TOEFL(PBT)で510~520(つまり基準と言われている500を少し上回るくらいの実力)のスコアの方は、英検で言うとどのくらいの級なのでしょうか?
2級はかるがる受かるけど、準1級となるとちょっと無理・・・という感じでしょうか?
それとも、準1級に近い実力でしょうか?520というスコアは。

よく、英語のレベルの高い大学などが推薦入試の際に、TOEFL520以上か英検準1級の資格を有していることという条件を課しています。
ということはつまり、TOEFL520と英検準1級はだいたい同レベル、ということになりますよね。
でもTOEFLなら500をちょっと上回るくらいのスコアを持つ方は結構いらっしゃいますが、かたや英検の準1級はすごい難関、というイメージがありませんか?
一般的に、英検準1級=TOEFL520・・・でしょうか?

また、TOEFLで550前後のスコアを取る方は、英検準1級は取れますよね。1級はまだ無理なのでしょうか?
1級を取られる方は、TOEFLでも往々にして600近く取られるものでしょうか?

それと、英検準1級と1級との距離は、ものすごいものがありますか?
教えて下さい。

※2つのテストの性質が全然違うことは承知してますが、真の実力がある方はどちらの試験に転んでも同じだけの実力を発揮されると思ったので・・・。

A 回答 (4件)

はじめまして。

いつか英検1級に合格できることを夢見ているものです。英検準1級を取得済みです。
英検準1級を取った数ヵ月後にTOEFLを3ヶ月連続で3回受けましたが、最高得点がCBTで203点(PBで540点ぐらい?)だったので(最初の1回目は試験慣れしてないせいかPB換算で500点ちょっとでした。)、TOEFL520点=英検準1級としてしまって私は全く異議がありません。
これはおっしゃる通り人の得意分野次第によるのかもしれませんが。。
(主観的な意見ですみません。)

ちなみに今はTOEFLでは550点取れると思いますが、英検1級できるような実力はないと思います。まだまだ英検1級の問題集を見てもしらない単語がいっぱいです。
英検準1級と1級の距離もやっぱりかなりあるんじゃないでしょうか?

ちなみに話はずれますが、TOEFLで550点という点数はよくTOEICで760点に置き換えられていたりしますが、私の周りを見渡す限りTOEICで760点を取るほうがかなり簡単な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験談を交えた回答、大変参考になりました。
準1級はよく、難しい難しいと言われているのを耳にしていた気がするのですが、TOEFLなら520前後のスコアを持つ方をごろごろ見かける(ような気がする)ので、ちょっとこんがらがっていました。
回答者さんが1級に合格されることを祈っています。
もちろん私も頑張ります!

♯2です

TOEICじゃなくてTOEFLですね
早とちりしてすいません(泣
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
TOEICのも参考になりました。
一口に準1級といっても、その幅は広いようなんですね。

日本英語検定協会によりますと

1997~2000年英検各級1次合格者のTOEIC平均スコアは
2級  519点
準1級 751点
1級  908点 なんだそうです

ちなみに英検1級だと 約1万~1万5千語レベルで
合格率は約8%だとか・・
やっぱり難関じゃないかと思います
    • 0

知っておられるかもしれませんが、参考URLは留学カウンセラーの方が書かれたTOEFLと英検の関係表です。

なおtoeicなのですがhttp://www.toeic.or.jp/toeic/data/data05.html#1
の「英検取得者のTOEIC®スコア」のpdfファイルを見ると英検の級の関係について少しは参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.eiken.or.jp/eikentimes/ryugaku/0207.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。関係表、参考になりました。
TOEFLで500を超えると、英検では準1級も見えてくるのですね。
準1級、1級の幅は随分と広いようで・・・。
同じ準1級取得者でも、実力は個々によって違う場合が多いのかもしれませんね。