【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

 初めまして、よろしくお願いします。

 今月、車検だったのですが、これまで車検(1回)は通っていたのですが、

今回の車検で、フロントガラスのフィルムで車検が通らず、フィルムを

はがすことになりました。

 フロントガラスにフィルムを貼ってある理由は、私が日光アレルギーのため

紫外線をカットするためです。現在の車は、中古で約6年前に購入し、

その際に、紫外線カットフィルムを貼りました。業者さんには、車検をパスできる

ものをとお願いし、施工してもらいました。実際、その後の車検では問題

ありませんでした。その業者さんも、私のようなアレルギーを持った人の

車にフィルムを貼ったことがあるとのことでした。

 今回の車検では、どうしてダメだったのかと思って質問しました。

今回は、車検後に再度フィルムを貼ることにし、とりあえずは納車を

待つのみです。

 車検をお願いした整備工場とお取引きのある、ガラス業者へフィルムの

貼り直しを依頼しましたが、次回の車検で必ず通るとは保証できないそうです。

一応、透過率は測定して、大丈夫なものを選んでくれるとのことでしたが・・・。

時間経過により、安いフィルムでは、フィルムが縮んだりすることもあるそうです。

そのため、今回依頼した業者さんは、安いフィルムは使わないそうです。

 今回のフィルムの貼り直しに際して、購入時に貼ったフィルム代金の約倍の

値段で施工になりました。


 絶対に、フロントガラスにフィルムを貼ることは、できないのでしょうか?

値段の高い物なら、大丈夫なのでしょうか?

 わかる方がいましたら、回答をお願いします。

ちなみに、私が最初にお願いしたフィルム業者さんに、2年前に父親の車も

紫外線カットフィルムが貼ってもらっているため、母親が父親の車も車検が

通るのか、心配しています。やはり、それなりの出費になるものですから・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

中古車屋の整備士です。



フロントガラスに張ってもよいものは決まっています。
ですので、法律で許可されている物ならOKなはずです。
多分今回はその整備工場が測りもせずにダメと言った可能性があります。

一番はっきり判断できるのは
その整備工場が民間整備工場だとしても
陸運局に持ち込んで計測してもらい判断する事です。

私の知り合いの整備士さんも
お客さんが「測ってもらってその結果を持ってきてくれ」と言われたので
フィルムを張ったまま陸運局に車検に行き
そこで測ってもらい、「ダメ」の結果の書類をもらってから
その場でフィルムを剥がして車検を受けて来た。と言ってました。

私も車検に行くので
絶対ダメな物は行く前に剥がしますが
迷う物はそのまま行って、「ダメ」と言われたらその場で剥がします。

やはり張り直しは
お客さんに負担をかけますし、
もしダメな物なら違法改造の車に乗せる事になります。

一番良いのは
陸運局で相談して
身障者用でフィルムを張ってOKにするか
コーティングとかガラスの交換とか・・・
一度OKをもらえば、その車を手放すまでOKですので・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。

 今回の車検では、フロントガラスはフィルムが破れていて、アウトなので、

最初から、剥がして持っていってもらいました。リアガラスは、微妙なので、

そのまま陸運局にいったら、アウトでその場で剥がして、車検を通したそうです。

 町の整備工場で、親の代からの付き合いですので、とても誠実な対応を

してくれますし、ダメなものはダメ、無駄な出費は進めてこないという

良心的なところですし、違法改造はぜったいに受け付けてくれない

ところなので、とても信頼しています。その整備工場から、ガラス業者へ

もって行ってもらっているので、合法なフィルムを貼ってはくれていると

思います。

 ただ、みなさんの意見からだと、フロントガラスのフィルムは、

なかなか難しいように感じました。

 一度、福利車両の件を考えてみようかと思います。そのほうが、

一番、費用がかからないのではないかと感じましたので。

 整備士さんからの貴重なご意見、参考にしたいと思います。

お礼日時:2011/05/23 13:12

フロントガラスは合わせガラスなので、中間膜が紫外線を90%くらいカットするのでそんな物貼る必要は無いと思います。



何も貼らなくてもガラスだけで透過率は80%くらいなので、ほとんど透明のフイルムでもほとんどアウトです。(しかも劣化して透過率が落ちればなおさら)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうござます。

