何であんなに攻撃的なんでしょうか??
私は2度転職をして、2回そのような上司に
出会いました。
一人目は女性で、話しかけてもにらまれる、文句を
言うような人でした。それに、その上の上司がいないと自分で何も判断できない人でしたが、食事の時間にも部下の文句をず~~っと言ってるような人でした。
二人目は男性で、家族経営の甘さから全く仕事というものわかってない人で、でも家族だから専務になって
いる人です。私は新人でしたが、彼のあまりのできなさにア然として、(聞いてもいいかげんな答えが返ってくる)彼を避けてました。みんなもそうしていたようです。

もう辞めたからいいのですが、こんな上司がいたら
どんな付き合い方をしますか??
もし、今後転職したとき、こういう人に会ったら
嫌なので・・。また、街で見かけたら声かけますか?

A 回答 (4件)

どこにもいるんですねー。

うちの上司も仕事出来ませんよー。本当に。
男なんですが、出来ない上に部下を大切にしないんです。私はまだ、口を出せる立場なんですがそれより下の子はかわいそうです。

仕事以外は一切、付き合いはありません。
仕事は仕事。それを離れるともう関係ありません。
街で見かけても多分知らん顔出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当にどこにでもいますね(笑)
仕事できなくても、まだ性格がよければいいものの、
性格悪いですからね。
でも、女と男の違いですけど、女は多少仕事できなくても許せるんですけど、男はできないと軽蔑されます
よね。男って大変ですね。
私にもme-no-carさんの投稿にあるような上司と一緒の
とき、出社拒否症になりそうでした。
何で私ばっかこんな上司の下にばっか合うんだろう、
って思いました。
今は、タテヨコ関係なく、いいところですけどね。
私も、目の前にいたとか避けられない状況であれば
挨拶くらいしますが、見かけたら逃げます。
部下にも人を選ぶ権利はありますから(笑)

一人目のような人は、ときどきいます。

上司にだけは、ごまをすったりするタイプなので、注意が必要です。
二人目のような人は、少ないですが、「何も専務」とか呼ばれているように、何もしない人もいるのです。このタイプの人は、本当は、自分の能力なども知っていて、自分でも悩んでいることが多く、その悪循環でうまく行かなくなっています。しかし、経営サイドから見ると、無用の用のような存在で役立っていることもあります。
こういうところに入ったら、我慢するか、やめるかしかありませんし、やめたあとは無視すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一人目はまさにそうです。すごい上司には媚売って
ました。その上の上司は、ゴマすってただけなのに、
本気にしてて、何か会社にしか居場所のない、かわいそうな人なんだな、って思いました。
二人目は本当に仕事しないんです。
親は引退しているんですが、何を決めるのも親まかせ
で、自分というものがありませんでした。
履歴書になんて書こうとか考えて我慢しましたけど、
無理でした。
ありがとうございました。

「食事のときくらいは、仕事のことなんか忘れなさい!」

「酒の席で、仕事の話なんてするな!」

同族会社の場合はどうにもなりませんね。運が悪かったと諦めるしかありません。

転職する先を、同族会社にしないことです。
街で見かけたら、「少しは、人格者に成長したか?」と口にしなくても、堂々として下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。同族会社って異様ですよね。
私はそういう会社で二度と行きたくないです。
8ヶ月がやっとでした。
もし、会っても、向こうが気づいてなかったら、
避けていくつもりです。
はぁ~~息が詰まる思いで働いていたので、
やっと息ができました。
ありがとうございました。

恨まれる公算が大きいのでお奨めできませんが、会議、セミナー等、公式の席上で大人数の前で吊るし上げて恥をかかせれば、ダメージで立ち直

れないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとリスク高くて怖いですね。でも、それができればスカっとしますね。ありがとうございました。