プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅にはパソコンでネットをするためのルータがあるから、kindleをもちいてネットにつなぐことができています。
仕組みはよくわかりませんが、そのときはWi-Fiを使っているようです。

ところで、kindle 3は、ルータの電源を切ったり、外出しているときでも、3G回線というのを使ってネット接続できると聞きましたが、それにはどうすればいいんでしょうか?
やり方がわからなくて、困っています。

A 回答 (2件)

http://peer2.net/sjdojo/?p=6429 より。

kindle3の3G契約は、すでに米AT&Tと契約済みとのこと。
そして日本では、ドコモまたはソフトバンクの回線を使って、海外ローミング状態で使っていると書いてあります。

つまり何もしなくても、自宅以外でインターネット等出来るときは、3G通信で繋がっているということです。
パケット料金などは、すべてAmazon負担。(※電子書籍などの料金に上乗せして回収、というビジネスモデル)

Wi-Fi接続と3G接続を区別する必要は無さそうですが、当然、3G接続はWi-Fi接続に比べていろいろ遅いのではないでしょうか?

この回答への補足

ご指摘どおり、3G回線は無料で利用できるし、特別な設定をしなくてもいいと聞いております。
しかし実際は、自宅でルータの電源を切ってみたり、外出先で試してみたところ、ネット接続がうまくいきません。

kindleのブラウザを開くと、「Wi-Fi」という項目がrescanと表示されているばかりで、「3G」というような文字は出てこないんです。

接続のスピードが遅いっていうことなら、ブラウザを起動して、ひたすら時間をかけて待っていれば、自動的に3G回線でネットにつながるということですよね?
さっそく実験してみます。

• 0

ご参考までに、

kindle3を使ってますが、(補足のご説明部分について)私の場合はrescanという表示は見たことがありません。もしかすると、Settings(Menu>Settings)のWi-Fi Settings のNetworkというところに接続状態が表示されると思われるところがありますが、そこに出るのでしょうか・・・
Wi-Fi SettingsのところのViewを開くと選択できる項目としてRescanがあるようです。文字通り、近くにあるWi-Fiを探す(更新する)ために使うものだと思われます。

ワイヤレスをOnにしている限り、ブラウザを立ち上げた場合とそうでない場合とで、ディスプレイ上部の接続状態のアイコン(5本線が立っていて隣に電池残量の表示がある部分)に違いはないように思います。

これまで記憶にあるこの表示のパターンは、

・接続されているとき → Wi-Fi または 3G という表示(+5本線)
・接続できていない(試みているとき) → グレーアウトした5本線のみ
・オフにしているとき → OFFという表示(下に破線あり)

です。

ワイヤレスについては、正常であれば、単にワイヤレスをOnにするかOffにするかを考えればよいようになっていて、接続できていれば、上のとおり所定の表示になっていると思います。

* ただ、接続しやすさの環境の違いによってこちらでrescanという表示をたまたま目にしたことがないということなのかもしれません。

これまで使ってきて、3Gがいくぶんつながりにくい傾向は感じます。たとえば、ルーターのある部屋と違う部屋でそれほど遠くない(壁は木造)ところなのに、なぜか(一時的に)3G接続になってしまっていることがあります。所詮は無線なので接続の水準にはいろいろな事情の影響が考えられると思います。

Wi-Fiの方は、おそらく暗号の設定などは(ルーター側)されていると思いますが、それを前提としてもkindleの方の設定はとても簡単なはずなので(実際、KindleですでにWi-Fiを使われていることでもありますので)、ちょっと面倒ですが、ルーターを切るのでなく一度、kindleのWi-Fiの設定の方を解除してどうなるかを確認するのも一つの方法かもしれません。

* Wi-Fiの場合、自分の契約していないものも、拾えてしまうものは勝手に拾ってしまうことになりますが、そうだとしても、最近はセキュリティーをかけていない人はいないので、自分のアカウントを解除しているのに、誰かのWi-Fiで接続できてしまうというケースは滅多にないと思います。そうすると、やはり、自分のWi-Fiの登録は外しているのに、ワイヤレスをオンにしても3Gがつながらないということは、故障などの問題を疑う必要があるかもしれないと思います。

念の為ですが(ただ、確認する順序としては、こちらが先)、

kindle3には、WiFi+3G版のほかに、WiFiのみの製品があります。当然ながら、後者の場合はワイヤレスをオンにしたうえでルーターを切れば他に接続方法がないので、(持っていないのでわかりませんが)Kindle自身が接続できそうな「Wi-Fiを」探そうとしてRescanし続けることになるのではないかと思います。

どのタイプの製品かは、SettingsのDevice Infoという項目内のNetwork Capabilityというのがあると思いますが、そこに、Wi-Fi and 3G となっていると思います(Wifi版の場合は、Wi-Fi)。

補足とご質問の状況からは、お手持ちのkindleがWi-Fi版であると考える方がしっくりくるため、失礼とは思いましたが。
    • 0