貼ってあったフィルムは、紫外線カットの素材だったので、

ほとんど、透明のフィルムではないと思います。
 
 フィルムの貼っていないときは、ゴールデンウィークに少し遠出した

だけで、顔がアレルギーで真っ赤になってしまったので・・・。

 昨日、車検から車が返ってきたのですが、合法の紫外線カット

フィルムを貼っておいたとのことでした。

 ただ、フィルムの劣化で今後の車検にどう響くかは、未知数です。

始めて、フィルムを貼ってから、6年程度は、大丈夫だったので、
 
次の車検までは、大丈夫かなと思っています。

 これは、余談ですが、トヨタよりも日産のほうが、もともと紫外線カット

ガラスを使ってあったりと、ガラス面では充実しているそうです。

 また、フィルムを貼っていなくても、運転席側に貼ってある、

セキュリティーシール(新車購入時から貼ってあるもの)でも

車検が通らないことがあるそうです。

 だんだんと、車検が厳しくなってきているみたいです。

お礼日時:2011/05/24 13:17

 回答ではないのですが、ANo7様へのお礼で気になった点がありましたので投稿しました。



 >今回の車検では、フロントガラスはフィルムが破れていて、アウトなので、最初から、剥がして持っていってもらいました。リアガラスは、微妙なので、そのまま陸運局にいったら、アウトでその場で剥がして、車検を通したそうです。

 フロントガラスのフィルムを剥したのはいいのですが(ちょっと疑問点あり)、リヤガラスはアウトでその場で剥したとあります。フィルムの規定があるのはフロントガラス・運転席横・助手席横の3面だけです。後部座席両側やリヤガラスは規定なしですよ?ぶっちゃけ、全く見えなくても車検通りますんで。
 リヤガラスがNGなら、トラックや現金輸送車等もNGになります。

 昔からなじみの所で信頼されているようですが、リヤガラスのフィルムがアウトなんて言う時点で異常です。
 加えて、フロントフィルムが破れているから車検通らないってのも変です。普通なら、劣化等により透過性が確保できないから剥したとなります。フィルム破れた場所は透過性が良くなります(要は日光をさえぎらなくなる)のでNGの方向にはならないです。


 後、ディーラーは違法改造車は一切整備しませんので、車検に通らない範囲までのフィルムについては難しいでしょう。しかし、紫外線に弱いという事情を話して相談すれば、車検に通る範囲でUVカットのフィルム等についてやってもらえます。ディーラーで作業した以上カンバンをしょっている責任がありますので、2年程度でNGになるような低品質品を使用する事はないです。
 ディーラーは他の所(一般の整備工場等)で行った作業に関しては、曖昧ならNGにする事が高い(責任問題になる事を避ける)ですが、ディーラーで作業した点においては責任を持ってくれますよ。

 また、UVカットのフロントガラス交換ですが、車両保険に入っていると、保険等級据え置きで無料で交換できます。車両保険に入られているなら、UVカットのフロントガラスが無いかディーラーに相談してみるのも手と思います。

 ディーラーが絶対に良いは言いませんが、法律に照らし合わせて白黒判定だしてくれます。一度相談してはどうでしょうか?
 お礼読んでいると、質問者様の出されている所は、質問者様がフィルムについて詳しくないので鴨にしているようにしか思えません。

 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
 ↑類似質問URLです

 一度ディーラーへ相談してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

 回答で書き忘れたことがあったので、補足しておきます。

後ろ3面が問題ないことは、わかっていたのですが、

前3面のことで、いろいろ疑問が生じてきたので、質問しました。

 いろいろアドバイスを頂いたのに、この補足は失礼かなと

思ったのですが、補足させていただきました。

 No.9さんのところのお礼にも書いたのですが、

セキュリティーシールが、運転席横の窓に大きく貼ってあっても

車検が通らないこともあるとのことですので、だんだんと

車検がきびしくなってきていることは、確か見たいです。

 

