電子書籍の厳選無料作品が豊富!

窃盗罪 余罪あり
現在、私は保釈で出ておりますが今後のことが先が見えず不安ですので質問いたします。
私は共犯者と共にスリをして警察に捕まりました。
取り調べには正直に応じていたので接見禁止はついてませんでした。起訴されてすぐに保釈の申請も通り少し驚きました。
現在、立件されてる件と追起訴予定が1件ありです。
余罪一覧表を拝見しましたが証拠があがってるもので16件ほどありました。被害額はお金+財布で60万ほどでした。被害者の中には県外の方もいました。
私は余罪は全部で約50件ほどあると少し多めにいいました。
もちろん、被害者がはっきりわかっている人には
弁護士を通じて共犯者と共に被害弁済をする予定ですがその他の被害者様にも弁済をしないと執行猶予は不可能ですかね?
情状酌量には親がつきます。
現在保釈中ですがやはりアルバイト等をした方がいいですかね? 私は実刑になることも考えて迷惑のかからないよう現在は日雇いのアルバイトをしてますが刑事にその旨を伝えたのですが調書には無職と書かれたのでやはりアルバイト(臨時社員)としての肩書きがあった方が心情はいいですか?
私は本当に今回、自分がしたことで親や友達
そしてなにより被害者様に迷惑かけたことを本当に反省しております。今後どうすれば執行猶予で出れるのかなんとかアドバイスをお願いします。

文が雑ですがご理解頂けると助かります。

A 回答 (3件)

まず認識が誤っているのですが、警察も検察もあなたの敵です。


起訴前であれば、心情をよくして起訴猶予や略式起訴に持ち込むことも考えられましたが、もはやそのような段階は終了しました。
今後は一切黙秘してください。
その態度に反発して無理な事件を起訴したり捜査に力を入れたりなんてことはありません。
捜査に協力することで余計な余罪が生まれるだけです。

あなたの味方は弁護人です。
いずれ被告人(あなた)質問があります。
その際に弁護人に次のことを質問してもらいます。
・反省していますか⇒はい、と答えてください
・もう罪を犯さないといえますか⇒はい、と答えてください
・なぜもう罪を犯さないといえるのですか⇒既に職を得ており今後はまっとうな方法でお金を得ます、と答えてください
・被害者への弁済状況はどうですか⇒X件の弁済がすんでおり、Y件は済んでいませんが今後仕事で得たお金で弁済していくつもりです。弁護人にも協力をお願いしています。、と答えてください。この時起訴されていない事件は決してカウントしないでください。

あなたは罪を犯したかもしれませんが、だからといって刑務所に行くことは何の益も生みません。
可能な限り刑を軽くするよう努力なさってください。それはあなたの権利です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとございます!頑張ります!

お礼日時:2017/10/16 10:08

「今後どうすれば執行猶予で出れるのか」と考えている時点で、あなたに反省はありません。


あなた自身の為にも、実刑がお勧めです。
    • good
    • 2

「被害者様に迷惑かけたことを本当に反省していると言っても、どれほど被害者が迷惑を受けたかまで踏み込んで反省してないと、真に反省してるなどとは言えない」


「裁判官の前で泣こうと土下座しようと、弁護士からそうしろと言われてるからしてるのだ」
と思われたら、意味ありません。

恰好だけの反省なのか、心底反省してるのか。


これから、大事な振込をしようとしてたら、財布をすられてしまった。
そのために、信用を失ってしまった。財布と同時にクレジットカードや会員証なども失い、その後の手続きのために数日仕事のならず、まさに困った。

こんな例もあるでしょう。
もしかしたら、あなたが財布をすった事が原因で、人生の歯車が狂ってるかたもいるかもしれません。
あなたは、そこまで考え反省をされてますか。
狂った歯車で生じた人生の狂いをあなたが償えるのでしょうか。

昨今の財布の中身は現金ありクレジットカードあり、ポイントがたまった会員カードもあります。
財布を落としたというなら、本人に落ち度があるでしょうが、スリにあったというなら、現金だけ戻ってくれば良いという話では終わらないはずです。
経済的損失と共に、失ったカード等を再発行してもらう手続きには、相当な労力がいります。

現金などより、なまじクレジットカードを失うことの方が大きな損失です。
マイナンバーカードなど一緒に捨てられていたら、たまったものではありません。

財布をスル犯罪は、かっては「財布と現金がなくなる経済的損失」でしたが、今では「財布と現金なんてどうでも良いから、クレジットカードやマイナンバーカードを返して欲しい」という経済的損失以上の被害を生む犯罪です。

現金を失うだけの被害を生む犯罪ではないんです。

執行猶予なんて、つけたらいけません。実刑にして、今後前科者として苦しんで行ってもらわないと「どれほどの時間的労力の損失をしたかわからない」方々への償いにはならない。

反省してる?
そんなのは被害者にとっては何の役にも立ちませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごもっともな意見です。
確かにそこまで考えれてませんでした。
自分の欲の為に軽率な行動をとってしまいました。
実刑判決をくらっても仕方ないですね。スッキリしました!ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/15 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!