アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Z32NAを所有している者です。

エンジン形式はVG30DEですが…
全くと言っていいほどパーツがありません。



6連スロットル等を考えています。
当然ながら、VGエンジンにそんなパーツが存在しませんよね。


そこで、他車のパーツを流用しようと考えています。
一応候補ですが…AE111等の4スロを二つ手に入れて、1気筒分カットしてアダプターを作り流用。

Z33の社外6連スロットルの流用。

NSXの社外6連スロットルの流用。


等です。
パワーアップはあまりしないと聞きますが、やはり多連スロットルはNAチューンの定番ですので。


この場合、一番現実的な方法はどれでしょうか?
予想で構いません。

個人的にはZ33の6スロかなと思います。(雑誌で見た事がありますが、まだ存在するのかはわかりません)



金額的な部分も教えて頂きたいです。




莫大なお金がかかるのは分かりますが、Z32とVGエンジンが昔から好きなのでどうしてもやりたいのです。

お時間がありましたらよろしくお願い致します。



P.S.
今の仕様ですが
エンジン関係では、ハイカムのみ。
排気関係は蛸足とマフラーです。

吸気は純正交換タイプのエアークリーナー。

A 回答 (4件)

どれも吸気ポートの間隔が違えばすんなりは付かないでしょう。

絶対に。可能性のあるのは同じ日産製だと思いますが、32のボンネットは低いし、そっちも加工が必要になったりするんじゃないですかね。しかし全くわかりません。あわないものをあわせるんだからワンオフ製作でしょうから、依頼は砂型鋳造のできるところに型を持ち込む事になるんでしょうかね。本当に金がかかるでしょう。

大昔、310サニーにVG30を載せたっていう記事が当時のCARBOYに載ってました。吸気はウエーバーのダウンドラフト3連装で、スーパーチャージャーの付いたアメ車みたいにボンネットにキャブの逃げのダクトがありました。どちらかと言えばキャブ化の方が現実的な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいようですね…
でも、やると決めた以上はなんとしてでもやり遂げたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/27 15:01

現実的なところでパワーを実感できるのであれば安価で確実にECU(CPU)交換でしょう。

(ECUのみなら中古なら3~5万、セッティングなら10万くらいで可能だと思います)

ハイカム仕様でECUはノーマルだとするとセッティングが合っていなくてノーマルよりも高負荷域でのパフォーマンスは落ちていると思います。

現在のハイカムにあわせてECUのセッティングを依頼すべきでしょう。

6連スロットはやはりワンオフになりますから費用は想像できないですし、ECU交換も当然、含まれてきますから手始めに現状のハイカムにあわせたECUセッティングをしてみてその次の段階で6連スロットルでしょう。

VQ35用の6連はいくつかのショップでデモカー作ってるので存在します。技術的にはVG30流用は可能でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それを忘れておりました。
まずはECUから始めたいと思います。


6スロはその後でも遅くありませんね。

お礼日時:2011/05/27 15:03

VG30DETでなく、VG30DEに拘る・・・となれば、やはりNAに拘りたいかとお見受けします。



NAであれば、真っ先にカムを思いついたのですが、既に入れられているようですね。
あとは軽量フライホイールでしょうか?
これで重ったるい印象はかなり消えると思います。
あと普段の使い勝手を捨てられるなら、ファイナルギアを変えると凄く楽しくなると思います。
それと0W系のエンジンオイルですか・・・ヘタすればエンジンにダメージを与えかねませんが、当ればガラリと印象は変わると思います。

これ以上に進めるとなると、エンジン内部に手を付けるしかないでしょう。
ハイコンプピストンとバランス取りetc・・・問題はパーツがあるかどうかですが。
ちなみにエンジンも、純正パーツを組むだけの単純なOHでも、「本当のエンジン屋」が組めば本当に化けます。

NAだと何かと大変でしょうが、是非頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔からVGに拘っているので、ずっと拘りたいと思います。



フライホイールを忘れておりました。
そちらも是非検討させて頂きます。


OHも検討してみたいと思います。

お礼日時:2011/05/27 15:06

当方もZ32NAに乗っています。


手に入れたばかりでこれからです。

サージタンクの容量アップやインテークチャンバーもいいかもしれません(他車種でみかけます)。私は計画中です。

インテークチャンバーは、エアフロからスロットルまでの間をストレートパイプ化が定番ですが、一部に膨らみ(チャンバー)を設けることで、スロットルのON・OFF時にインテークパイプ内の圧力変化を減少させてレスポンスアップさせるという理屈(だったと思います)。ARC・ロードスター用が多いかな?

サージタンク容量アップは、おそらく実現は厳しいでしょうね(やってみたいけど)。サージタンクが分割できるタイプではスペーサーを入れて容量を増やすことでスロットルON時のレスポンスアップ、一番大きな変化はNAでも10%~20%のパワーアップが見込める(らしい)というもの。以前乗っていたST202セリカの3SGEでは可能でしたが(アフターパーツが出てきたのは絶版後何年も経ったあとでしたが・・・)、分割もできずスペースもほとんどないZ32のEgルームではワンオフで、かつ整備性を犠牲にすればできるかもしれませんがね・・・。
中古サージタンクを手に入れ、カットして継ぎ足し、左右ストラットタワーに干渉しない程度まで拡張・・・できたらなあ(´・ω・`)

質問主の方がもし6連スロットルを実現されるなら可能かもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!