補足日時:2011/05/24 13:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。

私の説明不足で申し訳ありません。リアガラスと書いてしまったのですが、

運転席・助手席横のガラスのことです。

 フロントガラスのフィルムの件ですが、原則は貼ってはいけないので、

破れていると、フィルムが貼ってあることがバレバレになってしまうからとの

説明でした。

 昨日、車検から返ってきたのですが、合法のフィルムを貼ったと説明を

受けました。ちなにみ、最初にフィルムを貼った業者さんは、ディーラーの

外注を請け負っているところだったので、フィルム自体のもちがよかったのかも

しれませんね。

 
 >、UVカットのフロントガラス交換ですが、車両保険に入っていると、

 >保険等級据え置きで無料で交換できます。

 車両保険に入っているので、OKですね。聞いた話によると、

日産はUVカットガラスなど、トヨタより充実しているみたいです。

今、乗っているのが、トヨタ車なのでどうかなと少し思いました。

 でも、実際に聞いてみないとわからないでね。前の車は、日産車

だったので、確かにUVカットガラスでした。


>お礼読んでいると、質問者様の出されている所は、

>質問者様がフィルムについて詳しくないので鴨にしているようにしか思えません。


 第三者からみると、そういう見方もあるんですね。

あくまで、整備工場と割り切っているので、気にはなっていなかったんですが・・・。

フィルムは今回、初めての発注だったので、今の整備工場がどういう対応か

わからなかったこともありますが、面倒だったので、一緒に頼んでしまいました。

 今の整備工場を擁護するわけではないのですが、以前にフィルムを貼った業者は、

現在の車を購入する際に、紹介してもらい、業者価格で貼ってもらったので、

かなり安かったです。その価格を話したら、安いからそちらで頼んだらとも

言っていたので。

 類似の質問まで、教えていただき、ありがとうございます。

もう少し、自分で勉強することも必要ですね!

次の車検があるかは、未定ですが。なんせ、11年落ちの車ですから。







 

お礼日時:2011/05/24 13:38

名義が問題になるのであれば名義変更して貰えばいいでしょう。


同居で共用ならば出費も変わらないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。

 我が家の場合、車を購入する際に問題になるのが、

名義人なんです。

 印鑑証明があればいいのですが、私は持ってなくて。

三文判でも大丈夫ですが、印鑑証明に使うのには、

それなりの印鑑でと思っており、それなりに値段のはるもの

だし、今必要ないしという感じで、ずっと、印鑑証明に

ついては、放置状態です。

 この機会に、印鑑証明用の印鑑を作って、印鑑証明をしても

いいかと思いました。

 

お礼日時:2011/05/23 13:03

フロントガラスに張る事が許されて居るのは、指定されている物のみで、それ以外の物は、たとえ透過率が基準に達して居ても車検では通りません。


この辺は法律で決められている物です。

どうしても日光での問題と言う事では、数は少ないですが、フロントガラス自体に紫外線低減機能を持っているフロントガラスが装備されている車か、交換用フロントガラスで、紫外線低減機能を持っているガラスがある車をえらんで交換する事になります。

フロントガラスは安全の為かなり厳しく決められて居ます。
大型バスなど、日よけが揺れない様にする吸盤すら違法となり取り付けが出来ない位厳密に運用されて居ます。

前の型のキューブなんかにも、一時期特別仕様で付いて居た事もあったと思います。
また、メーカーで付いて居なくても、自動車ガラス屋さんで相談すると、紫外線を吸収してしまうガラスなどが用意されている車種もありますから、それと交換してもらうと言うのも良いかもしれません。
フィルムに関しては透過率の問題ではなく、フロントガラスへはだめなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。

違法のものを扱うような、工場ではないので、大丈夫だとは

思うのですが、100%ということは、難しいみたいです。

 以前は、UVカットガラスが装備されていた車に乗っていたのですが、

現在所有の車には、装備されていません。

 整備工場は、事故などで、フロントガラスがダメになった場合などは、

UVカット機能のガラスを入れたりしてくれると言っていましたが、

無駄な出費を好まない工場なので、問題なく使えるものに対しては、

交換しない主義ですので、ガラス交換を進めるようなことは

しませんでした。お客に優しい工場です。

 フロントガラスには、ダメという意見と法律内なら、大丈夫との

意見が両方あり、難しい問題だと感じました。

お礼日時:2011/05/23 12:58

車検を出す業者次第ですね。


ちゃんと、透過率を計測してのアウトですと納得も行くのですが、大抵は貼って有ると言うだけでアウトとする所が多いです。
激安車検等では、必ずアウトとし剥がす料金も計上してきます。

オートバックス&ディラーで断熱フイルム(フロント)を取り扱ってる所だとスムーズに逝けると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。

毎回、車検をお願いするのは、親の代からお世話になっている

町の整備工場なので、融通はきかせてくれています。

 今回は、フロントガラスフィルムが完全にアウト(破れていた)ので、

そこだけを剥がして、両サイドを残して持っていったら、陸運局で

アウト。その場で、フィルムを剥がし、車検OKに。

>オートバックス&ディラーで断熱フイルム(フロント)を取り扱ってる所だと

>スムーズに逝けると思いますよ。

 その手も、次回の車検から、考えてみます。

お礼日時:2011/05/23 12:52

私も以前に赤外線をカットするフィルム(透明)を貼ろうした事があって、その時に日産のサービスに相談したのですがフロントガラスには車検と点検のシールしか貼ることは許されないので車検は通らないと言われました。


