何であんなに攻撃的なんでしょうか??
私は2度転職をして、2回そのような上司に
出会いました。
一人目は女性で、話しかけてもにらまれる、文句を
言うような人でした。それに、その上の上司がいないと自分で何も判断できない人でしたが、食事の時間にも部下の文句をず~~っと言ってるような人でした。
二人目は男性で、家族経営の甘さから全く仕事というものわかってない人で、でも家族だから専務になって
いる人です。私は新人でしたが、彼のあまりのできなさにア然として、(聞いてもいいかげんな答えが返ってくる)彼を避けてました。みんなもそうしていたようです。

もう辞めたからいいのですが、こんな上司がいたら
どんな付き合い方をしますか??
もし、今後転職したとき、こういう人に会ったら
嫌なので・・。また、街で見かけたら声かけますか?

A 回答 (4件)

どこにもいるんですねー。


うちの上司も仕事出来ませんよー。本当に。
男なんですが、出来ない上に部下を大切にしないんです。私はまだ、口を出せる立場なんですがそれより下の子はかわいそうです。

仕事以外は一切、付き合いはありません。
仕事は仕事。それを離れるともう関係ありません。
街で見かけても多分知らん顔出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にどこにでもいますね(笑)
仕事できなくても、まだ性格がよければいいものの、
性格悪いですからね。
でも、女と男の違いですけど、女は多少仕事できなくても許せるんですけど、男はできないと軽蔑されます
よね。男って大変ですね。
私にもme-no-carさんの投稿にあるような上司と一緒の
とき、出社拒否症になりそうでした。
何で私ばっかこんな上司の下にばっか合うんだろう、
って思いました。
今は、タテヨコ関係なく、いいところですけどね。
私も、目の前にいたとか避けられない状況であれば
挨拶くらいしますが、見かけたら逃げます。
部下にも人を選ぶ権利はありますから(笑)

お礼日時:2003/10/13 10:16

一人目のような人は、ときどきいます。

上司にだけは、ごまをすったりするタイプなので、注意が必要です。
二人目のような人は、少ないですが、「何も専務」とか呼ばれているように、何もしない人もいるのです。このタイプの人は、本当は、自分の能力なども知っていて、自分でも悩んでいることが多く、その悪循環でうまく行かなくなっています。しかし、経営サイドから見ると、無用の用のような存在で役立っていることもあります。
こういうところに入ったら、我慢するか、やめるかしかありませんし、やめたあとは無視すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人目はまさにそうです。すごい上司には媚売って
ました。その上の上司は、ゴマすってただけなのに、
本気にしてて、何か会社にしか居場所のない、かわいそうな人なんだな、って思いました。
二人目は本当に仕事しないんです。
親は引退しているんですが、何を決めるのも親まかせ
で、自分というものがありませんでした。
履歴書になんて書こうとか考えて我慢しましたけど、
無理でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 18:43

「食事のときくらいは、仕事のことなんか忘れなさい!」


「酒の席で、仕事の話なんてするな!」

同族会社の場合はどうにもなりませんね。運が悪かったと諦めるしかありません。

転職する先を、同族会社にしないことです。
街で見かけたら、「少しは、人格者に成長したか?」と口にしなくても、堂々として下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。同族会社って異様ですよね。
私はそういう会社で二度と行きたくないです。
8ヶ月がやっとでした。
もし、会っても、向こうが気づいてなかったら、
避けていくつもりです。
はぁ~~息が詰まる思いで働いていたので、
やっと息ができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 18:38

恨まれる公算が大きいのでお奨めできませんが、会議、セミナー等、公式の席上で大人数の前で吊るし上げて恥をかかせれば、ダメージで立ち直

れないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとリスク高くて怖いですね。でも、それができればスカっとしますね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上司が酒乱で飲み会に参加したくありません

上司が酒乱で飲み会に参加したくありません
酔うと記憶をなくし暴言、セクハラをしだします

しかし私も役があり歓送迎会は出席しなければいけない立場です。
酒乱家庭で育ってきたのもありトラウマになっており普通の人より酒乱に対する嫌悪感がすごいです。

役職を降りても飲み会に出席したくないほど悩んでいます
どうしたらいいでしょうか?

