電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まず、基本情報を示したいと思います。

■職場;お役所系

質問に移ります。私は4月1日からの雇用で、今月21日に4月分給与を支給されました。
ただ、その時の給与明細が渡されていません。

補足情報ですが、ただいま被災地応援のため本来の部署と異なる場所に派遣されています。
ですから本来手渡しできるところができずにいるのだと思います。

しかし、郵送するなどの措置をとってくれないものかと少し不満を持っています。今の状況的に渡せないのは仕方がないことと諦めるしかないのでしょうか?

入ったばかりという手前、役職者や会計担当者に催促するのは無理としても送達を促すようにお話するのは気が引けます。内訳を見たいのもありますが、やはり働いた人に対して失礼なのでは?と個人的に思います。

状況が状況だけに諦めるしかないのでしょうか?
ちなみに今月いっぱい派遣されるので、渡されるとすれば6月に入ってからになると思うのですが。

蛇足ですが、仮に、私が明細を渡す担当者ならば派遣されて直接手渡しできない職員には明細を郵送すると思います。

意見や助言または見落としている点などなど、ご指摘頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

給与明細は立派な個人情報保護法に触れる物です。

なので手渡しが基本。

被災地に派遣されているならなおさらでしょう。何年も部署に帰れないなら別ですが、短期派遣でまして被災地。役所関係ならなおさら送らないでしょう。民間企業でも給料明細の郵送はありえません。

期間が終わるまで我慢でしょうね。

この回答への補足

お役所系だからこそ、ありえないと思ってはいたんですが、お役所だとなおさら郵送など避けるんですね…。
手渡しは基本というのは知っていました。
今やってる仕事のノルマがキツく(派遣先の事情ないし被災地だから?)、職員を定時で上らせろ(派遣元である本来の部署の条件)という通達があるので時間内にめまいのする量の書類を処理しなくてはならず厳しいです。
超勤が許可されるならば、その方が日々のノルマ達成ができ派遣先のためにもなりますし私にも心の余裕ができる上、超過勤務手当がつくので悪いことではないのですが…
被災地応援は先輩上司も嫌がるほどです。
なにせかなり末端の仕事を役職者にもやらせるので、同じ自治体といえど評判はよくありません。

• 0
この回答へのお礼

回答遅れました。すみません。
郵送だと個人情報保護法に抵触してしまうのですね…。それだと納得がいく気がします。
来月に本来の部署に戻ってから、それでも渡されなければ明細を渡して欲しい旨を伝えたいです。

会計担当者や役職者というより、派遣会社に電話を掛けて、給与明細を受け取って居ないことを伝えて、受け取り方を相談すれば良いのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の表現が悪かったのですが派遣会社に登録しているわけではなく、本来の職員に準ずる雇用形態です。

派遣されているのは未だ仕事の割り振りが固定していない者はもとより役職者や職員も派遣されています。
なにせ被災地に人員が足りないので。

個人情報保護法に個人情報を郵送してはいけないなんて条項はありません。

しかし、明細をどのように渡すかは組織の方針次第。
総務などにきちんと問い合わせてください。

ただ、
自分の意思も明確にせず、相手が自分の思う通りに動かないなんて傲慢だと思います。。。
    • 0