実際 透明のフィルムでも透過率の検査をされると引っ掛かるようです。

どうしてもフィルムを貼るのなら福祉車両で改造を認めさせるのが近道かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。

やはり、ディーラーでは、危う気には近寄らずといった感じなんですね。

 これまで、フィルムのことで問題になったことがないので、

びっくりした次第です。

 福祉車両、考えてみようかなと思います。

時間ができたら陸運局に行って、聞いてみようと思います。

お礼日時:2011/05/23 12:47

数年前から車検の検査が変わり、厳しくなってきています。


車検を何処に出しているのでしょうか。
指定工場(俗に民間車検場という場合もあるが、これは非常に混乱を招く表現なので使いたくない名称)でしょうか。
それとも、陸運局に持ち込んでの車検でしょうか。

最近の傾向として、「疑わしきは通さない」になってきています。
法律は変わらないけど運用が変わったというか。
指定工場としては、仮にグレーの車を車検合格として、もしそれがクロだった場合、商売に差しさわりがあるのであまり係りたくないというスタンスのようです。
逆にユーザー車検で自分に陸運局に持って行ったほうが、すんなり通る可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。

整備工場から、陸運局に持ち込んで検査をしてもらってます。

整備工場からは、人身事故等が起こったときに、事故の原因となるものが、

整備不要などが原因だと、困るということは、はっきり言っていました。

3年ほど前に、某メーカーのトラックの標準装備が問題となり、営業停止に

なったことがあると例をだして、説明してくれました。

なので、きちんと整備後、問題なく車検を通したいので、

今回、このような事態になりました。

 ユーザー車検だと、車検を通っても事故につながる故障がないかという

不安から、毎回、同じ整備工場に依頼しています。

 たまたまですが、陸運局の帰りに、ブレーキから異常音がすると

いうことで、修理になりました。車検は通ったんですが。

お礼日時:2011/05/23 12:44

陸運局に対して、あなたの日光アレルギーである証明をして、フィルムの性能との因果関係を証明しないと今後も車検のたびにやり直すことになるでしょう。



要はアレルギー対策車両だと認めさせることです。そして車検証に一度記載させれば問題解決です。

ただ、素直に認めるかは陸運局の担当者次第ですが・・・

ウエルキャブと同じ扱いです。(多少はかわりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。

日光アレルギーの件は、皮膚科で診断済みなので、診断書はでると

思います。

>要はアレルギー対策車両だと認めさせることです。

>そして車検証に一度記載させれば問題解決です。

とのことですが、車の名義人が父親になってるんです。

そうすると、難しいような気がします。

 他の日光アレルギーがある人は、車検のたびに貼り直すか、

日焼け止めをしっかりと塗るしかないのかなとも思いました。

主治医には、しっかり厚化粧をして、紫外線を防ぐようにと

言われています(笑)。

お礼日時:2011/05/23 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q透明のカーフィルムなのに車検に通らない?

どこで調べていいのか分からなかったので、詳しい方に教えていただけると有難いのですが・・・。

昨日、車検に車を持って行き、今日車を引き取りに行ったら、ショップの方に、
運転席側と助手席側のカーフィルムがひっかかったので取りました。と言われました。

数年前にフロントと運転席、助手席に透明の紫外線防止のフィルムを貼ってもらったのですが、当然透明なので何の問題も無いと思っていました。

しかし、今日↑のように言われ、
ショップ側が言うには、光の屈折がどうのこうの~・・・で、透視度が基準にひっかかったとか。

しかしフロントは大丈夫だったとの事・・・
同じフィルムなのに・・・・・。
納得がいきません。(_ _)

どちらにせよもう一度貼らないとダメになってしまったのですが、また↑のように言われて車検に引っかかったら意味無いのでどうしようかと考えています。

黒なら分かるけれど、透明でも最近はダメなんでしょうか??
このショップが問題なのか、何なのかすら分からない状態なので、どなたか教えてください!

