限定しりとり

漫画「ARIA」のアクアの「時間の流れ」と惑星の公転・自転による時間の関連性について質問です。

漫画「ARIA」のアクアの「時間の流れ」は地球の時間とは違っている。

アクアの自転周期は約24時間、公転周期はマンホームの約2倍の24か月である。
そのためアクアの暦は24か月で1年となるのですが、ここで以下の質問です。

1.漫画「ARIA」のように、火星といった別な惑星に住むようになった場合、地球の時間や暦は使えなくなる可能性があるのでしょうか?

2.1の問いのように、火星といった別な惑星に住むようになり、漫画「ARIA」のアクアのように、暦が24か月で1年ならば、我々地球人類の寿命に何らかの影響があってもおかしくないでしょうか?

3.漫画「ARIA」のアクアのように、地球に似た環境にテラフォーミング化しても、暦が24か月で1年といった地球の暦が大きく違っているなら、季節にも大きな影響があってもおかしくないでしょうか?

「惑星の公転・自転による時間の関連性につい」の質問画像

A 回答 (4件)

> 1.漫画「ARIA」のように、火星といった別な惑星に住むようになった場合、地球の時間や暦は使えなくなる可能性があるのでしょうか?



使ってもいいけど、季節と月が一致しなくなります。
1月 地球 冬  アクア 冬 から始まるとして、
8月 地球 夏  アクア 春
10月 地球 秋  アクア 初夏
1月 地球 冬  アクア 夏
4月 地球 春  アクア 真冬
とか。


> 2.1の問いのように、火星といった別な惑星に住むようになり、漫画「ARIA」のアクアのように、暦が24か月で1年ならば、我々地球人類の寿命に何らかの影響があってもおかしくないでしょうか?

何とも言えない。
日本ほど四季の豊かでない赤道、極地方の国でも、平均寿命が極端に違うって事も無いし。
閉鎖環境に人間を一生閉じ込めてって実験はさすがに無理でしょうし。


> 3.漫画「ARIA」のアクアのように、地球に似た環境にテラフォーミング化しても、暦が24か月で1年といった地球の暦が大きく違っているなら、季節にも大きな影響があってもおかしくないでしょうか?

単純に、地球よりも太陽から遠いので、寒いです。
なので、人が暮らせるように、浮き島でサラマンダーの人なんかが気温、気象の管理してるって設定だったような。

気象コントロールしている以上、放っておけば真冬なる時期を莫大なエネルギー使って真夏にしようとかって無茶するのでなきゃ、影響どうこうは関係無いような。
気温と湿度が完璧に管理できる地下の実験室とかにとって、外の季節はほぼ関係無いみたいな。
    • good
    • 0

多分、どんな資料を参考にしても、これが一番近いかな?という想像の範疇でしか答えが出ない。

    • good
    • 0

…火星と似た設定だな。



 火星は1公転約1年11か月、1自転約24時間30分。

(1)マンホーム(地球?)とこまめに通信するような状況なら地球時間と現地時間を使い分けるようになるんではないですかね。地球と関係ない状況なら現地時間だけ使うでしょう。(使えない、ではなく使わない。)

(2)地球でも白夜と極夜のある地域(北極圏・南極圏)だとうつにかかる率が高くなるという説もあるので、季節変化の周期が適応しにくい状況というのも可能性としては考えられる。

(3)季節変化は公転周期そのものではなく、公転軸と自転軸との角度(地球なら約23.4度)により発生する。自転軸が公転面に垂直(月だと約7度、水星で0.01度、金星で178度(自転方向が逆なので))に近いと季節変化は発生しないし、天王星みたいに約98度(横倒し)なんて事になるとほぼどこでも白夜・極夜が発生するという極端な季節変化が発生する。ただし、公転軌道が離心率の大きい楕円で太陽との距離変化が大きければその影響も考慮しなければならないだろう。

 えっと、地球でも1年354日設定で生活している人たちがいるんですよ、イスラム教徒っていうんだけど。イスラム暦は月の公転周期だけを基準にしているのでそういう事になる(農業に向かない暦なのは確かだが…)。
    • good
    • 0

地球上での「時間の呼び方」は地球の自転・公転周期から決めていますが、それは「呼び方、数え方」だけであって、時間そのものの「流れ方」がそれで決まっているわけでもなんでもありません。



もちろん、人間の生理的な周期がそれに「同期」していることは確かですが、それは地球上の生命や人類が極めて長期間それに順応して進化してきたことによります。それが突然他の天体、時間の周期の場所に移動したからといって簡単に変わるものではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!