プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英検は2級を合格すれば、履歴書に書けると聞きました。

では、TOEICやTOEFLはどの程度の点数をとれば、履歴書に書いて、認められる程度になりますか?

A 回答 (3件)

No.2です。


ご本人のご質問かと思いましたのであのように簡単に書きました。
私も基本的には昔人間ですよ。大卒ですらないし、留学経験もございません。
(念の為申し添えますと、英検準1級でTOEIC855点です)

学校に納得が行かないのなら、試験内容を直接把握なさったほうが宜しいでしょう。
娘さんご本人に読んでもらってもいいと思います。

英検のメリット(推薦入試、海外留学など)
http://www.eiken.or.jp/advice/index.html
レベル目安、合格率など
http://www.eiken.or.jp/exam/index.html

TOEICで求められるスコアは職種により異なります。
以下の資料(PDF形式のファイルです)の「3ページ目の右下」をご覧ください。
http://www.toeic.or.jp/toeic/pdf/data/katsuyo_20 …
企業(大企業だと思いますが)が新入社員に求める期待値(スコア)は、430点~660点(平均547点)。
実際の受験結果は275点~640点(平均457点)。
ここには出ていませんが、
中には大学生で730点取る人いれば900点取る人もいます。
でも少数派です。

私も一昔前に就職した人間ですので、
新卒就職時の実際のTOEICの効力は知りません。
「仕事で実際に使う場合」だと英語は「資格」だけなく「道具」ですから、どの程度必要なのかは仕事内容によります。
運転免許が要るのか要らないのか、普通免許でいいのか、大型が要るのか、というような風に。

「英語の要らない職場向けの履歴書で、資格のプラスアルファとして書くだけ」で良いなら600点あれば充分だと思います。
700点以上ある人も珍しくなくなってきた一方、400点とかいう人も多いです(それを履歴書に書くかどうかは別として)。

使える英語力が欲しい場合は試験や資格にこだわらず、
読む・聞く・話す・書くの勉強と練習が必要です。
その上で英検やTOEICを受ければ(勉強すれば)良い結果がついてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

娘と相談しまして、高校在学中に、英検は2級合格を目指して、また、TOEICやTOEFLは600点を目指してがんばることにしました。

娘の学校では、中学校から英検受検に力を入れており、高校では、それに加えて、TOEICやTOEFL受検にも力を入れております。

娘は英文科に進学するわけではありませんので、まあ、600点とれば、満足かなあという気がいたします。

大学進学にもエネルギーを注がなければなりませんので、英語ばかりに力を入れるわけにもいかないですし、そこのところが、複雑というか、たいへんですが、頑張らせてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 17:22

TOEICは最低600点でしょう。


No.1さんがおっしゃるように出す場所次第です。

TOEFLは日本国内での就職には一般的でないと聞きましたが、現在はどうでしょうか。
というか、日本国内での就職用に受けるなら、わざわざTOEFLを受けなくても、TOEICと英検でいいですよ。
TOEFLは大学などに留学する人向けですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そんなのですか?

なにしろ、私は昔の人間なもので、分かりません。

ただ、娘が4月から高校生になり、TOEICかなあを、受けさせられるようなので・・・。

なんか、娘の通学している学校のやり方に納得がいかないのですが、自主勉強をさせて、ほとんど、教師が指導をしないで、中学時代、英検を受験させられていました。

この前、英検の準2級をあと3点不足で不合格になりました。

たしかに、英語の授業はされていますが、準2級の英検の内容なんて、高2程度じゃないですかねええ・・・。

娘の友達の中には、優秀な友達がいて、2級挑戦中ですが、2級はセンター入試並と、聞きましたので、そんなの中3で合格できるわけがないと、思いました。

下手な鉄砲数うちゃ当たる的な感じで、まったく、いいかげんな学校で、困っております。

英検の受験費用だってばかになりませんからね。

お礼日時:2010/02/25 17:44

TOEICについてお答えします。


英語に関係ないところでしたら、600点で十分です。
英語が重視されるところなら、最低650点以上は必要ですね。
700点以上あれば、目を引くと思いますよ。

私は英語専攻の学生なので、あくまで参考までに(。・∀・)ノ゛
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/23 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!