アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間くらい前、連続で何時間も運転しました。とても疲れ、両足のむくみというか、張った感じがあったので、もしやエコノミークラス症候群かと心配し、内科に行きましたところ、少なくともエコノミーではないと言われ、肝機能検査を受けたところ、肝機能がGOT、GPTとかいくつかの数字が80程度になっていました。なぜ、急に上がったのか心配です。医者は、「慢性ではないか」と疑うのですが、別の病院で毎年検査を受けていて、数字は25程度でした。お酒も毎日コップ半分以下ですし、思い当たる薬の副作用もありません。単に疲れだけで、一時的に上がったのでしょうか?

A 回答 (2件)

問題は、下肢のむくみの原因です。

下肢のむくみがなんらかの右心不全できているのなら、うっ血肝とかんげられますし、低アルブミン血症によるものなら、肝硬変でしょうし、いろんな原因と随伴症状としての肝障害が考えられます。ただ、どんな原因にせよ、下肢のむくみが改善しているのなら、経過観察するのは妥当な判断と思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげさまでいくらか納得できました。幸い、下肢のむくみ、というか張りは、かなり改善した気がしております。

こんばんは。

私も急に上がったくちです;;
私は見た目はそんなに太ってるほうではありませんが、外食が多いです。
お酒はほとんど飲みませんし、年齢も20代です。
持病があるので、半年に1回の検査で判明して、もう3ヶ月くらい上がりっぱなしです。
私は120程度ですが、特に自覚症状などはありません。
まだ、経過観察中ですが胆汁がうまく出る薬もらったり、もしかしたら脂肪肝かも、と言われました。
肝炎の検査はしてもらいましたか?一度してもらうといいかもしれません。
また検査してもらって結果を見てからお医者さんとよく話し合ったほうがいいかもしれませんね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。医者はしばらく経過観察との判断みたいです。今の医者に任せて大丈夫なのか心配です。