あなたの習慣について教えてください!!

この間あることから社会不安障害であると医師から診断されました。
そこでユーパン0.5mgと夕飯時のみにデブロメール50mと就眠時にエスタゾラム2mgを飲んでいます。

主人は頭が良く国立大の医学部に入っていましたが、金銭的な理由でインターンに進めず薬学部卒です。
そのせいか薬の知識や医療知識が豊富なのですが、そのせいで社会不安障害の治療に反対しています。
特にユーパン0.5mgとデブロメール50mは余計に症状を悪化させるから止めろと言うのです。
確かに、ユーパン0.5mgを飲み始めてから口答えをするようになったり、余計に不安になったり、今までは無かった電車内でのパニックが出始めた為デブロメール50mを処方されるようになりました。
新しい薬を飲み始めて子供の頃に戻ったように安心できたし、デブロメール自体が勝手に止めてはいけないものだと聞いています。

私はどうしたらいいのでしょう?やめるべきでしょうか?

A 回答 (4件)

補足説明を読ませていただきました。

質問者さんのご主人がとても忙しいということなら、確かに一緒に受診してくれと言うのは難しいですよね。主治医の方に相談して、手紙のように、ご主人にとって受け入れやすい形にしてもらうのがいいかもしれません。

投稿された質問と補足説明を読む限り、質問者さんとご主人の関係は良好なもののように感じますが、どうでしょうか?夫婦間に感情のもつれがなく、今の治療に手応えを感じているなら、有りのままを主治医の方に伝えて判断を仰いでみるのもいいと思います。

この回答への補足

確かに主人との関係は良好です。
この件で揉めたのは昨日のことですが、今日は何も言わないので、とりあえずは静観するつもりのようです。

手紙はいいアイディアかもしれませんね。それも含めて今度の診察の際に相談してみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

一度、ご主人と一緒に受診されてみたらどうでしょうか?

家族の方の理解と協力を得る過程も、治療の一環だと思います。まだ迷っている段階なら、その迷いも主治医の方に伝えてみたほうがいいと思います。

この回答への補足

主人の仕事は忙しく部下を率いている立場にあります。
毎日朝方まで仕事を持ち帰って仕事をしている姿を見いて、とても一緒に受診をとは頼めません。
ただ、主治医には伝えてみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

デブロメールはSSRI系の薬物で、社会不安障害には非常に有効かつ副作用が少ない薬です。

おやめになるべきではないと思います。

御主人はいくら薬学等の知識が豊富であったとしても、社会不安障害(SAD)の治療が出来る専門医はわが国にはそれほど存在していません。

>新しい薬を飲み始めて子供の頃に戻ったように安心できた

とのことですから、充分効果が出ているものと思われます。ですから今貴女は、主治医の指示どおりに処方されたデブロメールを服用なさってください。

この回答への補足

社会不安障害を扱っている専門医に受診できたのは本当に幸運でした。
調子の上がり下がりはありますが、確実に前進しているのは感じています。
できれば治療を続けたいです。

• 0

>私はどうしたらいいのでしょう?やめるべきでしょうか?

医者を信用するなら治療を続ける

中途半端な知識を持つご主人を信用するなら
治療を止める

この回答への補足

主人の知識への自信は半端なく、医者のほうに不信感を抱いております。
自分の実感としては以前にも心療内科に通っていたこともありますが、今のお医者様だと的確に診療が進んでいくので続けたい気持ちはあります。

しかし、家庭を壊してまで治療を続けるべきなのか分からないのです。

• 0
この回答へのお礼