私は現在3歳の男の子の母です。出産と同時にパニック障害になってしまいました。現在はコンスタンを朝夕と頓服としてデパスを服用しております。比較的外出等は服用しているとある程度はできます。しかし、体のだるさと倦怠感がほとんど毎日あります。朝の寝起きから2~3時間は最悪です。おまけに出産後は生理前の吐き気や眠気のときは頓服なしでは過ごせません。こんな私が第2子を欲しいと最近思っています。以前の妊娠はつわりがひどくて、おまけに貧血と動悸で妊娠中は全般的にかなりつらい毎日でした。しかし、あと一人はどうしても子供がほしいのです。服用中の薬の心配と、つわりのつらい妊娠初期の大切な時期に果たして薬を服用せずに過ごせるのか心配です。
もし、パニック障害の方で無事出産された経験の方や、何らかの解決策をアドバイスしていただけたらと思いメールしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

抗不安薬や抗うつ薬は妊娠中も飲んで問題は実際はないと米国ではされています。

落ち着く
量をしっかり飲んで、つわりの時は注射がありますからどんどん生んでみて下さい!
    • good
    • 0
  • 妊娠貧血<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    妊娠貧血とはどんな病気か  妊娠中にヘモグロビン11・0gdl未満、ヘマトクリット33・0%未満である場合を妊娠貧血といいます。妊娠中は妊娠初期から血漿(けっしょう)量が増加し、8〜12週では10〜20%増加、妊娠30週以降は約50%増加となるため血液が希釈され、見かけ上の貧血が認められるようになります。  妊娠中は赤血球数は増加し、胎児への鉄の供給も必要になるため鉄欠乏になりやすく、鉄欠乏性の小球性低色素性貧血(しょうきゅうせいていしきそせいひんけつ)になりやすい傾向があります。 診断と治療  鉄欠乏性貧血の診断は、血清鉄の低値、総鉄結合能の上昇、フェリチン値の低下によります。  治療には鉄剤の投与を行います。 続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Qパニック障害があるため2日ほど前からパキシルを服用しています。

パニック障害があるため2日ほど前からパキシルを服用しています。
しかし噂通り吐き気(食欲不振)が辛いです。
この2日ほとんど食事が出来ていません。
ネットを見たりすると2週間ほどで落ち着くようですが、本当に大丈夫でしょうか?
パニックにはパキシルが効果があると聞いていますので、出来れば今やめたくないんです・・。
詳しい方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私はうつ病でパキシルを服用していましたが、副作用はありませんでした。
病院が近くなら行って、遠いなら電話で相談し減らしてみてはどうですか。

直接関係有りませんが、次のクンバハカを、パニックが起きたときに試してもらえませんか。もしかしたらパニックを抑えるか、弱めれないかと考えています。
やってみて効果があったら補足欄でお教え願います。

クンバハカ
(神経反射の調節方法)成功の実現177頁10行
効能:ストレス防止
   心、体にストレスによる変調を感じたらおこなう、気にならなくなる。
   気が抜けるのを防止し、シャキッとする。

方法:お尻の穴を閉める。へその周りに力を入れる。肩の力を落とす。
これらを同時に行い、特にビックリしたときなどに行うと気持ちが落ち着きます。
平常、出来るだけ回数を多くして下さい。お尻の穴の閉め方は。下痢や急な排便でトイレに駆け込むときに無意識にしている方法です。
 暇さえあれば行っておくこと、とっさの時に出来るようになる

回答者にメッセージを、マナーかな。

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Qノロとつわりの違い

こんにちわ。

現在妊娠17週目です。

一昨日の深夜から夫がノロウィルスにかかりました。
私は深夜だったので隣でぐっすり寝ており、
朝起きた時に、夫が胸やけがすごくて何回も吐いてて、下痢がすごい。
と報告を受けました。

これはインフルかノロだろうと、祭日だったので救急病院に連れて行ったところ、
お腹を押されるだけでノロですね。と言われたそうです。
夫が私が妊娠している件を話すと、もうこればっかりは防ぎようがないと言われたとの事です。
病院から帰ってからは色んなところを消毒し、マスクをしたのですが・・。

これが昨日の出来事なのですが、
今日気持ち悪いです。
つわりがぶり返したのかな・・とも思っているのですが、
つわりと症状が似てるようなので、分からず・・。

吐きはしてません。
お腹はゴロゴロしてます。
胃が熱いです。

考え過ぎでしょうか。

吐いてもいないのに病院に行くのも申し訳ないし、
いってもお腹押されるだけだとお金がもったいないような気がするし(p_-)