PS、酒の入ってない時の上司の人間性は理想の上司です。普段も最悪ならば引導も渡す覚悟はあるのですが・・・あまりにいい上司で普段はお世話になってるしストレスも溜まってるだろうから我慢して付き合うか・・と考えますが飲み会が近づくにつれ鬱になりそうなくらいつらいです

Aベストアンサー

もっとも穏便な方法は、飲み会に出席しないことです。事前にそれなりの口実を作っておければベストですが、それが無理なら、「役割をこなさない人、立場をわきまえない人」との非難を受けるのを覚悟の上で、出席をしないことです。あるいは、出席はするものの上司のエンジンがかかりしだい中座する、というのも良い作戦だと思います。

もう一つは、上司に直接相談することでしょう。その際、普段の上司は理想の上司であること、酔うと暴言や不快な言動が始まること、酒乱家庭で育ったという成育歴もあり、役職を降りてでも飲み会に出席したくないほど追いつめられていること、などを話すと良いでしょう。上司が本当に人格者なら、飲み会に出席しなくても良いように手配してくれるか、さもなくば酒を控えてくれるのではないかと思います。

酒癖の悪い上司や彼らとの飲み会って、ほんとうに困りますよね。

Q地域おこし協力隊について質問です 高卒でも地域おこし協力隊に入ることは可能ですか?またそのような人は

地域おこし協力隊について質問です


高卒でも地域おこし協力隊に入ることは可能ですか?またそのような人はどれぐらいいらっしゃいますか?最後に高卒でも地域おこし協力隊をやっていけるのかどうか回答お待ちしています

Aベストアンサー

市役所に行けば相談に乗ってくれます

Q飲み会の後の上司の送迎について

先日、職場で仕事の後に居酒屋で飲み会を開く提案がありました。

私は、酒が一切飲めない体質なので、数名の上司(数名)から職場~居酒屋まで私の車に乗せてい
き、飲み会の後は上司の各自宅まで私の車で送って、上司の車が職場に置いたままであり、翌日
は上司が出勤できないので各自宅まで迎えに来て欲しいと頼まれました。
実は、前回の飲み会の時にも同じことを頼まれて引き受けましたが、普通に帰宅するよりも2時
間の余分な時間がかかり、翌日も普段よりも2時間早起きしたので、睡眠不足で翌日の仕事がし
んどかった事を説明して今回は断りました。同時にタクシーや運転代行業者を利用する事、家族
の方に送迎を頼んでみる事を提案しました。 ※田舎なので公共交通機関は無いに等しいです。

しかし、上司(数名)に「上の者の言う事を断るのか?」「偉くなったな」「タクシーなんか使え
るか」だの皮肉を浴びせられた挙句、飲み会も開かない事になりました。
現在は調理の仕事に就いていますが、前職はサラリーマンでした。その時は上司のみなさんは
飲み会の際は、家族に頼むか、運転代行業者を利用されており送迎など頼まれた事がありません
が、今回の一部の上司は送迎を断ったことを根に持っているようで、1か月経過した現在でも私
と口をきかず目を合わせないなどの態度をとってきており、最近では私の方もタクシー代(片道5
000円~6000円程度と思いますが)を惜しんで酒を飲まないケチ臭く器の小さな上司に腹立たし
く思うようになってきまた。

愚痴もこぼして申し訳ありませんが、上司から送迎を頼まれた時は引き受けますか?
上下関係がある以上は、上司の頼みを引き受けないといけなかったのでしょうか?

先日、職場で仕事の後に居酒屋で飲み会を開く提案がありました。

私は、酒が一切飲めない体質なので、数名の上司(数名)から職場~居酒屋まで私の車に乗せてい
き、飲み会の後は上司の各自宅まで私の車で送って、上司の車が職場に置いたままであり、翌日
は上司が出勤できないので各自宅まで迎えに来て欲しいと頼まれました。
実は、前回の飲み会の時にも同じことを頼まれて引き受けましたが、普通に帰宅するよりも2時
間の余分な時間がかかり、翌日も普段よりも2時間早起きしたので、睡眠不足で翌日の仕...続きを読む

