電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼が大麻所持で捕まりました。
彼には器物破損で一度捕まっている過去があります。
また、今回捕まった時に精神向上薬剤も見つかっています。
おそらく尿検で証拠は出なかったはずですが、携帯のメール等から人に譲渡していたことはわかっています。
薬物としては初犯で、器物破損の過去についてもおそらく前科はついてないと思うのですが、今回の内容が大麻と薬物所持、使用は少なくとも自白(証拠は不明)、他人への譲渡(利益を得ていたかは不明)、まで起訴内容としてあがっていると思います。
金銭授受があったかはわかりませんが、通帳からなにか分かっているかもしれません。
そして、即決裁判手続も難しいと言われたそうです。
検察官側や国選の弁護人からは執行猶予で出られると言われてるそうなんですが、本当に実刑にならずに出て来れるでしょうか?
最終的には裁判官が決めるのは分かってるんですが、、、
可能性として、検察側などの意見を信じていてもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

 友人相手にはあまりお金儲けはしないだろうし、完全なお客なら純粋に営利目的ですよね。

当然変わってきます。今回の場合弁護士は友達数人に譲渡した事等詳細を盛り込んで予想しているので、その事で心配しなくて大丈夫だと思います。(絶対ではありません)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。少し安心しました。
私も全て知っているわけではないので不安は消えないですが、、、
明日、捜査官に簡単な書類の記入をして欲しいからと呼ばれているのでついでに何か聞けたら聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 10:38

 たぶん執行猶予4年と言われたのですか?え?と思い質問を読み返すと友人ではなく人(不特定多数)に譲渡なんですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。たぶんそれくらいの判決で出られると思う、みたいに捜査官と弁護人から言われたそうです。
向精神薬を特定の人物から買い、不特定多数ではなく友人数名に譲渡していました。
友人か不特定多数かで違ってくるんでしょうか?

お礼日時:2007/05/22 23:13

 弁護士や検察官は通常、刑については言いません。

弁護士に限っては「おそらく」という言葉がついていたり、「こういう事例では執行猶予が多い」ぐらいの事を言ったのかもしれません。
 ただ友人に売っていたとしても初犯だと懲役1年6ヶ月執行猶予3年というのがほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、多分、という言い方で執行猶予4年と言われたみたいです。
ただ即決の手続がされなかったので、もしかしたらと思うと不安になって。。
とりあえず初公判までもうすぐなので、それまで彼を元気づけて自分も強く信じる事にします。

お礼日時:2007/05/22 21:46

推測や伝聞ばかりなので、


こちらのサイトを見て、ご自身で判断したほうがよいと思います。
http://asayake.jp/thc/archives/cat_67.php

参考URL:http://asayake.jp/thc/archives/cat_67.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう1ヶ月近く毎日調べて悩んでますが、色んな事例を見ている内にどんどんわからなくなり、精神的に限界に近いです。
事実確認が中々取れないし、捜査官に聞きたい気持ちもありますが、私も最初一緒に捕まって取り調べを受けたので、恐怖心がまだあり連絡できないでいます。
当番弁護士に連絡を取って直接聞く方がいいのでしょうか。。
初公判裁判は来週の月曜日です。
今私にできる事は具体的に何なのか知りたいです。

お礼日時:2007/05/22 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!