プロが教えるわが家の防犯対策術!

認知症の母を介護しています。時間を問わず、誰彼なしに電話をかけまくってしまい非難を浴びています。深夜から早朝まで時間を区切って電話の発信ができなくなるような方法はないでしょうか?
どなたか、お教え下さい。

A 回答 (4件)

No.3さんのように、電話機でトーン・パルスの切り替えができるならいいのですが、


今の電話機は自動判別のものがおおいので、モジュラージャックと電話機の間に、手動切り替えスイッチというものを入れて、必要な時間だけ切り替えておけばいいのではないでしょうか?
ただ、物理的に配線を変えるので、かかってきた通話に対して電話機は反応しないので、注意してください。

参考URL:http://www.ohm-direct.com/shopdetail/01100400000 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/31 09:42

もし使っている電話機にプッシュ回線(トーン)/ダイヤル回線(パルス)の切換が付いていれば、それを切り替えてしまえば電話をかけられなくなります


夜寝るときに今使っている方式とは別のほうに切り替えて、朝になったら(もしくは電話をかける必要が出た場合に)元に戻せばいいでしょう

回線を切るわけではないので、もし電話がかかってきてもちゃんと出られますし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。今の状況ではこの方法が一番現実的なように思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 13:02

 


あるいは、ダミーの電話機と交換しましょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。もう少し症状が進んだら可能かと思います。

お礼日時:2011/05/29 12:26

 


電話線を抜きましょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています