アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界中のどの国も隣国とは仲が悪いと聞きます。詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

貴方の隣の人が、貴方の敷地にある物を勝手に使ったり、勝手に所有権を主張したら、仲が悪くなりますよね。

勝手に物を使うどころか、こっちの敷地内に勝手に境界線を引いて「ここまでが、家の土地です。入らないで下さい」とか言ってきたら、大喧嘩になります。

個人でも「隣とトラブルになる」んだから、ちゃんとした裁判機関も無い「国家間」だったら、常に島や土地の取り合い(領有権争い)になるし、絶対に仲良しになんかなりません。

ヨーロッパみたいに「運命共同体」になっちゃえば、ヨーロッパ同士では喧嘩しなくなるでしょうけど、ヨーロッパ全体を1つの国家と考えれば、やっぱり「お隣」と仲が悪いです。
    • 0

そんなことはないと思いますが・・・

他国と関わりのある人はごく一部の人間です。

そのごく一部の人が取引などを通じて自分の思い通りにならないから仲が悪くなる。

国と国が仲が悪いのではなく、ごく一部の人同士が仲がわるいだけです。

現に他国に移住する人もいるし、その逆も然り。

国とはなんなのかって事です。
    • 0

比較的良好なのはEC圏内だと思います。

団結して、より強大な国家に対抗するためですな。
自国が生き延びるための戦略を自力で導き出せるところは、小さいエゴに奔走しません。

あくまで現時点でのハナシですが。
    • 0