プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はそろそろ家を建てようと思っています。

理由としては子供が大きくなってきました。
ちなみに小学生です。
そして新たに出産の予定もあります。
そのことを考えると今住んでいる家ではとてもじゃないですが、あまりに狭く、住むには不自由に感じる部分が多いです。

何より子供が増えるので、将来のことを考えると現状では住む事は困難です。
そしてそのような状況で小学生の息子が勉強をするにしても、あまり快適とは言える環境ではありません。

そこで今回の考えに至るわけです。
タカノホームにお願いしようと考えています。
タカノホームを調べた際に間取りにこだわっているというところで共感する部分があったのが理由です。(もちろん他の点も考慮してです)

周りでも広々とした間取りについては評判がいいような気がします。
そこで質問なのですが、どのような間取りがおすすめでしょうか?
広さに関わらずこうすると良い、などの意見をもらえると助かります。

A 回答 (5件)

タカノホームのサイトを見て調べてみました。



間取りってここまで重要なんだなと思わせるような内容でしたので、一度ご覧になってみてください(見ていたらすみません)

タカノホームでも説明がありましたが、仕切りを少なくすることで家族の触れ合い、そして広々と感じるような家、家全体の風通しがよくなる、というこの3つが非常に大きいと思います。

質問者様はこれから子供が大きくなるにつれて、触れ合う機会を多くするために仕切りを少なくするのが良いのではないでしょうか?

子供の触れ合いが多い家族は素敵だと思いますよ。

そして何より広く感じるところには魅力を感じますね。
私の家も結構仕切りを少なくしていますが、非常に広く感じています。
決して広いではないのですが、ゆったりとした感じで安らげます。
近所からの評判も良いですし、おすすめしますよ。
    • good
    • 1

私もちょっと調べさせてもらいましたけど、本当に間取りは大切だと思いますよ。



LDKにとらわれない、これって重要だと思います!

確かにわざわざ仕切る意味なんてないですよ!

私の家は仕切っていますが、何もメリットはないような気がします(笑)

それにこの仕切りがなかったら家族と話す機会は増えるだろうし、何より広く感じることができると思います。

何気ないことも一工夫加えるだけで全然違いますね。

子供はまだ小さいですし、常に目が届くということも含めてLDKのしきりにはこだわらなくて良いと思いますよ。
    • good
    • 0

私の家は間取りにそこまでこだわらなかったので、風通しは悪いし、家族が1つの部屋に集まる事もなかなかありません。



今この質問、回答を見てて間取りの重要性に気付かされた感じがします。

仕切りがあるとやはり狭く感じることはあるかもしれないですね。
もし仕切りを作るにしてもお客さんや子供部屋などだけで良いかもしれません。
ある程度のプライベートは確保しつつもリビングなどはオープンなのがいいと思います。
間取りにこだわっているのでしたら、まず相談してみて、それからイメージを膨らませていく感じで良いと思います。

是非満足いく家造り頑張って下さい。
    • good
    • 0

他の回答を見て勉強になりました。



間取りにこだわるというのは複雑な構造にするのではなく、仕切りをすくなくオープンな家を作るということなんですね。


個人的に非常に良いと思います。


私の家は子供も大きくなり、最近会話の回数が減ったなーと思います。


なので、そのような家族が目を合わせる回数が多い家なんて素敵だと思います。

決定はあなた次第ですが、やはり仕切りを少なくすることでのメリットは大きいと思います。
    • good
    • 0

タカノホームは間取りにこだわっているとありますので、タカノホームさんに実際相談してみればよいのでは?



人のライフスタイルによって家の構造も変わってくると思うので、あなた様が思うことを相談してみれば最適な形がイメージできてくると思います。

ちなみに私からのアドバイスとしてはあまりに仕切りを作りすぎてしまうと非常に風通しが悪くなると思うので、気を付けたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!