってみてください。

以上、参考にしていただければ幸いです。

Q密度の高い食パンの作り方

食パンが大好きなのですが、最近人気の「ふわふわ」「やわらか」といった食パンが苦手です。
耳はカリっと、中身はきめが細かくて密度の高い歯ごたえのある香りのよいパンが好きなのですが、最近の風潮の中ではこういうパンは売っておらず(TT)自分で作るしかないと諦めて、作ることにしました。
とは言っても、仕事を持つ身、毎日イースト菌の相手をする時間をつくり出すわけにもいかず、ナショナルの天然酵母も焼けるホームベーカリーを購入しました。
歯ごたえのあるパンが焼けます、とのふれこみでしたが、私から見ると中のきめがやっぱり荒く(その分やわらかいのでしょうが)がっかりしています。
そこで質問です。このレシピを改良して中の密度をあげるにはどうしたらよいのでしょうか?水を減らせばよいのでしょうか?粉を増やすよりその方がいいような気がするのですが、他にも何かよい方法はありますか?また、そういう場合の注意点などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

パン屋で働いたことがある、zohです。

パンの歯ごたえは密度だけでなく、グルテンの量にも大きく左右されます。グルテンの量が多い小麦粉を選んで作ってみるというのも、一つの手だと思います。と言ってもなかなか選択肢がないと思いますが…

また、歯ごたえは「十分こねる」事が重要です。パン焼き器任せのパンがいまいち歯ごたえが出ないのは、やはりコネが足りないからです。しっかりこねてやるとグルテンの絡みがしっかりして、弾力が出てもちもちした食感になりますので、一度パン焼き器から出してしっかりこねてあげましょう。と言ってもパン焼き器は使ったことがないので、取扱説明書をよく見て下さい。

Qパンを焼こうと思うのですが、表面に好きな形の焦げ目をつけたいと思ってい

パンを焼こうと思うのですが、表面に好きな形の焦げ目をつけたいと思っています。
どうすればイメージどおりの焦げ目をつけることができるでしょうか?

Aベストアンサー

 アルミホイルに焦がしたいパターンの穴あけて、パンに乗せてオーブントースターで。密着させないと焦げが回り込むし、あまり細かいパターンは無理だけど。

http://cookpad.com/recipe/625341

Q【パン作り】食パンのボリュームを出したい。

【パン作り】食パンのボリュームを出したい。

有名なブロガーさんの食パン(山食)だとたとえば
http://pds.exblog.jp/pds/1/201007/30/55/f0149855_1452185.jpg
こうなってます。
粉は280gだそうなので、1斤ですよね。

そして私の焼くパンは、添付したものがそうです。
粉300g 砂糖・塩・ドライイースト 1斤型で焼いています。

このボリュームの差はなんでしょうか??
ブロガーさんの方は、レーズン酵母と、国産小麦いうこと以外は材料の差はほとんどないです。
卵も入れていません。
むしろ私のほうがスーパーキング使ってるので、ボリューム出てもいいと思うのですが…

ブロガーさんのパンは、型のふちの跡がわかりますよね。
私のにはありません。

うちはガスオーブンなので、伸びる前に焼きあがってしまうのかな?とも思いましたが
http://blog-imgs-32.fc2.com/s/o/r/soramama315/0708-1.jpg
↑こちらの有名ブロガーさんも確かガスオーブンです。。。


核心をついた答えでなくてもいいので、
何か思うことがありましたら、教えていただきたいと思います☆
よろしくお願いいたします。

【パン作り】食パンのボリュームを出したい。

有名なブロガーさんの食パン(山食)だとたとえば
http://pds.exblog.jp/pds/1/201007/30/55/f0149855_1452185.jpg
こうなってます。
粉は280gだそうなので、1斤ですよね。

そして私の焼くパンは、添付したものがそうです。
粉300g 砂糖・塩・ドライイースト 1斤型で焼いています。

このボリュームの差はなんでしょうか??
ブロガーさんの方は、レーズン酵母と、国産小麦いうこと以外は材料の差はほとんどないです。
卵も入れていません。
むしろ私のほうがスー...続きを読む

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼の文の中に成型時に厚くて三つ折がうまくできないようにかいてありましたが、少しベンチタイムを長くしてはどうですか?
寝かせる時間が足りないとよく伸びないので無理やり伸ばして生地を傷めてしまう、結果焼き上がりがよくないと言う事になると思います。
私は今まで食パンを焼くのに20年以上スーパーキングを使っていました。初めて使ったときの美味しさに感動したことが忘れられなかったからです。
でも先日、あるコメントを読んで初めてゴールデンヨットを使ってみました。
その膨れること・・・・!!  粉によって全然仕上がりが違いますね。
(私は個人的にはスーパーキングのほうが好きです。)

Q手作り食パンをパン屋のように美味しくするには

ホームベーカリーを買ってパンを作るのですが、
素人のパンレベルで、イマイチです。
パン屋(リトルマーメイドやOKストアのパン)のように、
軽くて美味しいパンにするにはどうしたらいいですか?

やはり、材料が違うのでしょうか?
いくつかHBのレシピをトライしましたが、
パン屋の味になるようなレシピはみつかりません。

強力粉は、国産や外国産の美味しいといわれているものを使ってみました。
ドライイーストは、サフをつかっています。
ショートニングは使わず、バター(カルピスバター無塩)をいれます。

また、強力粉以外に、薄力粉を入れて軽くできてのですが、
きめが粗くなってしまい、味は普通です。

よろしくお願いします。


前回質問させていただきましたが、
もう少しアドバイスが欲しいので再度質問させていただきます。
パン屋じゃないから無理、という回答は、不要です。

Aベストアンサー

 ホームベーカリーにまかせっきりのパンは、やはり美味しいと感じることが無かった気がします。

 生地コースのみホームベーカリーを使い、型に入れ替えて発酵、焼成したパンは、お店のパンよりずっと美味しかったです。
 ちなみに型は、クオカで購入した陶器製の食パン型です。
 酵母はフェルミパンを愛用しています。サフよりもイースト臭が少ない気がします。

 また、二次発酵を冷蔵庫で一晩かけて行う、冷蔵発酵を試したところ、とても肌理細やかで味わいのあるパンが焼き上がりました。

 ご参考まで。

 

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報