Aベストアンサー

やはりですね、最初が肝心なのです。
一度受ければ、二度三度度重なるのは必須でしょう。
一番最初の時に、安請け合いをしてしまったのがアダになってしまいました。
最初に頼まれた時点で、上司それぞれの自宅までの距離や、アナタが家へ帰り着く時間を計算し、答えるべきだったでしょう。
最初にいい思いを味わった上司諸氏は、今度から飲み会があったら、アナタを運転手にしようと決め込んでしまったのでしょう。
まあ、今後もアナタが断らずに、運転手をしていれば、可愛がってももらえたかもしれませんし、時には、いつもありがとうと、何かお礼をされたかもしれません。
それはそれで、職場は和やかでしょうが、飲み会がある度にアナタが辛い思いをしてしまいます。
通常、会社での飲み会では、上司であろうとなかろうと、代行を頼むかタクシーを呼びます。
上司を立てるとすれば、他の方が、上司が乗る為のタクシーの手配をするという事ぐらいです。

Q面接の最終決定の権限って、誰なんでしょうか。 高学歴の人が入社してきたのですが、面接時、社長や専務な

面接の最終決定の権限って、誰なんでしょうか。
高学歴の人が入社してきたのですが、面接時、社長や専務などはNGで、直属の上司はO.K.だったそうです。高学歴なのに…
人柄とか、その人の雰囲気とか、笑顔が多くて好印象とか、そういう人じゃないと、仕事してても楽しくないじゃん?と言っている社長は古いタイプの人間なのかなぁ。社長は40代ですけど…

Aベストアンサー

最終決定の権限は社長にあります。

Q上司と同じ職場の上司のお気に入りだけで、他の人は誘わず、堂々と飲み会を

上司と同じ職場の上司のお気に入りだけで、他の人は誘わず、堂々と飲み会をするのは普通ですか?

上司が職場のお気に入りの不倫カップルとよく3人でいるという話は聞いていたのですが、仕事中に堂々と飲み会の話をし、仕事中に店の予約などもし、飲み会をする。同じ職場の他の人は誘っていない。という状況が、私はとても不愉快に感じてしまうんです。他の人もそういう考えの人もいます。
職場のみんなを誘わないのであれば、隠れて行って欲しいと思うのですが、この考えは間違っているのでしょうか?

その不倫カップルと上司でこういう事は多々あるので、私も含めあまりよく思わない人もいると上司に一度話してみようかとも思うのですが、この考えを上司に話すべきではないでしょうか?

ちなみに私と上司の関係は良好です。よく思っていただいているので、わざわざ自分にマイナスになる事は避けるべきでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

しつこくて、すみません。no.3で回答した者です。
納得されていないようなで、お節介ですが、補足します。


>我慢するしかないのかもしれません


私は中年で、転職もしましたから、いろんな職場・いろんな人間を見てきました。
それでわかっていることは、何も問題なく、素晴らしい職場というのは、中々無いということです。


例え実害があっても、理不尽でも我慢しなくてはならないことはあります。

ましてや、あなたの場合は実害はないのです。


但し、あなたがどうしても我慢できないというなら、言ってみるのもひとつです。
結果、理不尽な嫌がらせをされたりすることを覚悟した方が良いかもしれません。

そして、会社にいずらくなり、辞めたくなってしまうかもしれません。

それで、素晴らしい会社に入れるかもしれませんし、もっとひどい環境にて仕事をしないといけなくなるかもしれません。


長くなりましたが、要は、いろいろなリスクを考えて、慎重に行動すべきだということです。

個人的には、我慢して、会社の上の方が気づくか、誰かが匿名で密告するかを待ちます。

しつこくて、すみません。no.3で回答した者です。
納得されていないようなで、お節介ですが、補足します。


>我慢するしかないのかもしれません


私は中年で、転職もしましたから、いろんな職場・いろんな人間を見てきました。
それでわかっていることは、何も問題なく、素晴らしい職場というのは、中々無いということです。


例え実害があっても、理不尽でも我慢しなくてはならないことはあります。

ましてや、あなたの場合は実害はないのです。


但し、あなたがどうしても我慢できないと...続きを読む

Q0歳からの転職 女50歳からの転職 月15万以上稼げる職業何かありますでしょ

50歳からの転職

女50歳からの転職 月15万以上稼げる職業何かありますでしょうか?

