アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8年前に8万円で購入したグッチのタートルネックのセーターの首の部分が解れてしまい弁償となりました。
1万円で折り合いをつけましたが、妥当だったかどうかがわからないので、詳しい方がいましたら教えて下さい。
相手のクリーニング業者のものの言い方が気に食わなくて、言い合いになりました。
そのすぐ後に主人のワイシャツも紛失されて、もちろんもうこの業者は使っていません。
ワイシャツの件は、うちは下請けだから関係ないので、元請のほうへ言ってくれとのことでした。
この分の弁償もどうなることやらで、ほんとに怒り心頭です!!!

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

賠償基準に関しては、大雑把な目安があります。



クリーニング事故賠償基準 | 東京都クリーニング生活衛生同業組合 Webサイト
http://www.tokyo929.or.jp/misc/post_2.php

> 8年前に8万円で購入したグッチのタートルネックのセーター
> 1万円で折り合いをつけましたが、

新品と変わらないようなよっぽどいい状態なら21%ですが、普通は7%とか3%とかです。
状態が分かりませんが、その金額なら御の字じゃないかと思いますが。


> ワイシャツの件は、うちは下請けだから関係ないので、元請のほうへ言ってくれとのことでした。

受け付けした店舗から、工場なんかに問合せは行なったんですよね?
その結果、紛失した、見つからないって話なのでは。

それを、何とかしろ、探せって言っても、質問文のような回答をせざるを得ません。

同様に、賠償って方向での対応を求めるのが真っ当だと思いますが。

店舗が加盟しているクリーニング店の組合か消費者センターなんかへ相談の上で、間に入ってもらって話し合いするのが良いと思います。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすく丁寧な回答、どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/06/01 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!