ショボ短歌会

蛍光灯の電気代についてなのですが、ちなみに32Wの蛍光灯2本の1時間当たりの電気代はいくらくらいになるのでしょうか?計算方法が解りません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 簡単に計算するなら↓を使ってください。

契約種別や使用量によってある程度の誤差は否めませんが、地域ごとにおおよそ正解の数値が出ます。
 http://www.ienakama.com/tips/page/?tid=353

 厳密にしようとすると自分で計算するしかありませんので、↓を参考にやってみてください。
 http://www.seikatu-cb.com/kounetu/dkeisan.html

 個別の電気機器の仕様表示と実使用量は実は結構開きがあったりします。特にエアコンなどの場合、常に全力運転しているわけではないので使い方によってかなり差が出たりします。電気代が気になり始めたらワットチェッカーを購入して色々調べてみると面白いですよ。こんなものが?って思うものが大量の電気を食っていたりしますし。TAP-TST7が多機能でオススメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いサイト教えて頂きありがとうございます!

お礼日時:2012/01/22 19:17

合計して一時間に64Wを消費する蛍光灯ですから


電気料金の1時間辺りの単価を掛ければ算出できます。
それがANo.1さんの計算式です。
が、見落としやすいですが、蛍光灯の例えば32Wと言うのはその蛍光灯の消費電力なだけです。
その蛍光灯を取り付けてある蛍光灯器具も僅かですが電気を消費していますから
実際にはそれ以上の電気代がかかっていることになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/01/22 19:16

1円

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/01/22 19:16

25円/kWhぐらいですので、25*32*2/1000*1=1.6円です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/01/22 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!