つわりとノロの大きな違いはなんでしょうか。
ちなみに熱は37.7度ぐらいです。

こんにちわ。

現在妊娠17週目です。

一昨日の深夜から夫がノロウィルスにかかりました。
私は深夜だったので隣でぐっすり寝ており、
朝起きた時に、夫が胸やけがすごくて何回も吐いてて、下痢がすごい。
と報告を受けました。

これはインフルかノロだろうと、祭日だったので救急病院に連れて行ったところ、
お腹を押されるだけでノロですね。と言われたそうです。
夫が私が妊娠している件を話すと、もうこればっかりは防ぎようがないと言われたとの事です。
病院から帰ってからは色んなところを消毒し、マスク...続きを読む

Aベストアンサー

発熱があるかどうか、ですよ。

一般的に言って、つわりでは発熱しない。
なので、発熱するならば、ノロウィルス感染の可能性の方が高い。

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Qこれって、パニック障害でしょうか?

ひんぱんに起こるわけではないのですが、ごくたまに、激しく憤ったり、緊張したりすると多呼吸に陥ります。息を吐くことができなくて、吸いあげるばかりになってしまうんです。小学生の時と大人になってからと、一回ずつ計2回それが原因で倒れたことがあります。
私は接客業で、時々横柄なお客様に激しくいいがかりを受けたりすることがあり、それがたとえ電話口であっても動機が激しくなって、多呼吸になり言葉がでなくなります。
誰でもそんな状況だと言葉につまるのは当たり前だし、同様もすると思います。私の場合も倒れるにいたったケースは過去に2回です。
果たして私のこの症状はパニック障害でしょうか?
もしそうだとしたら早めに治療したほうがよいのでしょうか?
精神科に通うとしたら社会的にデメリットがあるでしょうか?
ちなみに、私は周りからはとても明るい、しっかりした強い女性と思われているようです。

Aベストアンサー

パニック障害でのパニック発作は,周りの状況に関わらず出ることが多いです.
条件にもよりますが,不安状態になるとか呼吸を起こす場合もあります.この場合はどちらかというと「不安神経症」にあたるのではと思います.

ですが,また過呼吸が起きるのではないかと不安になるうちに,生活に支障をきたすようになってしまうかもしれません(不安になられたらごめんなさい)
その前に,ご不安な気持ちでいらっしゃるなら,精神科か心療内科に受診なさることをお勧めします.
そんなに怖いところではないですよ☆

不安を取り除くことができれば,過呼吸になることもなくなるのではないでしょうか.
下のURLにうつ病やパニック障害がわかりやすく説明されています.ご参考になさってください.

参考URL:http://www.utu-net.com/panicr/index.html

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Qパニック障害の方にお聞きしたいです。

パニック障害と診断された方にお聞きしたいのですが、発作が起こったときに救急車で運ばれましたか?
実は5年ほど前から体調不良で悩んでいたのですが、パニック障害という病気があることを知り、自分の症状とすごくよく似ていたので自分はパニック障害なのではないか?と思い、病院に行きました。
しかし、パニック障害とは診断されませんでした。医師に、「パニック障害の人は発作があまりにも苦しくて最初は救急車で運ばれるものだ。あなたは救急車で運ばれてないから違うと思う。また、日常生活に支障をきたしていないのでパニック障害ではないと思う。」と言われました。
私の症状は突然のめまい、息苦しさ、寒気、震え、手の発汗、吐き気、内臓が気持ち悪い、腹痛、自分がなんだかわからない、ふわふわしたかんじというような状態です。
起こる場所は美容院、買い物中、お店の混んでいるレジに並ぶ、試着室、車を運転していて渋滞にはまると起こる。すいている道なら大丈夫だけれど渋滞は助手席に座っていても症状がでる。電車はいつもではないが混んでいてもすいていても起こる。あとは他人の家で人が多く集まったとき。などです。
怖くて美容院には行けないし、歯医者にも行けない、電車にも乗れません。車は近所なら大丈夫ですが、遠出はこわくてできなくなってしまいました。十分日常生活に支障が出ていると思うのですが・・・これでもパニック障害ではないのでしょうか?
行った病院ではパニック障害ではないと言いつつも、デパスを処方してくれました。症状が出たときに飲むと確かに落ち着きます。
パニック障害ではないとすれば私の病気はなんなのか?なんでこんなに気持ち悪くなるのか、不安で不安でしょうがないのです。私はパニック障害ではないのでしょうか?