よろしくお願いします。

どこで調べていいのか分からなかったので、詳しい方に教えていただけると有難いのですが・・・。

昨日、車検に車を持って行き、今日車を引き取りに行ったら、ショップの方に、
運転席側と助手席側のカーフィルムがひっかかったので取りました。と言われました。

数年前にフロントと運転席、助手席に透明の紫外線防止のフィルムを貼ってもらったのですが、当然透明なので何の問題も無いと思っていました。

しかし、今日↑のように言われ、
ショップ側が言うには、光の屈折がどうのこうの~・・・で、透視...続きを読む

Aベストアンサー

車検に通る、通らないとはガラスの可視光線透過率にあります。
色が透明だからOKと言うわけでは無いのです。

太陽から降り注ぐ光の中に可視光線というのがあるのはご存知ですか?
フロント3面については可視光線透過率が70%以上のものではないと
保安基準に適合しませんので、車検が通りません。
また、フロント3面については
(1)臨時検査合格標章
(2)検査標章
(3)道路交通法に定める違法駐車ステッカー、故障ステッカー
(4)車室内に備える貼り付け式の後写鏡
(5)はり付けられ、また塗装された状態において、透明であり、かつ、運転者が
 交通状況を確認する為に必要な視野の範囲における可視光線の透過率が70%
 以上確保できるもの。
(6)国土交通大臣又は地方運輸局長が指定したもの。
以外は張ってはいけないことになっています。
恐らく、ショップではがされたフィルムは透明とは言え、
可視光線透過率が満たせていなかったのでしょう。
>しかしフロントは大丈夫だったとの事・・・
私はこれが分かりません。
もしかすると、フィルムの劣化等で可視光線透過率が70%以上あったのかもしれません。
いづれにしても保安基準違反になるので、再度貼る場合にはその辺も
気をつけてください。

車検に通る、通らないとはガラスの可視光線透過率にあります。
色が透明だからOKと言うわけでは無いのです。

太陽から降り注ぐ光の中に可視光線というのがあるのはご存知ですか?
フロント3面については可視光線透過率が70%以上のものではないと
保安基準に適合しませんので、車検が通りません。
また、フロント3面については
(1)臨時検査合格標章
(2)検査標章
(3)道路交通法に定める違法駐車ステッカー、故障ステッカー
(4)車室内に備える貼り付け式の後写鏡
(5)はり付けられ、また塗装された状態に...続きを読む

Qフロントガラスにフィルムを貼ってあると車検は絶対に無理ですか?

透明UVカットのフィルムを運転席・助手席・フロントガラスに施工してもらう予定です。(もちろん業者にお願いしてです)
貼ったことのある方、業者の方など、ご存知でしたら教えていただきたいのですが、

基本的に車検でアウトになるものですか?
それとも以外と大丈夫なものでしょうか?
(大丈夫なら確率的にはどれくらいのものなのか知りたいのですが・・。)
施工日時が近づいているので本当に悩んでいます。
ご意見、どうかお願いいたします。

Aベストアンサー

車検に通るもの通らないものは多少のグレーゾーンはありますが基本的に法律で明確に決められています。ご質問のフィルムの件なら可視光線透過率70%以上ならOKです。

しかしUVカットフィルムって必要ですか?特に合わせガラスになっているフロントガラスは、元々UVカットの機能があります。ドアガラスも最近の車両ならかなりの確率でUVカットガラスをを採用していますよ。IR(赤外線)カットなら別ですけど…。

Qカーフィルム施工、安価な店とディーラーとどちらが良い?

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言っていました。昼間明るくても外が見にくいとか、で。

私は以前自分でもフィルム貼りをやったことがあるのですが、予想外の難しさに非常に手間取ったのを覚えています。気泡がうまく取れないのですね。しかしその点さえクリアしてもらえるのであれば、私が買ったフィルムもオートバックスで買った、恐らくは安価なフィルムでしょうし、特別数年後に経過して剥がれだしたとか、見にくかったとか、そんなことはありませんでした。ですからAという店もあながち信頼できないわけでもないと思います。むしろオートバックスやディーラーがぼったくってるとも思えます。

やはりカーフィルム貼りでも安かろう悪かろうなのでしょうか、それとも差額6,500円を安心代と思ってディーラーに任せたほうがいいのでしょうか。
ちなみに店Aは1時間程度で施工できると言っていましたが、ディーラーとオートバックスは乾かせるために丸1日は車を預かる必要があると言っていました。何となくその方が信頼できそうな気もします。

あと、ディーラーの人は、リアをやるのなら後部座席の窓、計3枚も合わせてやったほうが見た目が良いと言っていました。リアだけではおかしいでしょうか?

どうかご教示よろしくお願い致します。

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言...続きを読む

Aベストアンサー

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高いんですよ。
だから、ノルマのない業者の方が安いに決まってます。
ディーラーから3枚張るように言われたようですが見た目からしたらそうかもしれませんがそうでもないかもしれません。
貴方が張った時にどう思うかです。
おかしいと思うなら3枚張ればいいし
1枚でいいと言えばそれでいいわけですしね
見た目なんて自分がどう思うかなので自分の判断でやればいい。
私なら、フィルム張りだったら迷わずA店でやりますね。
1時間でできるのは、プロがやるからできる早業の証です。

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高い...続きを読む

Q車のUVカットフィルム全てを頼むといくら?

