準・究極の選択

中学1年生の娘です。
体中に湿疹ができました。
近くに皮膚科が無い為、掛かりつけの外科が専門の先生に診てもらいましたが、「分からない」と言われました。

私がネットで調べたところ、このジベルばら色粃糠疹の症状によく似ているようです。

もし、これだとしての質問です。

もうすぐ、体育でプールが始まるのですが、入ってもいのでしょうか?

以前、この病気を経験されたことがある方、どうされていたか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ジベルばら色粃糠疹は、文字通り薔薇色の小さなピンクの湿疹が出来るものです。

かゆみはほとんど無く、特に気にしないうちに自然治癒してしまいます。
免疫反応と関係があるようですが、詳しいことはわかっていないそうです。
なお、大変にメジャーなもので、ほとんどの人が名前も知らないし、症状もわからないといいますね。

ですので「痒がってしきりに掻いている」場合、ジベルばら色粃糠疹ではないのではないか?と思います。
また、身体中いたるところに、というものでもありません。
急速に広がっていくこともあまりありません。

湿疹というものは判断が難しいのです。
原因を特定することが難しく、できればあまり強い薬も使いたくないものです。
実際に、この場で確信を持って言える方はいらっしゃらないでしょうし、また、言う事自体がマナー違反ということで削除対象になっています。
ですので、大丈夫ですよ、と言い切ることは出来ません。

気をつけたほうが良いところを言いますと。

・適度に清潔を保つこと。
回数多く風呂に入って、やたらと身体を洗うのは逆効果です。
・とりあえず原因がわからないので、薬局などで売ってる塗り薬をあまり使わないこと。
・プールに入る場合は、シャワーをちゃんと浴びてから着替えること。
塩素(カルキ)を身体にあまりつけないように。
・ひどく痒がっている場合は、遠方でも皮膚科に連れて行くこと。
・爪をちゃんと切ること。
・できればあまり太陽光に晒されないほうが良いと思いますが…もし、反応が出るようなら控えるようにしてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり塩素はよく無いようですね。
娘がどうしても入りたいと言うので、人にうつさないか、悪化しないか心配でしたが、人にうつさないのであれば、1回入って悪化するなら止めるしかないですね。湿疹が出始めて3週間目なので、あと2週間で治ってくれればいいのですが、見る限り厳しそうです。
どうも有難うございました。

素人が診断をするのは、ちょっと……

もしも、体のどこかに、ひときわ大きな皮疹があれば、
ジベルの可能性が高いとは思いますが……
梅毒の皮疹と似ているのですが、中1ならば、梅毒ということは
ないでしょうし……

ジベルならば、感染力が弱いので、プールに入っても問題ないと思いますが、
稀にですが、プールの塩素などで刺激を受けて、
かゆみが増す、症状が悪化する場合もあるようです。
なので、感染はしないけれど、プールの塩素で悪化する可能性があるので、
お休みする、というのが良いのではないでしょうか。

また、周りが正しい知識をもって行動するという保障はありません。
それは、福島原発の放射能に対する過剰反応を見ても明らかです。
このころの年代の子供は、悪気はなくても、言ってはいけないことを
言うこともあります。
それに対して、教師が正しい指導をするという保障もありません。
中学一年生と言えば、多感な難しい年齢に差し掛かるときであり、
慎重に対応しても良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。
調べれば調べる程、この病気のような気がします。
アレルギー体質、疲れ・ストレスも要因でしょう。
お腹、背中は少し色が薄くなってきました。
ロングパンツの水着ですので、一番ひどい太腿は隠せると思います。
プールに入って悪化するようなら止めさせます。
どうも有難うございました。