アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同僚が自宅を新築し、今週末上棟式をするそうですが、上棟祝いを包まなければならないのでしょうか?その同僚と仲の良い別の同僚に”しますよね!?”みたいに聞かれその人はする気満々なのですが、私は特別仲が良いわけでもなく、上司たちは新築祝いですると言ってるのですが。上棟祝いにせよ、新築祝いにせよ、包むのはいくら位が相場なのでしょうか?

A 回答 (4件)

私の職場でお祝いを渡すのは、結婚と出産くらいです。


上棟祝いなんて親戚でも渡さないのに・・・。
そこまでするのってちょっと不思議です。
かなり親密な感じがしますね。

新築祝いでも現金までは包みません。
招かれたのなら手土産くらいかな。
親しい友人ならなにかお祝いの品を選んで持っていきます。

ちなみに、結婚と出産のお祝いのときは一人千円でした。
職場で集めて渡しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同僚で御祝いするのは、仲良しさんなのと、人に色々するのがすきなひとだからと思って
自分は上司と一緒に新築祝いにします。

新築する同僚にも新築祝いでお祝いするからねとあっさり伝えました!!

回答有難うございました。

お礼日時:2011/06/15 12:43

先日上棟式をした者です。



上棟式は、施主側が執り行うものです。
棟梁、及びほかの大工さんへの感謝の気持ちを表す式です。
そして今後の工事の安全を願い、事故や怪我のないよう願って大工さんを労う意味もあります。

今回の施主=同僚の方ですね。
同僚の方が大工さんに御祝儀を手渡しますので、質問者様が「上棟祝い」を包む必要はありません。

もしもお祝いの気持ちを表したいのなら、新居が完成してからでよろしいです。
その場合は、「新築祝」になります。

相場ですが、下記のサイト、「暮らしのAll About」をご覧ください。
「金額の目安は5000円から1万円。」だそうです。
同僚の方なので、私は5000円で十分だと思います。

http://allabout.co.jp/gm/gc/1251/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しいサイトまで貼って頂きありがとうございます!!

上司にあわせて新築祝いにします。

お礼日時:2011/06/15 12:40

 大工の棟梁の息子です。


 上棟式の施主は,大工の棟梁です。建築主は振る舞い物(食事やお酒,祝儀)を準備しますが,その他の方々は何もしまぜん。
 質問者様は,上司の方々がなさるように,完成の後に新築祝いを包むのがよろしいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
やはり、上司に合わせるのが1番ですよね!!
そうします(*^^)v

お礼日時:2011/06/10 15:42

No.3のご意見に賛成です。



お祝いしたい気持はわかりますが、その同僚の方は慣習を理解していらっしゃらないのではないかと思います。
何度か上棟式に関わったことがありますが、
施主側がよそ様からお祝いをいただくということは経験がありません。
その方へは上棟のお祝いに他人は関わらないらしいよ、とやんわり教えてあげるといいかもしれません。

新築祝いだけ包む場合、
金額の相場はいろいろでしょうけど、基本的に内祝いなどのお返しがないお祝いですから
相手の負担にならない5000円~1万円程度、職場連名ならもっと低くてキリのいい金額でもいいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あまり細かいお付き合いまでしてると家計も苦しいので、人は人と思い
新築する本人もあっさり伝えて無問題でした!!
回答およせ頂きありがとうございました!!
お礼を申し上げるのが遅くなってすいません。

お礼日時:2011/06/15 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!