こんにちは、UVカットフィルム(無色透明)を検討しています。
自分では難しそうですので業者さんに頼もうとは思うのですが
どんなお店に頼んだら良いのでしょうか?
車屋さんでしょうか、カー用品店でしょうか?

また、フロントガラス含め6面全てを頼むとどのくらいの費用かかりますか?
(かなりおおざっぱでいいんです)
5万円くらいでやってもらえるのでしょうか?

また、仕上がりを見てゆがみ等あったら直してもらえるのでしょうか?
実際貼ってもらったことのある方、教えてください

※フロントガラスについては違法行為はしません。
貼ってもいいけど光透過率が70パーセントなければ違法ということで
きちんとした業者に、クリアにやってもらうつもりです。

Aベストアンサー

何回か貼った経験あります。
自分でと量販店でと専門店で。

やはり専門店でやると仕上がりが全然違うので専門店をお勧めします。
料金は車の大きさによって違いはありますが極端には高くないです。

出来具合
自分<量販店<専門店
料金
自分<量販店<専門店(量販店+5000くらい?)

こんな感じです
年数がたつとよく捲れているいる車を見ますが未だどこも剥れないし、施工時とほぼ変わりません。
ちなみに張ったお店のリンク張っておきます。
フロントガラス対応のもあるので安心ですよ♪

それに種類が豊富なので個性も出せます。
でわ

参考URL:http://www.filmyasan.jp/index2.html

Q車のカーフィルムをつけようと思っています。純正のプライバシーガラスに可

車のカーフィルムをつけようと思っています。純正のプライバシーガラスに可視光線透過率5%のフィルムを貼ったら車内から外はどれだけ見にくくなるでしょうか?

Aベストアンサー

No.6です。

イエローハットなどにはありません。
ホームセンターやそういったところのフィルムは薄く傷つきやすく透明度も低い商品です。
プロが施工する業者かネット通販をご利用くださいませ。
電波を遮断するのは赤外線遮断フィルムです。
鉄粉が含まれているためシールド高価が発生するためです。
ネットではプロ仕様のフィルムを各車に合わせてカット販売しているものもあります。
それならば素人でも貼れますのでコスト重視するならばチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0+%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88&num=50

Qスモークの上手な剥がし方

こんにちは。habaneraと申します。
今回は、車用のスモークを上手に剥がす方法について、車のことに詳しい皆さんのアドバイスをいただきたいです。

1年ちょっと前、自宅の窓に、車のスモークを貼りました。
これを剥がしたいと考えています。
(夏の西日を何とかしたいと思って貼ったのですが、冬は暗いし寒いし、スモークは家に貼っちゃ駄目だなと思いまして・・・)
そこで、実行に移す前に、車の場合は、どうやって剥がすのかなと思いまして、こちらに伺いました。
水を霧吹きして、根気よく剥がすしかないのでしょうか。それとも、剥がすためのよいアイテムなどがあるのでしょうか。教えて下さいませ。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

市販されている自分で貼ったスモークですよね?

一気にビリッと剥がせば跡も残らず剥がせますが・・

先日車検の為、車のスモークを運転中にビリッと
剥がしましたが別に大丈夫でしたよ。

Qユーザー車検受けるにあたり、24ヶ月点検だけ出します。相場は?

ホンダ ライフ4WD
7年目 45000km走行です。

24ヶ月点検とブレーキオイルだけ交換で20000円
ブレーキは前後両輪かならず見て欲しいと頼みました。
洗車と掃除無し。
田舎のちっぽけな何でも修理やです。
車から農機具まで。

ユーザー車検を受けるので、受検できる状態で心配なので見て欲しい旨伝えましたところ、この金額が出てきました。
他に交換部品が出れば、交換費用は別料金です。
どうなんでしょう?

