電子書籍の厳選無料作品が豊富!

遺言書について。
祖母が他界したのですが、遺言書が出てきました。
かなり事こまかに書かれており、正式な物のようなのですが、「その通りにする必要はない」と母は言っています。
遺言書って、本当にその通りにしなくてもいいんでしょうか?
法的に根拠があるものならば、その通りにしなかった場合、罰則とかありますか?
あまりにも相続するものが多すぎて、相続税が払えないそうです……

A 回答 (2件)

jellynauts さんこんにちは。



質問内容だと他の相続人の有無や
相続するものが金品なのか不動産なのかが分からないので
回答を大局的に記します。

他の相続人がいるのに遺書を見てしまい、自分にとって都合の悪い内容であったため
隠したり、廃棄するようなことはよくありそうなことですよね。

民法891条5号には、
遺書を破棄あるいは隠匿する行為は、相続人の欠格事由にあたり、相続人たる資格剥奪

とありますので、もし「他の相続人」がいて、なおかつその方に遺書を見せていないのでしたら
お母さんの行為は違法に当たり、相続の資格がなくなってしまいます。

質問を拝読すると他に相続人がいるようなニュアンスでしたので…。

また、相続税が払えないのでしたら、遺産の相続放棄ができますが、
亡くなってから3ヶ月以内までです。

ですから
質問1 遺言書に従う必要はない?
回答  従わなくてはなりません。(それがお祖母ちゃんの遺志でもあるのですから)
質問2  罰則はある?
回答  罰則ではないが相続の資格がなくなる。(ばれなきゃいいと思いがちだが、天網恢々疎にして漏らさずである〈人は見ていなくても悪事には天罰が下るという意味〉)
質問3  相続税が払えない
回答  3ヶ月以内に遺産相続放棄を申請をする。(普通は相続がマイナスの場合に申請するもので、相続税が払えないのなら現物納付すればよい)    

それにしても相続税が払えないとはお祖母ちゃんもずいぶんと遺産を遺したんですね。
こんなことで悩むなら遺してもらいたくないですねぇ。
(ちょっとうらやましいのだが…笑)

ご参考までに
相続税率は、
mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm
1,000万円以下 10% -
3,000万円以下 15% 控除50万円
5,000万円以下 20% 控除200万円
1億円以下 30% 控除700万円
3億円以下 40% 控除1,700万円
3億円超 50% 控除4,700万円
mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm
です。
    • good
    • 0

>遺言書って、本当にその通りにしなくてもいいんでしょうか…



相続人全員が同意できるなら、必ずしも遺言書どおりでなくてかまいません。

>あまりにも相続するものが多すぎて、相続税が払えないそうです…

そもそも税金とは、得られた財産以上に取られて逆ざやになることはあり得ません。
現金以外の不動産や宝石書画骨董などを、そのまま残そうと思うから税が払えないだけです。
売却して現金に代えることを視野に入れないとだめです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!