電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地球を7.5Kで周回してると思っていましたがハップルは静止して写真を撮っているのですか?
そうでないと被写体が直ぐにずれますよね・・

A 回答 (6件)

地球を周回していること自体は撮影に大した影響は及ぼさないのではないかとおもいます。

ハッブル宇宙望遠鏡が撮影するのは、はるか数億光年先にある天体です。被写体までの距離と比較すれば望遠鏡自身が動く量は、地球一周に対してミリ単位にも遠く及びません。

そう考えれば、望遠鏡が(たとえ高速でも)動いていることによる影響は微々たるものだと言えるのではないでしょうか?

そもそも速度に違いはあれど地球だって自転しているのですから、地球上からの天体観測も困難になるはずです。

あとは、望遠鏡の向きの問題になるかと思いますが、こちらもきちんと姿勢制御さえ出来てれば全く問題はないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も何億光年も離れているので地球の影にならない限りブレ等問題ないと思うようになりました。地球も秒速30kmで公転してるのが感じる事は無いので宇宙での速度なんてほとんど関係ないのでしょうね 有難う御座いました。

ハッブルはスペースシャトルがそこまで行ってメンテナンスを行う必要上、高度500キロの軌道を

秒速7、5キロぐらいで地球を周回しています。
超高感度CCD撮影ですので、露光時間は10秒~3分ぐらいとしますと、そのままではズレます。

おそらくですが、ハッブル自身が地上からのコントロールされて、赤道儀の働きをして、自身の移動分を打ち消すことで、星を追尾しているのではないでしょうか。
    • 0

ハッブルが回っているのは「地球の周り」を回っている(公転している)のであって、撮影中は自分自身は回っていません(自転はしていません)。

ハッブル自身の自転を一度止めれば、あとは何もしなくても自転は止まったままです。もちろん地球の周りは回ったままです。
判り易い例を挙げれば、おわんに入れたお味噌汁を手に持って、ご自身がゆっくりとぐるぐると回ってみて下さい。おわんはあなたの周りを公転しますが、中のお味噌汁(具)は動かず、同じ方向(テレビならテレビの方向)を向いたままなのが観察できると思います。実際はお味噌汁の粘性や具とおわんの摩擦などで多少自転してしまいますが。

もしかしたら、厳密には物理的にほんの僅かなブレが生じるのかもしれませんが、それは本件とはまた別の(私の理解を超えた)物理現象なので、別の問題と解釈して下さい。
    • 0

HSTは100分弱で地球を周回しますが、宇宙空間では大気がないので、

地球でいう昼・夜側に関係なく撮影できます。
ただ、地球・太陽・月の方向は撮影できないので、それを除いた
方向で、公転面に垂直な方向なら、ほぼ継続した撮影も可能だと思います。
(当然、他の条件でも制約は受けますが)

また、姿勢制御は、基本的に撮影領域に近い基準星を連続的に追尾
しているはずです。

【姿勢制御に使う星のデータ】
http://www.bao.go.jp/stardb/dat/data/dat0099.html

【長時間撮影の情報】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%83% …
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。添付の撮影情報を見ました 角度が良く地球の影に入ることが無いのですね 
納得しました。

静止すると落ちてきますから、周回しながら写真を撮っています。

地上で天体の写真を撮る時は地球に固定しますから自転に合わせてモータで望遠鏡を回転させながらシャッターを開きっぱなしで撮りますが、
宇宙では一定の方向になるようにハッブル自身を微調整しておけば、あまり長時間でなければシャッターを開きっぱなしで撮る事ができます。

この回答への補足

長時間がどれ位か解りませんがハップルが目的の被写体を写し終える時間は地球の裏側に回る前に撮影を終わるという事ですね

• 0

回りながら撮影しているわけでは無く、ある決めたポイントに来たときに、目的のところを撮影してます。

さらに、言うと、すごい遠方にあるところを狙っているので、多少の移動は問題にならないでしょう。

例えば、地球上から北極星を見るときに、鹿児島と北海道で見え方はほとんど変わらないと思いますけど。

この回答への補足

ハップルが地球を97分かけて周回して又そのポイントに来た時に露光してるのですか?何万光年も離れているから殆ど静止状態とは思いますがハップルが目的を撮影してるのに周回するのが不思議です・・・
星雲等は長時間の露光が必要うと聞きましたので・・

• 0