簡単な整備は好きなのと興味があるので、自分でもかなりやってきました。ですので、整備士にしか出来ない(専用工具や高度な知識が必要な)ところをお願いしようと考えています。

Aベストアンサー

 私はこれまでに6回数種の車をユーザー車検で車検を通していますが、一度も法令点検を行ったことはありませんので、あまり参考にはならないかもしれませんが、体験談としてお読みください。

 まず24ヶ月点検ですが、点検といっても特に目立って不具合のありそうな箇所や、実際に今まで乗っていて違和感を感じるような音や振動などが無い限り、つまり普通に乗っていた車なら、ほとんどのショップは、まさに点検だけ、つまり目で見て普通ならそのまま何もしないことがほとんどと言ってもいいと思います。

 ブレーキオイルにしても、エンジンオイルとは違って注ぎ足しが効くオイルですから、交換は勿体ないと思います。私はそう頻繁にはありませんでしたが、車検のためではなく、たまたまエンジンルームを見たりして、エンジンオイルが減っているときは、いつも注ぎ足しで済ませており、いままでに何の不都合もありませんでした。ブレーキにしても、車の知識はかなりあるような方ですので、ご自分でパッドの減り具合も確認できるはずでしょうし、交換にしてもそれほど難しいものではありません。

 私は車検そのものが普通に乗っている車を、翌日そのまま車検場に持っていくという感じで済ませていましたので、いつも最低限の費用で済ませられました。点検簿も車検場に用意されている用紙にチェックを事務的に入れるだけでOKでした。

 あなたの手に負えない故障や異変が車にあるのなら、当然修理をすべきですが、そうではないようなので、正直2万円の料金は内容から見ても高いと思いますし、ちょっと勿体ないのではないかと考えたりもします。車検証の裏に書いてあるとおり、車は車検を受けたからといって今までより調子がよくなるわけではないのですから、不具合が出始めてから対処しても今の車は十分持ちこたえてくれるはずです。

 ただ光軸はユーザー車検を受ける人の多くがはねられていましたので、7年目の車でしたら車検を受ける前に、陸運局の近くにあるはずのテスター屋で先に対応しておいたほうが時間の無駄が省けると思います。これは私が住んでいるところの話ですが、これも通常のショップで頼めば5千円前後取られますが、テスター屋なら1200円で済みました。それと、もし点検を省かれるならですが、ブーツの劣化状況とエンジンのオイル漏れだけは確認しておいた方がいいかと思います。7年目くらいでしたら、まず心配はないかと思いますが。

 う~ん、あまり参考にならない回答になってしまいました。お許しください。

 私はこれまでに6回数種の車をユーザー車検で車検を通していますが、一度も法令点検を行ったことはありませんので、あまり参考にはならないかもしれませんが、体験談としてお読みください。

 まず24ヶ月点検ですが、点検といっても特に目立って不具合のありそうな箇所や、実際に今まで乗っていて違和感を感じるような音や振動などが無い限り、つまり普通に乗っていた車なら、ほとんどのショップは、まさに点検だけ、つまり目で見て普通ならそのまま何もしないことがほとんどと言ってもいいと思います。

...続きを読む

Q明るいバックランプを探しています

純正のバックランプでは夜間バック時、暗く見にくいので

明るいバックランプを探しています。

どちらが明るい(見易い)ですかね?


http://www.amazon.co.jp/T10-%E8%B6%85%E5%BC%B7%E5%8A%9B7-5W%E7%90%83-LED%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-%E9%AB%98%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BCSMD-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%90%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%912%E5%80%8B/dp/B008BDFKSK


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%92%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA-%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E7%94%A8-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-BL%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B8-CBB101/dp/B001CY1994/ref=sr_1_cc_4?s=aps&ie=UTF8&qid=1420700741&sr=1-4-catcorr&keywords=%EF%BD%83%EF%BD%81%EF%BD%94%EF%BD%9A%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96


また上の値段ぐらいで、これ以上のお勧め(明るい)のバルブがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

純正のバックランプでは夜間バック時、暗く見にくいので

明るいバックランプを探しています。

どちらが明るい(見易い)ですかね?


http://www.amazon.co.jp/T10-%E8%B6%85%E5%BC%B7%E5%8A%9B7-5W%E7%90%83-LED%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-%E9%AB%98%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BCSMD-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%90%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%912%E5%80%8B/dp/B008BDF...続きを読む

Aベストアンサー

ライトマニアです。

私の車もT16でT20やT25に比べて照度が低いので、これまであらゆるバルブを試して(HID)も
10種類近く、数万円使っています。

HIDは最高照度になるまでの起動時間が長く、安定照度まで10秒近くかかるので
通常の車庫入れ程度だと、最初は暗く徐々に徐々にゆっくりと明るくなりますから
最高照度になる前に駐車は終わってしまい役に立ちませんでした。

