ショボ短歌会

よくサラダなどの写真で、まるでリボンのように螺旋状にくるくるとなった人参や大根を見かけます。
実際に、包丁を使って螺旋状に皮むきしてみますが、まったくうまくゆきません。
こうし剥き方のできる特殊な道具があるのでしょうか?
それとも、やはり包丁さばきで行うものなのでしょうか?
道具があればお教えください。
また、やり方の問題なら、それもお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

よりうど という切り方です。


かつらむきにしたニンジンを斜めに切って水につけておくと、くるくると巻いたリボン状になります。
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/qas/684_s_c …
「人参などの螺旋状の皮むき」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、料理を始めたばかりなので知りませんでした。
サラダの写真によくでてくるので、洋食のテクニックとばかり思っていましたが、
和食の技術だったのですね。
カタチがリボン状なので、ちょっと意外でした。
まずは、かつら剥きの練習が先ということですね。(^^;
たいへん参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/27 17:58

こんにちは


もし、包丁で剥くなら
片刃の薄刃包丁を使うと良いみたいですよ。
両刃の包丁は食い込んでしまうので厚くなっちゃうんですよねー。
と自分は両刃しかもっていないので、包丁のせいにして
ピーラーやスライサーで間に合わせています。アハハ・・。
http://zenemon.exblog.jp/11006852/
http://zenemon.exblog.jp/11012911/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な~るほど。
60の手習い状態では、難しそうですね。
道具も用意して、努力してみます。(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/27 17:53

ピーラー。


これが専用のものです。
台所用品売場で普通に売っています。
誰でもリボン状に剥けます。
人参を見た目美味しく食べられます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピーラーでは、リボンのようにくるくると丸まるようにはならないんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/27 17:50

「皮むき」じゃないですけど


こういうのですかねぇ。

WM ラディッシュ&キャロットカッター
http://item.rakuten.co.jp/meicho/0273-3401/

ポテトトルネード
http://shop.gnavi.co.jp/Mall2/931/225602.html

スパイラルカッター
http://www.amazon.co.jp/WESTMARK-%E3%82%A6%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンゴの皮むき器は知っていましたが、
キャロットカッターなんて道具もあるのですね。
やはり、皮むきはなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/27 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!