パニック障害と診断された方にお聞きしたいのですが、発作が起こったときに救急車で運ばれましたか?
実は5年ほど前から体調不良で悩んでいたのですが、パニック障害という病気があることを知り、自分の症状とすごくよく似ていたので自分はパニック障害なのではないか?と思い、病院に行きました。
しかし、パニック障害とは診断されませんでした。医師に、「パニック障害の人は発作があまりにも苦しくて最初は救急車で運ばれるものだ。あなたは救急車で運ばれてないから違うと思う。また、日常生活に支障をき...続きを読む

Aベストアンサー

No.4の追記です。

>美容院、買い物中、お店の混んでいるレジに並ぶ、試着室、車を運転していて渋滞にはまると起こる。

これらは私と全く同じです。特に私は交差点が苦手でした。買い物のレジでも同じ心の葛藤を経験しました。

これは「空間恐怖」といって時間的、空間的に拘束された場所にいるからです。

特に「周囲に人がいる場合」や逆に「人が誰もいない場所」も恐怖の場所になります。近くの家電量販店に行くのに恐怖で2回も自宅に帰り、気を取り直して必至でたどり着いた辛い体験を思い出します。

「こんなところで倒れたらどうしよう」という「焦り」が引き金となって症状が悪化するのです。
世間体もあり「今、気分が悪いんです」となかなか他人には言えないのです。もしそれを他人に言えれば楽になれるでしょう。

簡単に言えば「逃げ場のない所が発作の起こりやすい場所」になってしまいます。

不安感がでて腹部の違和感、めまい、倒れて死んでしまいそうな感覚、不安感、焦り、動悸等の症状等がでます。

一度、こういった症状を体験すると同じ場所(環境)に行くと再び過去の嫌な体験を無意識に思い出し、同じ症状に襲われる事が多くなります。(予期不安)
私もほとんどの場所で体験して、ずいぶん落ち込みました。

対処方として(これは専門医からのアドバイスですが)しばらくはそういった苦手な場所には行かないで自宅で静養される事をおすすめします。
無理に苦手な場所に行くのは避けた方がよいです。
仕事や家事等でやむおえず行く場合は、薬と水の入った携帯用の容器を持参していつでも薬が飲めるようにして下さい。これだけでもずいぶん安心感がでます。
薬を見ただけで不思議と不安感が治まった時もありました。

お薬やその他の療法もありますからあせらず気長に治療してください。必ず治る病気です。

 私なりの克服方法もあります。いずれ専用サイトを立ち上げようと思ってます。その時はぜひお立寄り下さい。

No.4の追記です。

>美容院、買い物中、お店の混んでいるレジに並ぶ、試着室、車を運転していて渋滞にはまると起こる。

これらは私と全く同じです。特に私は交差点が苦手でした。買い物のレジでも同じ心の葛藤を経験しました。

これは「空間恐怖」といって時間的、空間的に拘束された場所にいるからです。

特に「周囲に人がいる場合」や逆に「人が誰もいない場所」も恐怖の場所になります。近くの家電量販店に行くのに恐怖で2回も自宅に帰り、気を取り直して必至でたどり着いた辛い体験を思い出します...続きを読む

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q軽度のパニック障害かもしれないのですが

22歳大学生の男です。

最近になって、人混みやバスなど逃げ場が無い場所に行くと吐き気がし、そこから逃げたくなるのですが、それが出来ない不安感や、その場で吐いたら周りに迷惑がかかるなどを考えてしまいどんどん体調が悪くなる事が数回ありました。
実際に吐いた事は一度もありません。

もともと(一年程度前まで)は乗り物酔いをつする体質では無く、自身の運転する車では問題がありません。

苦手な場所は人混み、バス、電車、エレベーターなどです。わかりにくいと思いますが、トイレや屋外などの逃げ場があると安心するためか症状が出ない場合が多いです。


そこで気になって調べたところ、軽度ですがパニック障害というものに症状が似てる為、病院で一度見てもらいたいのですがこのような軽度の症状でも病院に行ってもいいものなのでしょうか。ただの乗り物酔いや人混みが嫌いなわがままと言われそうなのが怖くて

もし、同じような軽度でパニック障害を診断された方がいましたら
アドバイスを頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

私も同じ症状で悩んでいます。全く同じ状況、状態です。病院へ行って下さい。わがままとか関係ありません。私は通院しています。パニック障害は不安がつきものです。そのせいか頭の中がグチャグチャです。いつも考え事でいっぱいです。


人気Q&Aランキング