電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本には結構たくさん無人島があるようですね。
あの市橋容疑者が逃亡中に無人島で生活していたことなどは報道で皆さんご存じですよね。
ところで僕がもし無人島で生活したいと思ったとき、
自由に無人島に渡って、勝手に生活してもいいんですか。
何か法律に違反してしまいますか。
あるいは無人島が無理なら、たとえば富士の樹海や山の奥深くで生活する場合はどうですか。
今の日本の土地はどんなへんぴなところでも所有者がいるのでしょうか。
そうだとすればやはり勝手に入って生活はできないのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (2件)

不法侵入罪には違いないのですが、

上野公園とか、四天王寺境内とかの例が参考になるかもしれません。
竹島とか沖の鳥島とかでなければ、
強制排除されるまでは、結構時間があるかも。
    • 0

私有地か国有地かの違いだけだと思います。

人が居住していないだけで「権利」まで放棄していないでしょうね。ただ、人工の島とかで「国家」まで主張した例は世界でもありますよ。放棄された海底油田基地(?)とかで生活して「国家」を主張したみたいです。ただ、領海内にあったり、他の国も認めていませんので居住者の国籍は代わりませんし、税金とかは徴収されたみたいです。老朽化して住めなくなって終わったと思いましたが、似たような例は他にもあるらしいです。

また、無人島自体は海外でも普通に売買されてますし、日本でも最近瀬戸内海の小島(?)を国が売却していたと思いました(TVにも報道されていたと思いますよ)
    • 0