アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、何もかもが虚無というか無意味に思えてしまうのです。
何故なのでしょう。

A 回答 (3件)

広い世界全体、あるいは長い人類の歴史からすれば、絶対的な真理など存在せず、またそれに伴い本来人間には意義や目的なんてものも無く、人間にとっての全ての事象が無意味に思えてきて、どんどん無行動に陥っていってしまう・・・という人の思考回路を表した、「ニヒリズム」という古くからある概念ですね。

何も特別なことではないのかもしれません。

それに囚われた者は、もう人として救いようが無い・・・というようなことをニーチェは語っていたような。


自分はそういった気持ちに陥ったことが無いのでよくはわかりませんが、もしかしたらですが、idonoyokoさんは世界(世の中、社会)を大まかに捉え過ぎているのかもしれません。
まずは身近にあるもの(物あるいは者)を愛し、関心を持つことからかもしれません。これは本来、もっと幼い時期に育まれる感性なのかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>絶対的な真理など存在せず
>本来人間には意義や目的なんてものも無く
>全ての事象が無意味に思えてきて
>どんどん無行動に陥っていってしまう

ああこんな感じです。

>それに囚われた者は、もう人として救いようが無い

見識を変えないと復旧し難そうに思えています。

>世界(世の中、社会)を大まかに捉え過ぎているのかもしれません。

元来自分でも大雑把にも無理があることを感じておりまして人には言いませんがヒステリックな心も抑圧されているんだろうなと感じています。

>身近にあるもの(物あるいは者)を愛し、関心を持つことからかもしれません。これは本来、もっと幼い時期に育まれる感性なのかもしれませんが。

ヒントを貰えてありがとうございます。

お礼日時:2011/06/07 09:14

自分も、よくその状況下におかれます。

やることなすこと、全てムダ。空振りです。
宝くじなどは、どうせ当たらないと分かってて買っても、外れたときは何だか落ち込みます。

自信をもって打ち込んだのに、知恵を絞り努力したのに、結果はゼロとなる。
こうやれば、他人から認めれられると思い行動しても、不評を買ってしまう。
友人知人、会社からも評価されない。
褒められないから、向上性が見出せないから、無力感・虚無感に襲われると思います。

さて、どうやってそれを克服するか。
自分もそれを、いま模索しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分も、よくその状況下におかれます。

お辛いでしょうが
どうか結果として幸せの実現へと歩まれる方向が向く事をお祈りします。

お礼日時:2011/06/07 09:22

今何歳かぐらい書かないと答えられないと思います。


三十過ぎと中学生ではお答え様が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢は言えませんが、
学生の頃はもう過ぎ去っています。

お礼日時:2011/05/25 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!