プロが教えるわが家の防犯対策術!

直管型の蛍光灯で、2本の内の1本を外せ
ば電気代は節約になりますか?

A 回答 (4件)

No2です。


NETで調べてみました。
多分、Hf蛍光灯のことと思います。
パナソニック電工の資料では、Hf蛍光灯は2灯式の1灯を外すと「点灯しない」と書いています。
グロー式でも、「高力率タイプは、2灯式の1灯を外すと電流が流れすぎるので、禁止」となっています。
最近は、新製品がいろいろ出ていますので、取扱説明書をよく見て使用したほうが良さそうです。
    • good
    • 1

こんなものが見つかりました。


http://www.takatsu.co.jp/j-ene/cutone.htm
    • good
    • 0

節約になります。


蛍光灯は外さずそのままにして、グロー(豆電球より小さい白い円筒形のもの)をネジって外せばよいです。
蛍光灯に寿命が来たら、グローの位置を付け替えれば、休んでいた蛍光灯がつきます。
我が家は、廊下や浴室の電球は一個おきに外しています。
結構明るいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

蛍光灯を見てみたのですが、グロ球のないタイプの器具でした。

よく分かりませんが、Hf蛍光灯と書いてあります。

(1本外してみましたが、片方も消えてしまいました。)

お礼日時:2011/05/30 16:55

節約にはなります



明るさは半分になりますが、消費電力も半分になります

ただ、一本外すと残った一本だけでは点灯できない場合もあります

実際に試してみたら、すぐにわかりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ご指摘のとうり一本外すと、片方も消えてしまいました。

(Hf蛍光灯でした)

お礼日時:2011/05/30 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!