LEDも有名なCREEのチップを使った50Wの凸レンズ仕様や、一発で9WのCREEチップの
大型レンズ付きなど、明るそうな物はほとんど試してきました。

現在はサーバーストークの全方向LEDのT16を使用していますが、これはおそらく現在発売されている
T16LEDのバック球の中では一番明るいでしょうね。
http://www.cyberstork.com/items/zenhoukou/#subh_03-2

よくネットにあるようなLEDチップをたくさん搭載したLED球はバックランプのリフレクターに対して
小さな光源がたくさん反射して、小さい球型照射がたくさんあるようなムラだらけの反射になり
ネットの画像にあるような爆光などにはとうていなりませんから、注意が必要です。

どんなライトも明るい光源が一つの方がリフレクターにムラなく反射しますから、照射光に
ムラがなく横方向も明るく照らします。

ただこのLEDはとにかく高いのが欠点で2球で1万円近くなりますから、実用的に確実に
明るくしようと思ったら、2番目に上げているCATZのハロゲンバック球が価格的には
購入しやすく色味も白すぎず明るくなります。

LEDは上記のサイバーストーク以外は、バックランプを通して外部から見た照射は
相当明るい爆光のように見えますが、室内からの照射光は全然明るくなく、特に横方向の
照射がほとんどないので、車の真横付近の障害物は非常に見にくいです。

明るく見やすくするならCATZのハロゲンにするのが一番でしょう。
このシリーズにもっと白い色味のバルブもありますが、雨などは見にくくなりますから
ご自身が挙げているバルブが一番ですね。

ライトマニアです。

私の車もT16でT20やT25に比べて照度が低いので、これまであらゆるバルブを試して(HID)も
10種類近く、数万円使っています。

HIDは最高照度になるまでの起動時間が長く、安定照度まで10秒近くかかるので
通常の車庫入れ程度だと、最初は暗く徐々に徐々にゆっくりと明るくなりますから
最高照度になる前に駐車は終わってしまい役に立ちませんでした。

LEDも有名なCREEのチップを使った50Wの凸レンズ仕様や、一発で9WのCREEチップの
大型レンズ付きなど、明るそうな物はほとんど試してきまし...続きを読む

Qスモークガラスの引っかきキズを補修したい

車のスモークガラス内側を金属で引っかいてしまい、透明なガラス部分が見えてしまいました。この引っかき傷を修繕する、商品はございますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No1です、参考までに・・・・

もしもまったく同じフィルムが入手出来たとして、
キズを付けたところが、リヤウインドウならば、
曇り取り用の熱線のあるところで、横幅一杯に切り取って、
その部分だけ、張り直しは出来ます。
継ぎ目は熱線の部分で隠れて、目立たないでしょう。
(かなり、経験と技術が必要です)

サイドウインドウならば、部分的に切り取って張り直しても、
必ず継ぎ目が見えて、目立ってしまいます。
この場合は、キズの入ったガラスだけ、全面を張り替えます。
(塗るタイプですと、フィルムの内側に浸透してしまい
クモの巣状のシワが発生しますし、その部分だけ
色が異なってしまい、よけいに目立ちます)

これ以外にごまかす方法として、キズのある部分に、
何らかのステッカーを貼って、隠すという手段があります。
もちろん、いかに格好良く見せるかがポイントですが(笑)

考えられるのはこれぐらいですね(汗)

Qいわゆるホイールの逃げについて

ボルト付きワイドトレッドスペーサーを取り付けています。これに市販アルミを履かせようとしましたがボルトの逃げ加工が2ミリと浅く スペーサの面から飛び出たノーマルハブボルト4ミリのうちあと2ミリを吸収できません。自分でグラインダーなどでホイールに逃げをきれいに3ミリほど彫っても安全面について問題ないでしょうか。ちなみにホイールは国産の鍛造です。

Aベストアンサー

#3です。
>ハブボルトは短くしません。アルミの逃げ加工の追加についてどうかなという疑問が

それならば、“安全面では問題ありです” 一般的に、アルミホイールは、スチールホイールより耐荷重が劣ります。それを削る事で更に劣って来ますので、安全面では心配となります。

ハブボルトの飛び出した部分なら、強度的にも問題は無いですので、やるのならハブボルトと言う事です。又は短いハブボルトに交換ですね。



・JWLとは?
乗用車用軽合金ホイールの適合されている安全基準で、通産省通達により国内で販売されるアルミホイールには、技術基準に定められた試験を製造業者自らの責任において行い適合したものについてはJWLのマークが表示される。

JWL、JWL-T製品を「自動車用軽合金ホイール試験協議会」が確認するもので厳格な品質、強度の再確認強度試験に合格するとVIAマークが表示される。





   


人気Q&Aランキング