電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、東工大を目指して勉強しています。

そこで、さらにモチベーションをあげるために

東工大の良い所をお聞きしたいです。


研究のレベルから大学生活の楽しいところ、また、社会的評価まで、
思うところを
なんでもお聞かせください。


どうぞ、よろしくお願いしします(^^)/

A 回答 (4件)

OBです。



東工大のいいところを京大・東大等と比較するのは難しいです。一つしか体験できませんから(笑)。どこに行っても応分にいい青春があったかなと思うし、あるでしょう。だから絶対に東工大が良いよ!と言うのも難しい。

強いて言えば、ですが、私なりにはこう思います。

・東工大はかなり勉強させる学校です。京大には「怠け者」がけっこう居ますが、東工大にはいません。専門性は若い時に磨くべきで、その意味ではいい環境です。院への入学率って確か日本一じゃないかな。社会に出てからも東大・東工大のOBのほうがビジネス寄りの行動をするように見えます。実際、よく勉強してますよ。びっくりした覚えがあります。

・実は場所がよい。自由が丘の隣ですから。渋谷は近いし、どこも近い。地方出身者は悪いけど、やっぱり田舎者で、東京文化に馴染んでいない。青春を東京、しかも郊外でなく都心で過ごすのは悪くないと思います。

・知名度で劣るのは事実ですが、高卒の人に「すごいですね!」って言われて嬉しいですか?というと、正直、どうでもいい。大卒ならだれでも知ってますから困りません。自分はむしろ大学名で何時までも言われるのは嫌なので、10代の頃に東大は面倒だなと思った記憶があります。

・OBになると校風ってあるんだなーと思います。東大は人によって違うので多様ですが、仕事はできますね。慶応、東工大、一ツ橋は現実的でボンボンっぽい。早稲田は屁理屈ばかり言う無能、あるいは頭の悪い精神論者で、正直、煙たい。阪大はクセ者が多くて好きになれない。

一番良かったなと思うのは、いい校風の大学出たなぁということです。質実剛健というか骨子のしっかりした感じの人間になれると思います。・・・そもそも、特定の校風に惹かれて似た人間が集まっているだけなのかもしれませんが。クラスでもイケメンは慶応へ行って、ブサメンは早稲田へ行ったからそう思うんですが(笑)。
東工大はオタクが多い感じもしますが、実際にはボンボンが多いです。だから付き合い易い子が多かったですね。超の付く数学マニアみたいな連想で入学したのですが、全体的なイメージでは「良い奴」が多くて意外でした。これは世間のイメージとは違うかもしれません。
    • good
    • 5

理工系で東大、京大出を鼻で笑えるのは東工大出だけ。

    • good
    • 6

東工大の誇る大建築家、篠原一男(故人)による「東工大百年記念館」。


私のイメージは「ガンダム」ですね。東京のホワイトベースです。

http://ameblo.jp/tonton3/entry-10150246688.html

メカ好き、ガジェット好きには楽園ではないでしょうか。広くないので同種の志向のヒトを探しやすそうです。
    • good
    • 2

う~ん。

むかしむかし理系クラスの高校生だったころ,たとえればMetropolis(映画)のようなイメージをもってましたね。なぜかと問われると,説明できずにすごく困るんですけど。

http://www.kino.com/metropolis/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか、よくわからないですが、すごそうです・・・。

お礼日時:2011/05/24 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!