アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは、東京電力の責任ですか?
私は、そうは思いませんね。
この事故は、天災(地震)なので、100%東京電力の責任ではないと思いますね。
これは、国の責任ですね。
なぜなら、東京電力は、国の管轄ですね。
東京電力がなかったら、東京は、真っ暗です。
なにかあると、すぐに他人の責任にする。
これは、日本人の一番悪い癖です。
原発事故は、東京電力の責任ではありませんね?

A 回答 (15件中11~15件)

で、あなたはだれの責任だと思うのですか。

誰にも責任はない?
みんなの責任?

地震だろうが何だろうが、安全だといって推進し、事業をし、管理し、監督してきたところに責任はないと。

馬鹿なことを言ってはいけない。これでは火付けだろうが泥棒だろうが、被害は被害者の責任、被害を回復するのも被害者の責任といっているようなものだ。

「すぐに他人の責任にする。
これは、日本人の一番悪い癖です」だと。

責任の所在を明らかにしないでうやむやにする、で、同じような事故を繰り返す。特に偉い人、権力のある組織に責任がいかないようにする。そのうやむやの繰り返し。戦争責任をはじめとして、特に大きな加害・損害の責任はだれにもないとして責任を追及せず、回復措置を取らない。

これが、
「日本人の一番悪い癖」
じゃないのか。
    • 0

確かに起こった事は天災です。

その通り。

常識すぎて議論されていないのであなたは知らなかったのかもしれませんが、みんな貴方が書いてあるようなことは知っているのです。今はもう次の議論です。
実はいま世の中で議論している事は、それを知った上で、
「どの部分が天災で、どの部分が人災か」
ということなんですよ。

「天災だから○○に責任が無い」で終ってしまったら、人間として何の進歩も無いですよね。きっと同じ間違いを繰り返しますよね。思考停止人間ですね。

貴方が天災だから東京電力に責任が無いと思うのは勝手ですが、貴方が疑問に思っている世の中の光景というのは、同じ災害を繰り返さない為の、大げさに言うなら自己防衛反応です。
自分は死にたくないですし家族も死んで欲しくないですし、全国に多数ある原発でまた起こったら今度は自分たちの命の危険を感じますから、普通は原因は天災だろうが何だろうが、何らかの対策は打ちますよね。

もし貴方が今ある多くの情報の中から東京電力の過去の対策に問題・改善点が存在し対策をして欲しいと感じないのでしたら、思考停止人間です。思考停止人間でないとしたら、生命としての本能が欠落していると思います。

>なにかあると、すぐに他人の責任にする。
と言いながら
>これは、国の責任ですね。
ですか。それに
>東京電力は、国の管轄ですね。
その考え方で言うなら、国の中で電力の責任を持つところが東京電力ではないですか?
「国の責任ですね」なら「東京電力の責任ですね」ではないですか?

ちゃんと筋を通して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼はしないさ。

理屈が多いな。最近のガキは。
思考停止人間とは?
今の子供は、偉そうなことを言い過ぎ。

東京電力と国の責任です。

天災だからと言って放射能もれに対する責任を免れるわけではありません。今回の事故は東電のリスクに対する危機管理能力の不備が原因です。
地域住民の皆様に対する補償・早期の現住所への復帰は東電・国を挙げて取り組まなければなりません。併せ、今後の電力供給に対する原発依存を大きく修正する必要があります。これは国の役割です。発電の多様化・供給の自由化など色々課題はありますが我々も電力に過剰に依存する生活を見直す必要があります。今回の事故は対岸の火事ではなく我々も足元を見直すいい機会です。
    • 0

東電だけではなく

設計をした会社の責任だと思います
自然をなめちゃいけませんね
    • 0

確かに原因としてはそうかもしれませんが、原子力の事業者として事故を収束させる責任があります。

その収束ができないでいるので叩かれているのです。
    • 0