プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ車でも、人によって捉え方は様々と思いますが・・。

家族や友人、嫁or彼女にどう説明しているのか気になりまして、
広くご意見頂戴できればと思いました。

例えば、ランボルギーニやフェラーリのように高音を奏でる車で行けば、
暴走族と言われ、35GTRは走り屋と言われ・・・CLSで行くとVIPカーと。。
ん・・何というか、いつもモヤモヤ感が残っています。

特に女性側から見た意見も聞いてみたいのですが、最近は若者の車離れもあり、
親戚のハタチの子に「エグイっすね~」と言われ・・・えぐい??とクビを傾げてしまってます。。

合法的なのは、大前提ですが私の中では

暴走族=非合法(走り屋でも該当車両あり)
走り屋=合法(走行性能を追求したチューニングカー)
車好き=合法(走り屋以外のノーマルorチューニングカー)

という分類になっており、車に関心の無い方へ説明しにくい現状です。

皆さんは、どんなこと言われますでしょうか?
説明に困ってはいないでしょうか?

※所有車は全てノーマル車両(合法)です。

A 回答 (8件)

暴走族=非合法(走り屋でも該当車両あり)

走り屋=合法(走行性能を追求したチューニングカー)
車好き=合法(走り屋以外のノーマルorチューニングカー)

私も概ね、ご質問者さまと同じ考え方です。

ただ、走り屋については、高速道路や山岳道路を制限速度以上で競い合ったりする人たちのことが思い浮かびますので、いくら改造が合法でも走り方によっては、暴走族と同じ非合法の部類になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
DriftやStreet0-400する方達を忘れていました。
夜中の国道で200km位で暴走する車を見た時は目が点になりました。

ちなみにご家族や友人などには、お乗りの車輌はどのように言われてますか?

チューニング関しては走り屋も車好きも非合法な人は山ほどいますからビミョーな線です。

暴走族とのラインははっきりしてます。他人に迷惑をかけるかどうかですね。車好きや走り屋も違法にマフラー等を改造していれば五月蝿いですが、基本走り去っていくだけですからね(いいとは思いませんが)。

一方の暴走族はコール切ったり、低速走行したりして、大迷惑です。何よりも「暴力」というものが付いて回る点も大きな違いですね。私の定義は乗ってる車両の仕様ではなく、乗ってる人間の態度が分かれ目だと思います。走り屋だろうと、車好きだろうと、他人に心理的にも実際的にも迷惑をかけるヤツはもれなく私の基準では「暴走族」です。

• 0
この回答へのお礼

一昔前は、暴走族=バイクだったのですが、4輪も入っていると聞きます。
日中でも蛇行運転したり、やたらクラクション鳴らしたり・・迷惑な人は多いです。

人も重要ですね。

車のジャンルに関係なくシンプルに

「好きな車に乗っている」と説明しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご家族に反対されないという環境が羨ましい。。
友人等には、いい表現ですね。
使ってみます。

あまり気にしてないんですよ。

まあ、気にされるような車に乗ってない、んですけどね(笑)。

私が考えるのはこうです。
例えば「ミニバン」で峠道をバリバリ走っても危ないだけですよね?。
あのロールには耐えられませんし(笑)。
いくら高性能でも、軽自動車で高速をトバスのも、ちょっと恐いです。
好みもあるとは思いますが(笑)セダン車の「鬼キャン」も私は「みっともない」と思ってますよ。

要は「車の個性を知る」ということ…オーナーも、周りの人もね…が出来るなら、何が悪いとか、何はやってはいけないとか、そういうことが減っていくと思うんです。
スポーツカーが下火だから、それは今の時代にあってないとか…確かにガスは食うけど、それで文句言われるようなことも無いはず。
日本人は「個性」というものを認識するのが下手だから、車にイチャモンつけたがるんじゃないでしょうか?。
個性とか特性とか、そういうのがわかれば、いろいろみんなが楽だと思うんです。
ですから、時間をかけて説明して、乗って貰えればそのうちには理解してくれると思うんです。

暴走族の直管マフラーとか「音が大きいから良い」というのは、車の個性じゃなく「オーナーの主張」です。
だから車をどうこう言う人がいますけど、それは誤りで「当人がやってる行為について」理解が可能かどうか、なんですね。
それがわからない人が真に多い(笑)。

簡単なことと思いませんか?そう考えると。
…それと胸張って「これがいいんだぜ…俺が言うんだぜ」って、親戚の子には言ってあげましょうよ!。
きっと「…ふーん」なんて言って…ちょっと考えてくれると思いますよ?。
    • 0
この回答へのお礼

もしかして同年代かと思う意見で見入ってしまいました。
鬼キャンとか懐かしい響きです。
日本人の個性の認識・・・かなり同感です。
親戚の子も中学生なので、そのうち理解するか過去の乗り物と思うか
任せようと・・・ま、次会った時に乗せて感想でも聞いてみます。

暴走族=非合法 道を塞ぐ系・うるさい系・暴力系

走り屋=非合法・合法 どけどけ系・どこぞでこっそり走る系(サーキット・競技含む)
車好き=合法一部非合法 レストア系・どや系・チューニング系・ドライブ好き系

というのが私の分類及び説明です。

スーパーカーが暴走族というのは初耳(笑)

で、最近、分類不明なのが重低音スピーカーがうるさいVIP系ですね。
あるものは暴走族風だったり、単なる車好きだったり。
http://ja.wikipedia.org/wiki/VIP%E3%82%AB%E3%83%BC
    • 0
この回答へのお礼

するどいご指摘!私も書き込む際に、VIP系と音圧系をどう位置づけるのか
迷いまして、外しました。
大黒によく居ますよね・・今はどうか分かりませんが。。
分類も面白く見させて頂きました。
”どや系””どけどけ系”って・・思い出し笑いしそうです。

そもそも説明しなければならない必然性が無い。

他人の主観に強いて介入する必要は皆無。
    • 0
この回答へのお礼

必然性はありませんが必要に迫られることはありませんか?
例えば、彼女や友人に”走り屋”なの?って聞かれた時に、
「そうだよ!」というのか、「こういう車が好きで・・」というのか
なかなか難しいと思います。
その辺をどう言っているのか、聞きたいなと思っていました。

で、結局「エグイ」と言われたあなたの車は何ですか?

別に答える義務は無いけど、話の流れ的には、かなり根本にあるような気がしたので。

結局、個人の受け止め方次第だよ。
    • 0
この回答へのお礼

主たる質問を簡単に言うと、
お乗りの車のジャンルを違って認識された場合の返しはどうしてますか?という内容です。
ですので、分類し易いようにあえてジャンルとして”暴走族””走り屋””車好き”を
挙げさせて頂きました。

暴走族=街中で、これ見よがしに違法行為を行う

走り屋=山奥で、暴走して運転が上手いつもりになっている。ちなみに漫画の世界と現実の区別が付かない人間が多い。
車好き=最近は、ブログのレスが欲しくて、無闇にカー用品店で買い漁ってパーツを付け、自分が車に詳しい勘違いしてしまいに違法改造や、迷惑お構い無しの爆光ライトで走り回ると言うのが主流になっています。
    • 0
この回答へのお礼

爆光ライト!?新しいジャンルの誕生ですね^^
ネオン管とかストロボをパシパシいってる車ですよね?
街中では見かけなくなりましたが、長期連休になると見かけます。
人が多い街に居る確立が高いのは・・目立ちたいだけなのでしょうか。

渋谷でもフェラーリやランボルギーニがパシパシ光って駐車してるのを
何度か見かけたことがあります。ああいう痛い人にはなりたくないですね。。