プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高一の男子生徒Aが、学校で友人Bを殴ってしまい、学校側から自主退学するよう言い渡されています。
 「Aは、元暴走族で、同じ学校にも彼女がいる。」と他校の彼女に嘘の話をした。
 Aは嫌がらせと思い、Bに訂正してもらうべく、数回メールや、電話をしたが、返事がなかった→無視されたと思ったAは、教室で、Bが登校するのを待ち、問いただしたが、Bが「知らない」といったので、素手で殴りかかった。そのとき、ほうきを振り回したが、それで殴ったつもりはない。(当たったかもしれない。)→Bが「ごめん」と言ったが、本心から謝っているように思えなかったAは、さらに殴った→Bは病院で詳しく検査したが、頭部にこぶができ、顔にも小さい傷があるが、脳や視力の異常はなく、以後通院の必要はなかった→Aは、自宅待機となり、毎日反省文をかくように言い渡された。2日目、反省文(1)は、家族が学校に届けたが、次からは郵送で良いと言われた。3日目、反省文(2)を郵送した。・4日目、親子で学校に呼び出され、反省文(3)も持参したが、自主退学するよう言い渡された。前日の反省文はまだ届いておらず、なぐる時、使ってもいないナックルをつけていたことになっていた。 毎日反省文を書き、Bに謝り、Bも自分も悪かったと、言っているのに、いきなり退学というのは、納得ができません。反省文も、1回しか見てもらえず、使ってもいないナックルを使ったと言われ、だまって退学しなければならないのでしょうか?このまま退学するのでは、すべて認めたことになり、納得ができません。一度もチャンスを与えないやり方に、呆然としています。 良い解決法があれば、教えてください。

A 回答 (9件)

知り合いに,弁護士の方がいるのですが、

そのかたがおっしゃるには,
学校関係の文書に,
弁護士のコメントとサインがあると
きちんと見直してもらえる確率が 増えるそうです.
どなたか,相談に乗ってもらえそうな つてはありませんか?くれぐれも、脅すとかではなく,
あくまで きちんと聞いてもらうためです.

たしかに、A君は軽率だし,間違ったことをしたのでしょうけど,
やってもいないことを認め,
納得いかないまま,将来を変えてしまうのはどうか...
とおもいます。

この回答への補足

ありがとうございます。

何とか、本人の将来につながる解決策を…と思っています。

• 0

間に弁護士を入れて交渉をすれば良いですよ。

だいたい退学の基準は高校の場合はいい加減だから法的に応酬したら一撃です。

そもそも、犯罪をしたから学校が生徒を退学にする権利なんか任意です。
    • 0
この回答へのお礼

#1~#9の皆さん、いろいろなアドバイスありがとうございます。事態は、いまだ収束にいたっていませんが、朝の来ない夜は無いと信じて、頑張るしかないようです。

お礼が遅くなり本当に申し訳ありませんでした。

私立ですか。

なかなかむずかしいですね。
 教育委員会も関係ないし、裁判やっても学校有利ですし。

もう学校の方針は出ていると思うので、弁護士などに相談してもどうしようもない可能性もあります。

退学も視野に入れて、その生徒さんの将来を考える必要があると思います。
 退学の前にどこかに転校できればいいと思うのですが。
    • 0

補足読みました。

それはよかったですね。

その状況でしたら退学処分とはならないでしょう。(安心してはいけませんが)
それでも退学処分が行われそうならば、それはやりすぎですから弁護士などを介入させて阻止することは出来ると思いますよ。

ご質問者もそのとき非常に腹立たしかったお気持ちはわかりますが、現代の社会では手を出したほうが負けるということがよくわかったと思います。(今度は手ではなく頭を出しましょう)

何にしても相手と和解できてよかったですね。(というのはまだ早いかもしれませんが)
    • 0

自主退学ということは公立ですか?

