アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めの「嘘つき」になったのは中一の頃・・・
友達欲しさに嘘が日常茶判事になり・・・
一度は直ったと思ったのに
つい最近も・・・ 自分を大きく見せたい。構って欲しい。話がしたい。

原因は分かっているのに、つい口からポロリと出てしまいます。

今 気になっている異性の人に「俺不思議なんだけど、人の嘘がすぐ分かるんだ。
どんなに相手がごまかそうとしても 全部わかっちゃう」。。。と

どうすれば私の口から「嘘」が出ないか・・・

助けてください。

A 回答 (5件)

痛い目を見る必要があるんじゃないかと思う。

うそをつくメリットとデメリットの天秤がまだメリットのほうに傾いているようだから。
    • 0

地味で目立たない、地道にやっていくようにしたらどうでしょうか?

自分も相手も少しも嬉しくもなく、面白くもなくても。
    • 0

嘘が出てしまった後でもいいので、

今のは本当じゃなかったということで、
本当のことを言うようにしてみてください。
それで結果的に嘘をつかないのと変わりません。
本当のことは、すぐに言うようにしてください。
時間が経てば経つほど、完全に嘘になってしまって、
言いにくくなってしまいます。
嘘をついてしまっても、本当のことさえ言えれば、
はじめから嘘をつく必要がなくなるので、
自然に嘘も出なくなっていくんじゃないでしょうか?
    • 0

ウソは病的な場合と単に小さな自分に我慢できず精神安定の為にその場限りのウソをつく場合が有ります。

後者の場合は自分が真に自尊心を持てれば必要無くなる訳ですからここは一つ自分を高める事を必死で努力すれば光明が見えるかも知れませんね。

まあその場限りのええかっこするなと言う事です。
    • 0

心の成長を見守ると言う言い方になります、子供と大人の心の違いを学ぶ事で貴方の願いは叶うと思います。

貴方の場合は『自分の心に正直過ぎます』過ぎると言う言い方の中に、未熟な心が垣間見えていると言う意味ですが、大人に成長した心とは『湧き上がる自分の感情に負けない』と言う意味になります。湧き上がる自分の雑念の相手を一々しないと言う意味です。

他の言い方をするなら、湧き上がった『自分の心の中の嫌という感情』を受け流す事を学ぶと言う意味です。分かり難い話になりましたので、他の切り口で説明します。

人間の顔に貧相という顔があります、この貧相の顔という意味は『思った事が直ぐに表情に出る事』を意味します。それは『感じた事を、一々良いの悪いのと判断を下している事を意味します』

それに対しては『福顔』と言います、湧き上がった感情には一々左右されない顔と言う意味です。良い事も悪い事もそのままに受取ってしまう場合です。それは『湧き上がった自分の感情をそのままにしておく事の出来る』と言う意味です。

貴方の場合は、『人に良く見られたい』と言う心を大事にし過ぎる為に、人に良く見られる為の嘘をいっている事を意味します。湧き上がった『人に良く見られたい』と言う感情が優先されています。

人に良く思われるには『理由があります』それは貴方が、良く思われたい人の事を良く知ってその人の喜ぶ事をしてあげた場合です。貴方の場合はそういう大事な事をおろそかににしておきながら、良い結果ばかりを望んでいる事になります。

自分に正直に生きる事が貴方には必要な事ですが、湧き上がる自分の『理不尽な感情』に負けないだけの成長が必要と云う事になります。それには湧き上がる自分の雑念に『右往左往しないだけの』忍耐力が必要と言う意味でも在ります。

貧相にならないための条件は、湧き上がる自分自身の感情をそのままにしておく事が大事です。湧き上がる自分の感情に良し悪しを付けないで、そのままにしておく事です。

分かり易い言い方をするなら『湧き上がる感情は、そのままにしておくならば全てが一過性のもので、直ぐに別な感情が湧き上がる』と言う意味です。

貴方の場合は、良く思われないかも知れないと言う感情を、何時までも引きずっていると言う意味です。その場合には、良く思われる事に『手が回っていない事を意味します』

良く思われる事をした場合のみ、貴方は良く思われる事を憶える事が大事です。頭の中だけで良く思われたいと計らう事が、貴方が嘘をいう理由だからです。
    • 0