都道府県穴埋めゲーム

旦那が覚せい剤で逮捕されました。
1度目は私と結婚する前で8年前です。
身元引受人と情状証人は私が出ます。
また、友人の会社で就職の面倒を見てくれることになりました。
旦那も裁判官への反省文を書いています。

裁判日はまだ決まっていませんが、執行猶予の可能性は
ありますでしょうか?

子供も父親の帰りを待っています。

刑期はどれくらいになるんでしょうか??

A 回答 (4件)

反省文は、書かないよりはまだ書いたほうが良いという程度で、さほど


用を成しません。しかも2回目なので尚更です。

一度目は執行猶予付き判決だったと思いますが、薬物使用事件は執行
猶予付き判決が出た判決確定日を起算日として5年が経過していれば
『準初犯』、10年経過していれば『初犯扱い』となります。

前科が消えるわけではないので実刑になる可能性もありますが、8年が
経過していれば初犯の場合と同じように扱われる場合が多く、執行猶予
付き判決が出る可能性はそれほど低くはないです。

実刑になったとしても、2年以下だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

1度目は執行猶予だったようです。
今回は使用のみです。
準初犯、初版扱いなどあるんですね。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/24 23:00

前回から多少あいてるのもありますが、使用、所持、譲渡などによっても違うと思います。


本人の組関係加入の有無など。
動機などにもよるでしょう。ただ裁判官への謝罪文は、弁護士が書かせているのは見え見えなので意味はほとんどないと思います。 実刑なら1年から1年3ヶ月というところでは?
求刑で3年うたれれば、かなり実刑に近いと思いますよ。
執行猶予なら懲役1年6ヶ月から2年、執行猶予3年くらいではないでしょうか?
あくまで素人の予想ですが。
弁護士が決まったら、聞いてみるといいです。

ただ、執行猶予付いても、またやりますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

反省文はあまり意味ないのですね。
あまり期待しないほうがよさそうですね。
わかりやすくご説明いただきありがとうございます。

お礼日時:2011/05/24 22:12

自己使用で起訴された場合、初犯は執行猶予で2回目以降は実刑が確実。


回数が多いほど厳罰化の傾向あり。
    • good
    • 6

覚せい剤は一般論ですが、単純所持は、


1回目は執行猶予で、2回目以降はほぼ実刑です。

恐らく、2年程度の実刑判決となると思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!