学校から「自主退学届けを出せ」と言われると「ああ退学なんだな」とあきらめがちですが、文字通り「自主的」に退学ということなので、本人が認めて退学届けを出さない限り、公立高校は学校から勝手に退学させられないと聞いています。
皆それを知らず「退学させられた」と言いますが、「自主退学」と用紙には書いてあります。とにかく納得がいかないのなら退学届を出すべきではありません。
#3さんの回答にもあるように、無料で引き受けてくださる弁護士さんがいらっしゃいますので、相談するといいと思います。今までの事情の思い出せることすべてと、これからの学校の対応を細かく記録するよう彼と彼の家族にお伝えください。

この回答への補足

ありがとうございます。

私立高校です。将来を考えて自主退学という形に…みたいに言われています。

弁護士さんに、相談してみようかと思っています。

• 0

あなたとこの高一の生徒との関係は?

それによって対処の仕方もちがうと思うんですが。

通常、1回目の問題行動で自主退学をすすめられることはないでしょう。今までに複数回の問題行動があったのではないかと推測されます。
 日常の学校での態度、学校に呼び出されたときの態度、過去の問題行動なども総合的に判断して、自主退学がすすめられているのでしょう。
 それらのことはどの程度把握していますか?

よい解決法は、まず担任に相談することです。

この回答への補足

ありがとうございます。

これまでのことはじゅうぶん把握しています。
一度も、親が呼び出されたり、停学になったりということはありません。無断欠席や、遅刻も皆無です。

高校には、問題を起こす子どもはいらないという立場も理解しているつもりです。その上で、ある意味では、見せしめのような気がしてならないのです。

• 0

難しい問題ですよ。

少し安直に考えているかなと思いました。

その被害者B君のご両親の意向が非常に大事です。
B君のご両親への謝罪はどのようになっていますか?またB君のご両親はどのように言っておられますか?

少なくとも被害者であるB君とB君のご両親が、A君とA君のご両親と和解することが一番大事なことです。
直接A君とA君のご両親はB君とB君のご両親に謝罪して、和解に至っていますか?
それなしでは学校側の判断を覆すことは困難でしょう。

高校生となりますと、確かにまだ成人はしていませんが、準成人として扱われる面があります。特にこういう基本的な「いかなる理由があっても暴力は犯罪である」ということに関しては成人に準じて扱われます。
刑法上は成人と同じには扱いませんが、社会的には大目に見ることを期待するのは難しいです。

社会人の場合であれば、まずこれは解雇又は自主退職しなければならない事例です。

更正の機会を与えてくれないと書かれていますが、更正の機会はあります。
また再び勉強して高校に入学することは可能です。更正とはそういう意味です。
社会的制裁なしに更正というのは普通ありません。

制裁を免除してもらう(つまりなかったことにしてもらう)には、最低でもB君とそのご両親と和解していなければ話は先に進みません。

その上で学校に対して、A君側とB君側の両人が交渉すれば退学処分を取り消すことは出来るでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

B君のお宅へは、当日お詫びにお伺いし、謝罪しました。お母さんは、「わざわざこられなくても、大事に至っていないのだから」…と行ってくださり、「停学までしなくても」ということでした。「今まで通り仲良くしてやってね。」とも、言ってくださいました。医療費はもちろん当方で負担しています。

今日の処置の件では、先方も非常に驚かれ、「学校に電話を入れます。」と言ってくださいました。

クラスの全員が、先生に処置を取り消すよう陳情してくれたそうです。

心配して、今、うちに来てくれている子もいます。そんな状況です。

• 0

市の教育委員会に訴えてみるのは?

高校は義務教育ではないのでだめなのかな? 管轄外かもしれませんが 一応話しはきいてもらえて どこに相談することができるか聞く事もできると思います

あと 市の困りごと相談なんかは 無料で弁護士さんなんかと話ができるのもありますから さがすとか

学校の友達と署名あつめしたり

校長先生に署名をもっていくとかもできる

その子が本当に反省してるなら 殴ってしまった相手から そんなに簡単に退学にしないで欲しい  といってもらったりできると いいかもと思います
    • 0

>Bが登校するのを待ち・・・

目撃者は、いないのでしょうか?
目撃者がいれば、B発言の信憑性が問題になると思うのですが・・・。

もし可能であれば、Aに近い第三者とBが事の次第を正確に確認し、その話の内容をコッソリ録音してみてはどうでしょうか?
    • 0