プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
今年現役受験生の女です。
もう少しで定期テストがあるのですが、
推薦を考えておらず
大学も国、英、日本史で受験する私には
数学や現社を定期テストのために時間を割くのが無意味な気がして不安です。

みなさんは定期テストもしっかり勉強していましたか?
テスト期間中は受験勉強は
しないで、定期テストの勉強だけしますか?


お願いします!

A 回答 (7件)

はじめまして。



わたしの塾の塾生からも良く同じような質問を受けます。


そんなときは


「わざわざテスト勉強する時間を取るのはもったいないから

普段の授業中を全部覚えてしまうくらいのつもりで集中して

受けなさい。」


と言ってます。

これで妙に納得する生徒が多いですね。


まぁとはいってもやっぱりそれだと不安だと思う生徒は

自ら時間をとって勉強しますし、割り切って勉強しない生徒も

いますし色々ですが。

とにかく赤点(欠点)だけは避けるようにしないといけないですね。
    • good
    • 1

私は高3の後期に文転したため、学校で受けていた数III、数C、物理が不要となりました。


ほぼ勉強はしていませんでしたね。
私の高校は40点未満で赤点、また私は単位数をギリギリに時間割を組んでいたため何かの教科を捨てることもできず、定期テスト直前は一夜漬けの猛勉強でした。
もちろん40点ギリギリラインを狙っての、表面上だけの勉強でしたが。
単位が足りなくて留年しては受験もできないので、受験勉強がそのままテスト対策にもつながる英語などを除けば定期テスト期間中は定期テスト対策ばかりしていましたよ。
    • good
    • 2

あなたの高校には,「赤点」というものがないですか? ぼくらは,その科目の中間・期末試験を年間平均して,40点未満だと教科書そのままを出題して追試,それにも落ちると留年でした。

高校は義務教育じゃありませんのでね。

だから,受験で使わなくても,40点をとるだけの試験勉強を一夜漬けでしました。「これくらいやれば40点はとれる」と見極めをつけられ,じっさいにすれすれ43点をとるにも,ちょっと技量が必要ですけども。まあ,こうやってかろうじて卒業できた科目は,負い目がありますし,必要にせまられることもありますので,あとで自発的に独習もしました。教科書は捨てずにとってありましたから。
    • good
    • 0

こんにちは。

おっさんです。

私は、中学・高校の定期試験の勉強でやったのは、保健体育と技術だけでした。
ほかは一切、定期テスト向けの勉強はしませんでした。
受験勉強して身につけたものの中で定期試験に臨んだということです。
3年生のときの4回の定期試験の中でさえ、どの科目にも極端な得点ばらつきがあり、たとえば、数学は40点台から90点台まで、地理は40点台から80点台まででした。

私はあなたと同じで打算的でした。
世界史の授業中に英単語を覚えていました。

いいと思いますよ。その考えで。

私は大学に入ってからアメリカの50州のスペル書き取りに熱中したり、社会人になってから中南米・カリブ、アフリカの国の名前の名前の位置を覚えたりしました。
今は、日本史年表や物理関係の読み物を時々読んでいます。
NHKのサイエンスZEROは、ほぼ毎週見ています。
受験勉強さえまともにやらず、大学院入試の受験勉強にいたってはたった2週間の勉強でまぐれで合格したのに、大人になってから、好き好んで勉強する人がここに1名います。
3教科以外は、青学と同志社に受かってから、ゆっくり勉強するとよいでしょう。
たとえば、大学レベルの物理はこの世の成り立ちがわかりますから、面白いですよ。
大学や高校だと、とかく数式で習いますが、読み物だと直感に訴える図で説明していますから。
    • good
    • 1

よく考えたら、


私立の受験科目なら一生懸命やっていて、それで時間がないから、というのならまだしも、
そっちもやっていないのだから、只のサボりですよね。
サボる理由になっていると思う?
私が教員なら、少なくとも生徒の将来に繋がるのであれば大目に見ることはあっても、何もしないでおいてただ入試に使わないからというだけなら、最悪退学して貰うでしょう。
高校の授業であれば、大学の腐った授業よりは意味がありますんで。

あぁそれと、
MARCH関関同立を受けるからといって、すぐに「本格的な」受験勉強に入れるとは限りませんよ。
基礎がスッカスカなら基礎を埋める単純作業の山かも知れません。
そこはあなたの学力や学習進度次第なんで何とも言えませんが。
「受験勉強」をやれば良いんだと思ったら計算違いである可能性があり、その場合時間が大幅に足りないか、「受験勉強」をやってみても難しすぎて時間ばかりかかって全く身に付かないか、となるでしょう。
逆に、単語を覚えたり歴史の教科書を読んだりと、受験勉強とは思えないようなことばかりやっているんだが、ということなら、たぶん正解です。
    • good
    • 1

大人の意見として聞いてください。



国語や英語、地歴などの問題を解く場合、背景知識がないと苦しい場合も多いんですね。
よく言われるのが、20歳の学力と70歳の学力を比べた場合、
数学や物理の能力は若い人の方が高いのですが、国語や社会はお年寄りの方が高いということ。
知識や経験が積み重なって伸びて行くのが文系教科なんです。

あなたが今、受験教科ではなく無意味だと思っている現社も、実は国英日理解の背景知識として役立っているかもしれない。
数学的思考能力と数学知識は大学入学後に大いに役立つかもしれない。
どれもこれも無駄であるはずはない、むしろ必要だと考えるのです。
だからこそ、国公立大学では文系でも受験に数学や理科を課しますし、
教科数を絞った私大でも大学の教養課程では自然科学教科も必須になるのです。

1学期に受験科目以外の定期テスト勉強をしっかり頑張ったせいで受験に失敗してしまった、
そんな言い訳をした人に、私は今まで会ったことがないので大丈夫です。
どうしても『時間をロスした』と気になってしまうのなら、定期考査に費やした時間をメモしておき、
それを半年計画で普段の勉強量に上乗せして帳尻を合わせてください。少しは気が休まるでしょう。
    • good
    • 1

時間を割かなくても半分ぐらいなら点数は取れるでしょう。


義務教育じゃないんだから、自分で選べばいい。但し、責任は自分持ちです。

俺は国公立の理系志望だから、ほぼ全科目勉強していました。
理系科目だけならば、余暇が当時の3倍は取れたのですが、しんどかったですよw
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!