TOEFL(PBT)で510~520(つまり基準と言われている500を少し上回るくらいの実力)のスコアの方は、英検で言うとどのくらいの級なのでしょうか?
2級はかるがる受かるけど、準1級となるとちょっと無理・・・という感じでしょうか?
それとも、準1級に近い実力でしょうか?520というスコアは。

よく、英語のレベルの高い大学などが推薦入試の際に、TOEFL520以上か英検準1級の資格を有していることという条件を課しています。
ということはつまり、TOEFL520と英検準1級はだいたい同レベル、ということになりますよね。
でもTOEFLなら500をちょっと上回るくらいのスコアを持つ方は結構いらっしゃいますが、かたや英検の準1級はすごい難関、というイメージがありませんか?
一般的に、英検準1級=TOEFL520・・・でしょうか?

また、TOEFLで550前後のスコアを取る方は、英検準1級は取れますよね。1級はまだ無理なのでしょうか?
1級を取られる方は、TOEFLでも往々にして600近く取られるものでしょうか?

それと、英検準1級と1級との距離は、ものすごいものがありますか?
教えて下さい。

※2つのテストの性質が全然違うことは承知してますが、真の実力がある方はどちらの試験に転んでも同じだけの実力を発揮されると思ったので・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。

いつか英検1級に合格できることを夢見ているものです。英検準1級を取得済みです。
英検準1級を取った数ヵ月後にTOEFLを3ヶ月連続で3回受けましたが、最高得点がCBTで203点(PBで540点ぐらい?)だったので(最初の1回目は試験慣れしてないせいかPB換算で500点ちょっとでした。)、TOEFL520点=英検準1級としてしまって私は全く異議がありません。
これはおっしゃる通り人の得意分野次第によるのかもしれませんが。。
(主観的な意見ですみません。)

ちなみに今はTOEFLでは550点取れると思いますが、英検1級できるような実力はないと思います。まだまだ英検1級の問題集を見てもしらない単語がいっぱいです。
英検準1級と1級の距離もやっぱりかなりあるんじゃないでしょうか?

ちなみに話はずれますが、TOEFLで550点という点数はよくTOEICで760点に置き換えられていたりしますが、私の周りを見渡す限りTOEICで760点を取るほうがかなり簡単な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験談を交えた回答、大変参考になりました。
準1級はよく、難しい難しいと言われているのを耳にしていた気がするのですが、TOEFLなら520前後のスコアを持つ方をごろごろ見かける(ような気がする)ので、ちょっとこんがらがっていました。
回答者さんが1級に合格されることを祈っています。
もちろん私も頑張ります!

お礼日時:2003/10/11 15:34

♯2です


TOEICじゃなくてTOEFLですね
早とちりしてすいません(泣
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
TOEICのも参考になりました。
一口に準1級といっても、その幅は広いようなんですね。

お礼日時:2003/10/11 02:05

日本英語検定協会によりますと


1997~2000年英検各級1次合格者のTOEIC平均スコアは
2級  519点
準1級 751点
1級  908点 なんだそうです

ちなみに英検1級だと 約1万~1万5千語レベルで
合格率は約8%だとか・・
やっぱり難関じゃないかと思います
    • good
    • 0

知っておられるかもしれませんが、参考URLは留学カウンセラーの方が書かれたTOEFLと英検の関係表です。



なおtoeicなのですがhttp://www.toeic.or.jp/toeic/data/data05.html#1
の「英検取得者のTOEIC®スコア」のpdfファイルを見ると英検の級の関係について少しは参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.eiken.or.jp/eikentimes/ryugaku/0207.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。関係表、参考になりました。
TOEFLで500を超えると、英検では準1級も見えてくるのですね。
準1級、1級の幅は随分と広いようで・・・。
同じ準1級取得者でも、実力は個々によって違う場合が多いのかもしれませんね。

お礼日時:2003/10/11 02:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTOEFL ITPのスコアについて教えてください。

こんにちは。
大学でTOEFLのテストを受けました。
結果は443?点でした。
ですがこのスコアはどの程度のものなのでしょうか?
というのも、こんな成績で恥ずかしながら運良く入試がよく解けて大学の特待生として入学したので、傑出していなければ落とされてしまうのではと不安でたまりません。
偏差値60前後の大学なのですが、その新入生としてはやはり悪い数字でしょうか?
実際に、500点が留学の基準と言われていますよね?
それには少なくても満たないし…。
入試が終わってから一ヶ月サボったつけが回ってきたと後悔しています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ITPの場合は、満点が677点。でCBTやibtとの換算表においては、PBTとまったく同じ点数となります。
http://www.ncc-g.com/page33.html
443点ということは、cbtで127、ibt43と同じということですが、ibt43が高校卒業と同じぐらいのレベルですから、大学1年生としては妥当なスコアだと思います。これから努力すればスコアは上げられますよ。
http://eq-g.com/article/exam/exam-hikaku/

Q英検準1級ってどれくらいのレベルなの!?

就職活動中の大学4回生です。わたしは英検を受けたことがなくて、6月にある英検を始めて申し込みました。2級と準1級を申し込んだのですが、準1級はかなり難しいと聞きました。どれくらいの差があるものなのでしょうか。ちなみにTOEICは620点くらいです。730はないと無理って友達から聞いたんで申し込んだのことにへこんでいます。

Aベストアンサー

2級と準1級の差は、結構あるように思います。
2級は高校卒業程度、準1は短大2年終了程度、そして1級は4大卒程度、という目安を主催者側は出してくれているようですが(たぶんです)、実際にはこのとおりにはいかない場合もあるようです。
大学生にとって、英検準1級のレベルとして一番分かりやすいのは、大学受験時の偏差値です。
大学受験の模試などで常に英語の偏差値70~75を超える高校生は、英検も準1級に合格します。
実際、このレベルを要求する大学では推薦入試の出願条件に英検準1級合格(またはTOEFL520←PBT)を課すところもあります(知ってるところだと上智)。
私は個人的にペーパーテストの分野で英語教育が一番しっかりしているのは大学受験業界だと思うので、準1級に合格したければ、そこらへんの下手な英会話教室や検定試験用の参考書やるよりも、早慶上智レベルの受験英語やるのが一番賢明だと思ってます(もちろんその後に試験に準じた勉強も必要ですが)。

Q山田 太郎のファーストネーム/ラストネームはどうなるの?

英語で山田 太郎の場合どちらがファーストネーム/ラストネームになるのでしょうか?解る方教えて下さい。

Aベストアンサー

太郎がファーストネーム、山田がラストネームです。
ですから「まだファーストネームで呼び合う仲ではない」という言葉は日本だったら「太郎」と呼ぶのは親しくなってからということからいわれるんです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報