財産も退職金もないような夫、離婚を考えていますが私の稼ぎが現在パート勤務で月8万ぐらい。
一人で生活するには月15万は必要かと思いますが、何のとりえもない私(車の免許もなし)
年齢的に今からの転職はかなり厳しくどうしたものかと思案中です。
女50歳からでも始められる職業って何かありませんでしょうか?
もしある場合、その職業につくまでどういったキャリアを積む必要がありますか?
よいお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者さんのやる気次第というのはもちろんですが
何フリかまわないと言うのであれば
・交通誘導の警備員(今は大体一日7000円くらい)慢性的な
 人手不足の業界ですのでしらみつぶしに行けば仕事は必ず
 あります、ただし冬と雨は想像以上にきついですよ。
・コンビニの店員、高齢の方でも閑静でゆったりしたとこなら
 まだ採用の間口はあいてると思います。ただかなり覚えることは
 多いですよこれも想像以上に。
・新聞配達、体力が必要ですが結構年配の方もやっておられます
 ただ配達だけなら手取は11万くらいですが・・・
以上昔私がやっていた仕事から提案させて頂きました。
想像や思案ではなく私が元働いていたところの話なので現実です、けっこうみなさんお年を召しておられた方ばかりなのに元気に働いていましたよ。

Q他の課の飲み会に懇願してまで行きたがる人ってどう思いますか!? 彼女がいる男性上司に片思いしています

他の課の飲み会に懇願してまで行きたがる人ってどう思いますか!?

彼女がいる男性上司に片思いしていますが、もしこの男性上司が異動になってしまった場合、そこの課の飲み会があれば冗談抜きで私だけ誘ってほしい的なことは異動の際に伝えておきたいところですが、その時に私がいる課で飲み会があればその男性上司だけ誘う話をしておく…今までこのようにしたことは私からはなかったので一度してみたいのですが、このようなケースってあるのでしょうか!?

Aベストアンサー

私は、気が多いので年下彼がいるにもかかわらず既婚者の上司を好きになりましたが、全く個人的には、付き合ってもらえませんでした。
彼女がいるのは残念ですが、思いは伝えたいものですね。

Q給料が低い。そしてリーダーと思われる女性リーダーが俺に文句を言って女性リーダーの輪を作る為にリーダー

給料が低い。そしてリーダーと思われる女性リーダーが俺に文句を言って女性リーダーの輪を作る為にリーダーに利用されている。こういう場合、さっさとスキルを磨いたら転職した方がいいですか?それとも俺が集団の輪を作ればいいですか?

Aベストアンサー

パワハラ受けていますか?
給料が低い?最低賃金はもらってますか?
面倒臭い場合、次の職場を探し転職して給料も跳ね上げるチャンスでもあります。
幸運の女神かも?

頑張って下さい。

Q飲み会で会費徴収時に上司から頂くお金の名前?

飲み会で会費徴収時に上司から頂くお金の名前?

閲覧ありがとうございます。
社会人生活にもなれ、今年からついに飲み会の幹事を任されることになりました。
今まで飲み会の幹事とかはした事ないので、困っております^^;

ところで今回の飲み会は課の飲み会で当日会費徴収する予定ですが、毎回平は会費のみですが、課長級からは会費+αのお金をいただきます。
飲み会の挨拶の前によく課長と補佐から~~を頂きました。とみんなに報告をしたりするのですが、この会費+αのお金の特別な呼び方ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

うちは、「ご厚志」と表現してます。

Q上司に無礼発言!!!!

先程、別カテでも質問させて頂いたのですが・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2182832

こちらに記した通り、上司の不意な発言に過剰に反応し、無礼なことを沢山言ってしまったのですが、私としてはやはりA社に行きたい思いがあって、謝罪したいと思ってます。仕事は仕事として・・・。
皆さんのアドバイスで、メールで謝罪しようと思ったのですがもし却下されたら、私的に『腑に落ちない』部分があります。『もう結構です』みたいなことも言ったので、向こうもA社に来るとは思ってないかもしれないですが、もし『はあ??お前は要らない!!』みたいなことを言われたらどうしたら良いでしょうか?やはり、無礼発言のせいだとは思いますが・・・。

Aベストアンサー

謝罪したいのなら、顔を見合わせて自分の口で言うのが一番重みがあります。

その次が手紙です。

内容が重ければ重いほど、メールは駄目ですね。

逆の立場になったとき、メールか口頭、どちらが重みがあるか想像すると容易でしょう。


人気Q&Aランキング