アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在浪人中の者です。
現在、早稲田大学基幹理工学部・同志社大学理工学部を目指したいと思っているのですが参考書について質問をさせて頂きたいです。
自分は今まで某旧帝大を目指していましたが将来的に自分の理想には上記大学も素晴らしいと思ったので上記大学を一本に絞って目指すのを考えています(ただ旧帝大にするか上記大学にするかの決心はまだです)。
今自分は数学・化学・物理の参考書・問題集で

数学:青チャート
化学:重要問題集
物理:重要問題集

をメインに使っています。しかし早稲田大学・同志社大学に目標を変更するとすれば上記レベルの問題集や参考書のレベルは要るのかが分かりません。オーバーワークだと無駄(では無いかもしれませんが・・・)になるので上記3科目の参考書・問題集のレベルを変更すべきか、またすべきだとすれば何にすれば良いか(例えば「数学を黄チャートにする」、「化学は重要問題集程の難易度は必要無い」、等)を教えて頂きたいです。
ただ早稲田大学、同志社大学はそれぞれ傾向も科目による難易度も違うと思いますので早稲田、同志社に分けて数学・化学・物理についてお願い致します。
また、数学は出来ればチャート式の範囲でお教え頂けると幸いです。色が目安になりますので・・・。
因みに化学は「セミナー化学」、物理は「物理のエッセンス」「良問の風」を持っています。
ご回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

まず、早稲田と同志社の過去問を買ってきてやってみるんだね。

浪人生なんだから、未履修範囲はない。だから、とけない過去問は純粋にあんたの能力不足ってことだ。何年か分の過去問をやりぁ、自分の実力とどんだけ乖離してるかわかるだろ?だいたいの傾向もつかめるはずだ。
 過去問の傾向を教えてもらってて、例えば『聞いたとおりに』行列の固有値の問題とかがでたとする。でもさぁ、それを解けなきゃ意味が無い。自分で過去問をやりこんで、きちんと解けるようになってりゃね、問題見た瞬間に『しめしめ』ってもんだろ。あと1ヶ月しか時間が無くて、山をはるしかないって状況まで追い込まれてるなら仕方が無いよ。でも、今の時点で他人に傾向分析依頼するのは愚行だな。

問題集、参考書もね、浪人生なら自分で選ばなきゃ。過去問やれば、どこまでの難問をとけないといけないかわかるだろ?最後にやるべき問題集、参考書はそのレベルのもんだ。でもな、それは最初に手に取るべき問題集、参考書とは限らない。問題の難易度を、自分がきちんとわかっているレベル、あやふやなレベル、ぜんぜん歯が立たないレベルに分類すりゃね、手に取るべきはあやふやレベルの問題集だ。また、自分にとってわかりやすい、『きちんとわかるレベル』にしてくれる解説の書いてある参考書を探すんだ。大きな本屋においそれといけない離島に住んでいるんなら仕方がないが、日帰りで大きな本屋にいけるところに住んでいるなら、自分で選ぶんだね。選びきれないなら、何冊も買ってもいいじゃないか。もう一年浪人することを思えば、参考書や問題集なんて安いもんだよ。

ついでに言っておくと、大学ってのは高校や予備校のように手取り足取り教えてなんかくれない。授業は、理解すべき内容・範囲を示すだけと考えりゃいい。自分で問題集や参考書を見つけて理解していく習慣がなけりゃ、苦労するよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
質問欄に記載を忘れておりましたが自分は去年の高3の授業にある病気で殆ど出られず、状況的には「数学III」「数学C」「化学II」「物理II」「有機化学」が未習です。記載を忘れ、申し訳ありませんでした・・・。
大変厳しい状況での浪人となりましたが何とか全力で挽回したく、現在は「未習科目」を全力で独学している状況で御座います。現時点で参考書についてお伺いさせて頂いたのは質問へ記載致しました3科目の各参考書・問題集で履修し過去問へ繋げていこうと考えた為でした。
正直、質問へも記載させて頂きました通り、志望大学がハッキリ決まっておらず「仮定の話」で同志社・早稲田に現参考書・問題集が適しているかをお伺いしております。確かに過去問からレベルを分析する手もありますが私情ながら現時点で過去問を解く余裕が御座いません。勿論、過去問を解く時期・計画も未熟ながら考えております。
自分の説明不足により「浪人」と言う事で既に未履修の問題は無いとの誤解をお与え致しました事、申し訳御座いませんでした。ただ、回答者様のご回答より、他の浪人生の「常識」も知ることが出来、とても参考になりました。有難う御座います。
自分はもう高卒ですが、学習状況は去年の事情から「高3と同じ」であると真摯に受け止め頑張っていきたいと思います。
ご回答、有難う御座いました。