アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰か教えてください。
先日下記スペックのハードを購入し組み立て致しました。
OSのインストールまでは順調に行きましたが、サウンドブラスターのドライバーをプラグアンドプレイで認識させたところ、『SB16 Emulation』の認識時にPCが固まってしまいます。OSをWin95に変えてやっても結果は同じです。
本問題はハードが悪いのか、それとも何かBIOSの設定に問題があるのか教えて頂けないでしょうか?

HDD :マスター IBM 40GB(7200rpm)
CPU :Athlon 1GHz
OS  :WindowsME
CDRW:クリエイティブ 10×12×32倍速
VGA :ATI RADEON 64MB DDR
サウンド:サウンドブラスター Live!
     PLATIUM
M/B :EPoX 8KTA3
以上です。

A 回答 (3件)

SB16 Emulationというエラー表示ということは


やはり過去のDOS互換へのエミュレータドライバが
おかしいことをやっているので異常になるとしかいえません
これって「インストールしない」が選択できるといいのだけど

で同じような現象で悩まされている人が下記におります。
参考にしてください

参考URL:http://www.kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?Catego …
    • good
    • 0

ハードのコンフリクトとかいうやつだと思います。


BIOS画面から、「デバイスアンドIOポート」に入って、PC側のサウンド機能をOFFにしてみてください。
自分のPCはSBLIVEバリューが入っているのですが、同様の症状が発生し、この部分をOFFしたところ、治りました。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。回答内容を試してみたのですが、結果は同じで未だPCが固まります。また、BIOSでPCIスロット関係、オンボードのサウンド機能も殺して行ってみたのですが、それもだめでした。ほかに何か思い当たるところがありましたら、ご教授いただけますようお願いいたします。

補足日時:2001/04/25 03:34
    • good
    • 0

割り込みが重なっています。


サウンドブラスターが刺さっていない状態で
IRQ5が空いているか確認してください

私も、この現象を体験しまして以下の方法で解決しています。

上記の方法でIRQが重なっているボードを確認する
確認したボードを外す
サウンドブラスターを刺しドライバをインストールする
インストール後デバイスドライバ一覧から
SB16を選択し「使用しない」を選択する
この状態で、IRQが重なっているボードを刺す

これはOSを入れ直すたびにやっている作業です。
ちょっと大変ですね。

それと新命令SSEだっけ?この辺のCPUだと
ドライバインストール後、音が鳴ると致命的エラーが
発生し、青い画面になるので
ドライバインストール後、再起動せずに
HPから最新ドライバへのアップデートを済ませる必要があります。

参考URL:http://japan.creative.com/

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。回答内容を試してみたのですが、結果は同じで未だPCが固まります。また、BIOSでPCIスロット関係、オンボードのサウンド機能も殺して行ってみたのですが、それもだめでした。ほかに何か思い当たるところがありましたら、ご教授いただけますようお願いいたします。

補足日時:2001/04/25 03:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!