プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。よろしくお願いします
ECCメモリを使用する際にはpcのどの部品を「ECCメモリ対応」と銘打ってあるものに
しなくてはならないのでしょうか?M/Bは間違いなくそうだと思うのですがCPUやHDDなども
ECCメモリ対応のものを使わないといけないのでしょうか?後、それらの品がECCメモリ
対応かどうかはどうやって調べるのでしょうか?M/Bの商品紹介ページを見ても
「This M/B is ECC Enabled」などと書いてあるのは見たことがないのですが・・・
もう一つすいません、ECCメモリはECCメモリ非対応のM/Bでも使えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>CPUやHDDなどもECCメモリ対応のものを使わないといけないのでしょうか?



メモリがECC対応でM/B(チップセット)が対応していれば大丈夫です。

ECCメモリに対応するM/Bかどうかは、

(1)チップセットの仕様を確認して、ECC対応していなければそもそも非対応。
(2)チップセットがOKでもM/Bの設計によって左右されるので、BIOS設定にECC有効/無効の項目があれば対応。
 (というかM/Bの説明書を見れば対応/非対応は書いてあると思います)
(3)BIOSに設定項目がなくてECC対応を謳っていないM/Bはほぼ間違いなく非対応。

という感じだと思います。

あとUnbufferdのECCメモリは、ECC非対応かつUnbufferd対応のM/Bなら使えるはずです。
    • good
    • 1

普通はECC対応なら記載があります。


http://www.supermicro.com/products/motherboard/X …
http://www.toshiba-tops.co.jp/embedded/tem/tem13 …
http://www.intel.com/Products/Workstation/Mother …
書いてないなら非対応でしょう。

ECC非対応のマザーにECCメモリを挿しても普通は使えません。
その逆でECC対応マザーにECCなしのメモリなら使えることが多いです。
もちろんどちらのケースも例外があり、CPUによって変わる場合もあるので一概にこうとは言えません。
前提としてECC付きは割高なので、ECCの意味がわからないレベルのユーザーの選択肢には入らないはずです。
    • good
    • 0

ECCメモリーは基本的にサーバ専用機などの業務用マシンに向けての


ものであって自作機に使う用途のものではありません。
エラー訂正などの機能によりモジュールの価格も高価です。
ですから自作マシンでECCメモリー対応のものなど気軽には組めません。
http://www.daw-pc.info/hard/memory/basicknowledg …
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/42/5786942.html

安定動作を主眼とする場合そもそも自作という選択肢はありませんので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!